満腹中枢崩壊…

お酒を飲むときって、満腹中枢がどうにかしちゃったのかなぁ…
と思うことが時々ある。
でも待てよ、よく考えたら品数はたくさん注文しているけれど、仲間と一緒のことが多いから、一人あたりの食べる量はそんなに多くはない。
焼鳥は1本、餃子も唐揚げも1ケ。

それに比べると昼の定食は、とんかつ丸ごと1枚、唐揚げは大きなのが5個、ラーメンに半チャーハン、カツカレーなんて、カレーライスにとんかつをまるごと1枚プラス…
そう考えると、店を出て「〆の1杯」を求めてラーメン店へ行くのも頷けるのか?

いやいやいや…キケン、キケン!
今宵も心の中のジキル博士とハイド氏が格闘する。
どこかに、乾杯から〆まで完成できる店はないものか…

蕎麦屋で飲むという選択。
  IMG_1347
みなと町神戸にある、知る人ぞ知る人気のお店、
そば処 堂源

            IMG_1352
しぶ〜い感じの蕎麦屋と言うよりも、ちょっとレトロでおしゃれな感じのお店。
実際、女性のおひとりさまもゆったりと寛いでいらっしゃる。
店内には、古い振り子式の掛け時計もあって、『コチ、コチ、コチ』と時を刻む音が聞こえてくる。

こだわりの蕎麦屋の店主といえば、気難しそうな親父の顔が思い浮かぶかもしれないが、
「堂源」の店主はチャーミングな女性。
約40年の歴史がある神戸の蕎麦屋「堂賀」で師匠の元蕎麦造りを学び、ここに師匠の味を守るそば店をオープンさせたのが6年前。
壁にかかるレトロな掛け時計は、その師匠から譲り受けたもの。

早速、こだわりの蕎麦をいただこう…
いや、待て。
そばを食べる前に、酒と一緒に「蕎麦前」をいただくのが、蕎麦屋に来たときの楽しみ。

    IMG_1350
鯖のへしこ、油揚げ、板わさ、そばがき…
「鯖のへしこ」が最初に載っているのも、福井県出身の店主らしい。

   DSC07739
へしこ自体、かなり塩分の強いものだが,その奥にある旨味の深さが魅力。
酒のツマミとしては最高のもので、その中でも特にこれは美味しい。

焼酎の蕎麦湯割が美味い。
   DSC07747

せっかく蕎麦屋に来たのだから、蕎麦屋でしか出来ないことを。
焼酎の旨味にまろやかさが加わり飲みやすい。

   DSC07727
「板わさ」。
かまぼこって、実はご馳走だったを実感できる一品。
山葵と醤油を付けて食べるだけで、うどんの中にいるときとは別物になる。

   DSC07731
「薄揚げのねぎのせ」。
薄揚げと言っても、いつものスーパーで見かけるアレとは明らかに違う。
厚みがあって、サクッとした食感で余韻の旨味が心地よくて、ネギの風味と実によく合う。

夜のみの販売、人気の「だし巻き」。
   DSC07732
出汁の旨味が口に広がる、大きく柔らかなだし巻き。
これを作り始めれば、他のことが出来ないくらいに手間ひまかけられて作り上げられる逸品。

   DSC07735
焼酎のそば湯割りとの相性も申し分なし。
焼きたてのだし巻きと熱々のそば湯割りを時計の音を聞きながら愉しむ。
ちょっと贅沢なひとときだと思いませんか?

   DSC07740
濃厚な味わいの「ごま豆腐」でちょっとだけクールダウン…のつもりでお願いしたが、これも濃厚な味わいで酒がすすむ!

   IMG_1349
蕎麦の食感、香り、甘味は冷たい蕎麦だからこそ味わえるもの。
かと言って、温かい蕎麦を否定するわけではない。
温かい蕎麦は出汁を飲んでいただくもので、寒いときに体を温める効果もある。

    IMG_1351

せいろ、つけとろ、梅せいろ、おろし蕎麦…
バリエーションもいろいろあって迷ってしまう。
梅そば、鴨そば、豚とじ蕎麦…
温かい蕎麦もしかり。

食感・香り・甘味を存分に味わう。
    DSC07748
基本の「せいろ」をいただく。
いろいろオプションを付けることも出来るが、先ずは基本で。

   DSC07752
何も付けずに蕎麦そのものを楽しむ。
香り、食感、甘味、余韻。
蕎麦職人の想いがどこまで届くのか、どれだけ感じることが出来るのか。
この瞬間がたまらない。
蕎麦って、店によって本当に味わいが違う。
全く同じものには一度たりとも出会ったことがないのがおもしろい。

    DSC07755
そして、そばつゆにつけて楽しむ。
蕎麦同様、そばつゆもまた職人によって味わいが違うから面白い。
蕎麦を何もつけずに食べたときよりも、味が横に広がって豊かになる。
ちなみに、蕎麦単体を咀嚼し味わったときは、味が奥へと深まったゆくのを感じることが出来る。
わさび、ネギと一緒にたべてもまた、違った味の広がり方をするから面白い。

   DSC07758
そばを楽しんだら、もちろん蕎麦湯も。
冷たい蕎麦を食べたら、この段階で体を温めるのも良いかもしれない。

蕎麦はもちろん、蕎麦前が楽しい。
何と言っても居心地が良い。
だし巻き、そばがきなどは混雑時提供不可なので、ゆったりした時間・曜日を狙って行くのがおすすめ。




【そば処 堂源】
住 所:神戸市中央区北長狭通3−11−17 ベルズコート 2F    MAP
電 話:078-599-7737
営業時間:11:30〜13:30 18:00〜20:30 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日   ※日曜日はランチタイムのみ営業
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村