「ようこそピチピチビーチへ」
車で和歌山方面へドライブしていると、突然出現する看板。
思わず二度見してしまう。

関西に住み、車で和歌山方面へ行ったことがある人は、そんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

今では阪和自動車道が開通していますが、1993年の大阪〜和歌山全線開通までの間は、国道26号線をひたすら走っていたのです。

途中から片側1車線になるので、渋滞が起きることも珍しくない…
そこで突然見えてくるのが「ようこそピチピチビーチへ」の看板。
そして、その看板から少し和歌山方面に走ると、「ときめきビーチ」の看板も出現する……

所在地は、大阪府阪南市と大阪府最南端の岬町にまたがる場所。
正式名称を箱作海水浴場といい、ときめきビーチの方は、淡輪(たんのわ)海水浴場といいます。

箱作と書いて、「はこつくり」と読む。
大阪に住む人以外は読めないかも?
普通はこう読むと思います……

    IMG_1565
ぴちぴちビーチのことは、完全に忘れていたある日の那覇の夜。
お邪魔させていただいたのが“はこさく”さん。

お店の名前を見て、ちょっとだけ「箱作」のことを思い出していた。

“せっかく沖縄に来たのだから、やっぱり沖縄料理…”
には卒業したあなた、せっかく沖縄に来たのだから、新鮮な魚を食べたくなりませんか?

    IMG_1564
新鮮な魚の料理が揃っています。

沖縄の魚って、青いのとか黄色いのとか、熱帯魚みたいなやつでしょ?

それ、半分は偏見かも。
特にマグロが美味しい。
それは漁場が陸地から近く、一度も冷凍されることなく、新鮮な状態で陸揚げできるから。
鯛もいろんなものが陸揚げされ、鮮度も文句なし。

   DSC04454
ゴマサバではなく、『胡麻 鯛』。
鯛の旨味をごまベースのタレがより一層引き立てる。

柔らかさにビックリ!
  DSC04450
メニューにあれば、必ずお願いしてしまう『真たこやわらか煮』。
たこって、どんな料理法でも美味しいけれど、柔らかく煮たたこは本当に最高!
日本酒もすすみます。

焼くと旨味も増すのです。
   DSC04460
『焼きじーまみー豆冨』。
沖縄に来たら、ジーマミー豆腐は外せない。
東京や大阪でも売っていますが、クォリティが全く違う。
濃厚な旨味を存分に楽しむことが出来ます。

   DSC04453
せっかくだから『ごーやちゃんぷる』。
ゴーヤの苦味が程よいアクセントで、酒のつまみにもご飯のおかずにもなる不思議なやつ。


「はこさく」さん、スタッフの方も皆さんすごく元気で笑顔が素敵なのです。
そしてみなさん、首から木札を掛けているのが目に止まります。

あれって、だんじり祭の時に見たことあるなぁ。
しかも、店内にさりげなくだんじりに関係あるものも…


聞けば、大将が大阪のご出身で、箱作が縁の土地なのだとか。
それでお店の名前が「はこさく」なのですね。

   DSC04463
『いぶりがっこチーズポテサラ』。
いぶりがっこの風味と、チーズの濃厚な味わいで、ポテサラが何倍も楽しくなる。
本当に奥が深い。

  DSC04467
シンプルな中に、きっちりと存在感がある『島らっきょう』。
日本酒もいいけれど、これは泡盛がよく合う。

   DSC04469
〆にはさっぱりサラダで…
え、そんなに盛るのって感じの『冷しトマトパクチー』。
パクチー好きにはたまらない一品。

“はこさく”さん、とにかくお店に活気があり、大将をはじめ、スタッフの方のホスピタリティも好印象。
地元の方から愛されているお店という感じでした。

那覇で美味しい和食とお酒を呑みたくなったらここ。
オススメします!





【酒と肴 はこさく】
住 所:那覇市牧志1−8−3 FAN緑ヶ丘ビル 2F    MAP
電 話:098-862-8239
営業時間:18:00〜24:00 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村