カレーには肉。
それが当たり前だった時代があった…
いや、今でもそうなのかもしれない。
「カレー用牛肉」というものが、スーパーに行けば売っているのだから。
(正確には煮込み用かな?)

「シーフードカレー」というものがある。
エビ、イカ、アサリ、ホタテ…
大きな海老やホタテいかがゴロゴロ入っていると確実にテンションが上がる。
実際に、こちらのお店でシーフードカレーを食べたときも、嬉しくて仕方がなかったのを今でも鮮明に覚えている。

さて…
同じシーフードカレーでも刺身を使ったシーフードカレーを出す、ちょっと変わった素敵なスパイスカレーのお店が大阪関目から八丁堀に移転して早くも1年が過ぎた…

   IMG_1663
カレーファンだけではなく、今や多くの方の注目を集めている、
Japanese Spice Curry Wacca(ワッカ)

ランチタイムは出汁カレーと無水チキンカレーを軸に、カレーの「美味い!」を追求するお店。
だが、ディナータイムになると店主の「おいた」『創作フュージョンによるスパイス料理』が提供される。

この日のコースのテーマは『海』
どの料理にも海由来の材料を使用し、日本の“美味しい”と、南アジアの“素晴らしい”を融合させた料理を提供し、スパイスの持つ可能性を引き出した料理を提供してくれるのだとか。
想像しただけでもワクワクしてくる。
そして、そのワクワク感は一品目から一気に開花することに…

お茶からはじまるコース⁉
   DSC07914
ラッサム茶』
水を一滴も使わずに、トマトとタマリンドからエキスを抽出して作られたものなのだとか。 
ラッサムなんて、初めて飲んだ日本人で最初から美味しいと思った人っているのだろうか?
でも慣れてくると、これがやめられなくなるから不思議。
  DSC07916
 
このお茶を飲むと、目から鱗が落ちるのではないだろうか?
食欲がが一気に目覚め、完全にスタンバイ状態になるから不思議。
コースの最初にこういうのが出てくるのは本当に嬉しい。

ペアリングでは、料理に合わせたワインが。
  DSC07927
ラッサム茶で目覚めた食欲を満たせてくれる最初の料理は、 
『ドーサのブリヌイ風』
パリッとしながらもしっとりとしたドーサ、それも一口サイズでいい感じ。
そこに、キャビアの塩味とココナッツサワークリームチャトニの酸味が絶妙なバランス。
このバランス感覚が「Wacca」の真骨頂。
その兆しは大阪時代からもすでにあったが、八丁堀に来てから、さらに進化を遂げている。

『スペシャリテ 本鮪天身のカレパッチョ』 
  
DSC07935
マグロの中でも一番美味しいとされる天身の部分といくら。
それにベンガル風のマスタードオイルを合わせることにより、
今まで体験したことがないような至福の味わいを楽しませてくれる。
   DSC07940
オレンジワインと合わせることにより、嫌味なく旨味を引き出すことに成功している。 
マスタードオイルをワサビのように少しつけて召し上がってみてください…
と言われれるが、美味し過ぎてついついタップリつけてしまう。


白子のカダイフをアチャールソースで』
    
DSC07942
白子は全部でで3種類。 
ボラの白子のに加え鱈の白子、そして特別にトラフグの白子の3種で楽しませていただく。
 
濃厚な白子の旨味は、カダイフと合わせることによって一層と引き立てられる。
上に乗せられたレモンアチャールとの相性も良く、一体となって口の中で溶けてゆく。
 
ボラの白子の食感はフグの白子のそれと似ており、味も引けを取らない。
そして鱈の白子も相当美味しい。
北海道で食べた「真ダチ」と並べても引けを取らないほど。
かなり良い状態の上モノを仕入れたものだと思われる。 

ソフトシェルクラブ65 BLACK』
   
DSC07948
 
低温で時間をかけてじっくりと上げられたソフトシェルクラブ。
もしかして、蟹の一番美味しいところって甲羅?
食べているとそんな事を考えてしまう。 
普通は固くて食べることができない甲羅。
それを贅沢にも丸ごと食べることが出来るのがソフトシェルクラブ。

インドにはチキン65という中華風インド料理があって、これはその料理をヒントにしたのだとか。
濃厚な味わいのソフトシェルクラブをより一層美味しくしているのが、チキン65のソース。
40分という時間をかけて低温で揚げられたソフトシェルクラブをご馳走に変身させる。


ここで口直しのキウイとチリのグラニテ』
   
DSC07956
チリが少し効いて、ピリッとした味わいも感じる。
でも、辛口と言うほどではないからご安心を。
 
これを食べると、本当にサッパリと口の中が一旦リセットされる。
海』がテーマの今回のコース。
これにも海のものが使ってあると言うのだが、さて何が…
 
絶妙なタイミングで提供されるカレー。
   
DSC07964
ミニカレー』
「みなさん、カレーが出て来るの期待されるので…」と、店主。 

以前はコースの中にカレーは入っていなかったのだそうだが、そんな声に答えて提供し始めたミニカレー。
それにしても、このタイミング出てくるカレーの美味しいこと!
    DSC07965
いつもより、少しスープっぽいキーマも好印象。
みなさん、これ食べて「またランチにも来たい!」って思うのかもしれない。
 

陝西煮干し油泼面
    DSC07969
ここで、まさかのビャンビャン麺。
まさか、Waccaで食べることが出来るとは思わなかった!
ビャンビャン麺といえば、同じく八丁堀にあるコチラのお店で食べたものを思い出す。 

「これって麺も自分で打たれるのですか?」
「はい、ビャンビャンしながら作ってますよ〜!」


それにしても、何でもやる店主である。

   ヨウポー麺
目の前で熱々の油をかけて仕上げられるヨウポー麺。
ジュワッと音がして、香りが立ち上がる。
まさに五感で感じる料理。

ヨウポー麺に合わせるワインはシラー。
   DSC07984
麺を食べて、ワンをいただく。
ビャンビャン麺…いえ、ヨウポー麺の酸味と旨味がシラーと信じられないくらいに合う。
それにしても、新しい発見がこれだけ満載なのは楽しくて仕方がない。 

ずっとゆっくり食べ続けていたいけど、温かいうちに食べるのがベスト。
それにしても、シラーとの相性は絶妙!
もしかすると、waccaのこのメニューを食べてヨウポー麺にハマる人がいるかもしれない。

最後にデザートは、『シュリカンド』
    DSC07989
ヨーグルトには一切甘みを加えず、マスカットの甘味を合わせることによって完成させたもの。
デザートと言えど、しっかりとワインを合わせてくれるのも嬉しい。

お茶からはじまるコース、
スペシャリテは鮪の刺身、
カレーも出るけど主役ではない、
最後はまさかのビャンビャン麺!

そんなコースを出す店は、日本中を探してもそんなにない。
(多分ここだけ…)

ディナータイムはゆったりと予約限定。
是非体験してみてくださいね!




【Japanese Spice Curry wacca(ワッカ)】
住 所:東京都中央区八丁堀2−19−7 庄司ビル 1F    MAP
電 話:03-6262-8883
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村