「大人のお子様ランチ」と呼ばれることもある、洋食セット。
ハンバーグ、海老フライ、クリームコロッケ、とんかつ、オムライスがワンプレートに乗っかったボリューム満タンのセット。
長崎の名物「トルコライス」がそれに近いのではないだろうか?
長崎でトルコライスをワインのつまみにして食べた時の記事はコチラ

さて、トルコライスといっても「地中海の国トルコ」とは関係ないらしい。
トルコはイスラム圏の国、ハンバーグやとんかつなどの豚肉を使った料理はタブー。
たがら、トルコにトルコライスは存在しない。
(そういえば、トルコに存在しない特殊浴場の件でトルコ人の学生に訴えられた件もあったなぁ…
そもそも、日本とトルコの間には、とんでもない誤解があるのかもしれない…)

大阪のトルコライスはもう少しシンプル。
オムライスの上にとんかつやエビカツ、ビフカツが乗っかってくるものをそう呼ぶ店もある。
それと似たような感じなのが、福井の『ボルガライス』
    DSC07904

福井県って実は面白いオリジナルメニューの宝庫なのかもしれない。
玉子でとじたとんかつを丼に乗っけたものが全国的標準で、取り調べのときにも登場する「カツ丼」だとしたら、
福井のカツ丼は「ソースカツ丼」。
ちなみに「醤油カツ丼」というのも存在しているらしい。

蕎麦を山葵ではなく大根おろしで食べる「おろしそば」も福井の名物だ。
夏だけではなく、寒い冬にも冷たい蕎麦に大根おろしを乗っけて食べるのが美味しいらしい。

そして「ボルガライス」もそう。
福井の中でも武生地区でよく食べられていて、【日本ボルガラー協会】なるものも存在している。

ボルガライス発祥のお店がここ⁉
   IMG_1600
諸説あるようだが、ボルガライス発祥のお店のひとつとされる、
“カフェド伊万里”に行ってみた。

店内は良き昭和の時代の喫茶店という感じで、ゆったりと寛ぐことが出来る。
テーブル席が中心だが、カウンター席も10席ほどあって一人でいっても気兼ねなく過ごすことが出来る。
天井が高いので開放感もバッチリだ。

   IMG_1598
カフェド……と言うから喫茶店なのかと思いきや、お食事メニューはかなり充実している。
ボルガライスの他にも、ピラフ、カレー、海老フライ、ハンバーグ、サンドイッチなどがある。

   IMG_1599
飲み物もかなり充実している。
ミックスジュースは福井にもあった!
ところで「オレンジロック」、「レモンロック」ってどんなのだろうか?

「ボルガライス」を注文すると、「少々お時間がかかりますが…」とのこと。
どうやら「ボルガライス」に注文が集中しているようす。
カウンターの中のまたその奥が厨房のようなので中の様子はわからないが、フライパンのカシャカシャという音が聞こえて、ボルガライスを炒めているような音がひっきりなしに聞こえてくる。

タップリかかったデミグラスソースが嬉しい。
    DSC07905
トロトロ玉子の上に、厚みがあるロースカツ。
タップリかけられたデミグラスソースに食欲がそそられる。
実際、目の前にしてみるとトルコライスとは違う存在感がある。

   DSC07906
カフェド伊万里で出されるボルガライスの特徴は、絶妙な玉子のトロトロ加減。
これが食べたくてみんなこれを注文するのだというのが理解できる。

   DSC07909
実際に食べてみると、その塩梅がすごく心地よい。
ロースカツのボリューム感とデミグラスソースが実によく合う。
ひとくち食べると、またひとくちとスプーンを持つ手が止まらなくなる。

   DSC07913
中のライスはどちらかといえば薄味。
でも、ソース、玉子、ロースカツと一緒に食べた時にちょうどよいバラスになるように計算されているのがわかる。

ロースカツ、デミグラスオムライスを一緒に食べるのが一番美味しいのが分かってしまうと、いろんな食べ方を試そうという気が全く起こらなくなる。
最初は、ロースカツとオムライスを別々に食べてみたらどうなるのかやってみよう…とか思っていたのではあるが。

ボリュームがあるはずなのだが、あっという間に完食。
食べてみて初めて分かる、ボルガライスの味わいと満足感。
もっとボリューミーで苦戦するのかと思っていたが、全くそんなことはなく、最後まで美味しくいただくことが出来た。

福井武生のボルガライス、店によって全く違ってその個性を楽しむのもオススメ…なのだとか。
今度福井に来たときにも、また食べたい味わいボルガライス。
みなさんも是非食べてみてください。




【カフェド伊万里】
住 所:福井県越前市新保2-2-2    MAP
電 話:0778-23-4845
営業時間:8:00〜17:00
煙 草:
定休日:水曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村