カレーといえば黄色とか茶色を連想するのが普通だと思う。
ごく稀に、「赤」とか「白」もあるけれど、普段から見かけるものではない。

では、黒いカレーはどうだろうか?
確かに存在するし、実際に食べてみると濃厚でドロッとした深い味わいのカレーであることが多い。

北久里浜、「とんてつ」 の黒カレー
神保町、「仙臺」のカレー
双方ともに濃厚な旨味が癖になる、じっくり煮込んだ欧風カレー。

それに対して、サラッと辛口で、黒いカレーといえばやはりデリーの『カシミールカレー』
 
カシミールカレーって、上野の「デリー」で考案されたもので、インドのカシミール地方に行っても無いカレーなのだとか。

デリーの『カシミールカレー』は当初、「マドラスカレー」として発売するつもりが、印刷業者に渡す現行にうっかり『カシミールカレー』と書いてしまったのがきっかけだったのだとか。

とろみがなくシャバシャバであるほど粋である

と、デリーのHPにあるように、とろみがないのがカシミールカレーの特徴。
それは、じゃがいもがカレーに溶け込んでいないからなのだとか。

実際に『カシミールカレー』を注文すると、じゃがいもは入っているものの、一緒に煮込まれていなく、仕上げのときに入れているよう。

キリッとした辛さの中に、深い旨みとオアシスのようなじゃがいも。
大阪西天満の“辛口飯屋 森元”でも、不定期で『カシミールカレー』が登場している。

    IMG_0692

「辛口飯屋」というだけあって、こちらのお店の看板メニュー「ビーフカレー」は、知らなくて注文すると確実にスプーンを持つ手が止まってしまうレベルの激辛。

でも心配することはない、【超】が付くほど激辛なビーフカレーの他にも、辛くないチキンカレーや、日替わりのカレーも用意されている。

この日の日替わりは、辛いカシミールチキンカレー、ほうれん草カレーポークキーマ入り、牛mixもつカレーの3種類。
折角なので、3種類全がけカレーをお願いしてみた。
    IMG_3607
それぞれ個性が違って、食べていて飽きることがない。
好みで混ぜ合わせて食べても新しい味わいを見つけることが出来るかも。

中でも「辛いカシミールチキンカレー」が素晴らしかった。
カシミールカレー発祥の店、デリーの雰囲気を感じさせながらも、その味わいは完全にオリジナル。
ゴロンと丸ごと入ったじゃがいももかなり良い感じ。

これ、ビーフ・チキンに続き、定番になれば良いのに…

と、本気で思う。

今度『辛いカシミールチキンカレー』が日替わりに出たら、あいがけでなく単品でしっかりと楽しもう…
と、思っていたらその日がやってきた。

今回は『辛口カシミールビーフカレー』。
   IMG_0691
チキンではなく、ビーフになって再登場!
というわけで、辛口カシミールビーフカレーを単品で。
そして、その後に激辛のビーフカレーをおかわりして、チキンカレーはスープで…

のつもりが…

   IMG_0686
『コリアンダーポークカレー』の誘惑に負けた。

    IMG_0688
コリアンダーの香りがたっぷりのカレーに、パクチー(コリアンダー)もたっぷり。
そこに豚肉の旨味が加わりかなりいい感じ。
森元の日替わりカレーは、毎回想像以上のカレーが出てくるから面白くて仕方がないのだ。

    IMG_3604
たっぷりキャベツのサラダ。
オリジナルのドレッシングとマヨネーズが掛けられている。
甘酸っぱい味わいが、カレーの辛さを和らげてくれる味わい。
激辛のビーフカレーもこれがあれば大丈夫…かも。

牛肉がたっぷりで期待を裏切らない味わい。
   IMG_0687
その味わいは、前回味わった「辛いカシミールチキンカレー」をしっかりと思い出させながらも、ビーフの旨味が引き立ち、より刻のある美味しさ。
牛肉の中にゴロっと入っているじゃがいもの存在感もうれしいもの。
これがあるのと無いのとでは、随分違うかもしれない。

     IMG_0689
レギュラーメニューの「チキンカレー」はスープとしていただく。
そのまま食べても美味しいし、ご飯をスプーンで浸してスープカレーのように食べてるのもオススメだ。

激辛のビーフ、
サラッと旨味が魅力のチキン。
日替わりメニューをチェックしつつ、大いに迷いながら楽しいでほしいお店。
これからも不定期で登場するであろう「カシミールカレー」シリーズ。
オススメします!






【辛口飯屋 森元】
住 所:大阪市北区西天満4−5−3 2F    MAP
電 話:090-8821-0733
営業時間:11:30〜16:00 ※土曜日は15:00まで(売り切れ次第終了)
煙 草:完全禁煙
定休日:日・祝・月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

※お店の営業情報や日替わりメニューはコチラでチェック!



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村