名物に美味いものなし…
とはいったい誰が言ったのか?

多分それって、日本中に名物が増えすぎたせい?

それはあるかもしれない。
駅や空港、高速道路のSAなどで見かける箱入りのお菓子。
パッケージだけが違って、中身はよく似たものも多く存在する。

でも、昔からあって今も存在する名物ってそんなに悪くない。
いや、唯一無二のものもちゃんとある。

札幌で言うと、ジンギスカン、スープカレー、新鮮なネタの寿司、シメパフェ…
そして、忘れてはいけないのが『ラーメン』。

昭和39年創業の老舗を味わう。     
   IMG_1203
“さっぽろ純連”、実は初体験である。
全国のスーパーで、チルドやカップ麺にもなって売られているのでご存じの方も少なくないかと。
一度は食べて置かなければと思い訪問。
店には駐車場もあるので、車で訪問するにはこちらの「北31条店」が便利だと思われる。

   IMG_1199
入口すぐのところにある券売機。
ここで食べたいラーメンの食券を購入する。
ラーメンは、「みそ、辛みそ、正油、しお」から選び、それに好みのトッピング…
「チャーシュー、めんま、半熟玉子、ワンタン、バター、コーン」などを加えてゆく。
更に満腹になりたい方は、ライス、チャーハン、まかない丼、チャーマヨ丼をどうぞ。

   IMG_1197
味噌ラーメンに味玉をトッピング。
普通の味噌ラーメンでも良かったのだが、「半熟味玉」の誘惑に乗っかってみることにした。

店内が満席の場合、先にお店の方に人数を告げて食券を渡すと、いいタイイングで提供される。

湯気は立ち上がらないが、熱々なラーメン。
   DSC07686
白い器にたっぷりのスープと華やかなトッピング。
出来上がってきたラーメンを見た瞬間、食欲がググっと盛り上がってくる。

  DSC07688
フワッと立ち上がる湯気を想像していたのだが、意外と湯気は立ち上がらない。

   DSC07690
よく見ると、スープの上面を脂が覆っていてスープが冷めるのを防ぐ役割をしているのがわかる。
不用意に口をつけるとやけどするから注意が必要だ。
でもその分、いつまでも熱々のスープを楽しむことが出来る。
濃厚な旨味のスープは、一口だけと思い口をつけると止まらなくなる。
純連が濃厚な旨味にこだわり続ける理由に納得。

コシのある太麺がたまらない。
   DSC07701
麺を箸で持ち上げると、一気に湯気が立ち上がる。
ラーメンが熱々の証拠で、一気にテンションも上がる!
モチッと腰のある太麺はスープと良く絡み、期待通りの味わい。
そうそう、これを食べに来たのだ。

   DSC07696
よく煮込まれてホロホロになったチャーシューもまた美味し。
ネギと一緒に頬張れば、幸せフラグが立つこと間違いなし!

   DSC07694
黄身まで旨味が染み込んだ半熟味玉。
自分で作ろうと思えど、この旨味の領域にはなかなか辿り着けない…
これがたったの100円で味わえるのだから、迷っている場合ではない。
ラーメンのスープによく浸して食べるのがオススメ。

麺、スープ、チャーシュー、ネギ、味玉。
これらを組み合わせて無限に楽しめる。
どれにも個性がありながら、しっかりと調和しているから最後まで満足度高し。
今回はみそをいただいたが、正油やしおも確実に美味しいのではないか?

今度は是非、それらも楽しんでみたいと思います。



【さっぽろ純連 北31条店】
住 所:札幌市北区北31条東1丁目1−8    MAP
電 話:011-750-5678
営業時間:11:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり(26台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村