何でうずらの玉子なんだろう?

先日、うずらの玉子を使ったオムライスを食べさせるお店の話を聞いた。

「え、オムライスにうずらの玉子⁉」

普通の玉子ならば3つか4つで良いところを、うずらならば10個以上必要なのでは?
普通の玉子とは味わいが違うのか?
そしてお値段はどうなのか?

うずらの玉子がついてくるメニューと言えば…
『ざるそば』:これは分かる。あの量がちょうど良いバランスなのかと。
   (兵庫県出石の皿そばは普通の玉子だったぞ。)
『うずらの煮玉子』:居酒屋のお通しなんかに出てくるやつ。
   (普通の煮玉子だったらお通しと言うよりも、ラーメン屋さんのトッピング)
『うずらのベーコン巻き』:一口サイズでちょうど良い。
   (普通の玉子のやつが3つも串に刺さっていたら…)


『中華丼』
そういえば、中華丼にもうずらの玉子が乗っかっていたな。
町中華に突撃して確かめてみようか……

     IMG_0543
ラーメン ギョーザ 定食
“中華 大島”

昔からある町中華…
にしても、年季が入り過ぎちゃいないか?
テントは既に、テントとしての役割を放棄している。

で、お店としての機能は……
  IMG_0537

しっかり健在!
でも、メニューをよく見て欲しい。
赤いメニューに「ラーメン」、「ワンタン」、「ギョウザ」の文字はあるものの、メインのメニューは様々なカレー。

ナスと挽肉、チキン、カシミール、シャヒジャル、ハバネロ、薬膳…
実に本気なラインナップなのである。

テーブルのメニューに奇跡が見えた。
   IMG_0538
【中華大島 CURRY】
そして、「カレーは人生のスパイス」とも書いてある。

メニューにある「カシミールカレー」の文字を見れば、「あ、あのお店の?」と、思う方も少なくないだろう。
ここ、「中華大島」は、柏ではボンベイと人気を二分するほどのお店。
店主は、“横浜ボンベイ”で修行された経歴をお持ちなのだとか。 

「柏の“中華 大島”はカレーのお店」
常連さんはもちろん、柏に住む方、カレー好きの方にはしっかりそう認識されているよう。
その証拠に、店内のお客さんで中華を注文している人の姿はなし。
(メニューはあるが、出てくるのかどうかは不明)
みんな慣れた感じでカレーを注文し、美味しそうに食べている。

一番人気は、『シャヒジャルカレー』。
   DSC06869
飴色になるまで炒めた国産玉ねぎが丸ごと1個分入った中華大島渾身の一皿。
凝縮された玉ねぎの旨味とスパイスのハーモニーが味わえる絶品カレーです。


とメニューの説明にはある。

提供されたカレーは、中華カレーとも喫茶店のカレーとも違ってかなり本格的。
カレーはステンレスの器に、ご飯はお皿に入って別々で提供され、玉ねぎのピクルスも付いてくる。

   DSC06871
肉や野菜も適度にゴロゴロと入っている、
それよりも香りが凄く良い!

   DSC06874
ご飯にカレーをかけてみる。
一気に全部かけてしまうのではなく、先ずはこれくらいの量を楽しむのが良いかと。

   DSC06875
じゃがいも、肉、カルダモンホールも入っているぞ。
こうやってご飯にかけてみると、いろんな具材が溶け込んでいるんだろうというのを感じることが出来る。

固めに炊かれたご飯もいい感じ。
カレーにはこういうのが一番良く合うと思う。

   DSC06877
さっそくスプーンで掬って食べてみる…
先ず、スパイスが素直に口の中に馴染んでゆくのがわかる。
初めてスパイス系のカレーを食べた人でも、
「これは好きかも!」の言葉をいただけるレベルなのである。

「ガマンすれば、その後にパラダイスが見えて来る…」というようなものではなく、素直に美味しい。
言わば、

わかりやすく美味しいカレー。

とでも言うべきか。

  DSC06879
さらに食べ進めていくと、旨味がどんどん口の中に広がってゆく…
そう、素材の旨味が時間差で花を咲かせていくのである。

食べていてすごく楽しい!
   DSC06881
 この時点では、ここが「中華大島」である事はとっくに忘れてしまっている。

見た目はアレだけど、中身は本物。
カレー好きがこぞってやって来るのも納得できる店だと思う。

大盛りにすればよかった…

もっとタップリと食べたい!
心からそう思える味わいを持つカレー。
カレー好きならばわざわざ行くべき価値のあるカレーかもしれない。 
 
    IMG_0545
店の外観に二の足を踏まず、勇気を出してさぁ中へ!


都内からは少し離れているものの、
ぜひ時間を作って訪問することをオススメします。



【中華 大島】
住 所:千葉県柏市中央1−6−4   MAP
電 話:04-7164-9890
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜21:00 ※日曜日は、11:30〜14:00
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村