〆のラーメンは最高に美味い!
すでに、いろんなものを食べて、お酒も飲んで満腹のはずがラーメンを欲する自分は何者なのか?
なおかつ、お目当てのラーメン店は夜しか開いてない。
というわけで、〆のラーメンへレッツゴー!

ということを、1年に2回くらいやってしまう…

あっさりと醤油ラーメンで〆たい…
いや、濃厚な旨味の味噌ラーメンが、体の芯まであたたまる。
あっさり美味いとんこつラーメンを極細麺で!
せっかくの週末、にんにくを利かせたスープでガッツーんと…

今、熊本の凄いラーメンが東京駅で食べられる。
   IMG_2104
東京駅に隣接する「東京ラーメンストリート」。
その中の『ご当地ラーメンチャレンジ』第2弾に熊本の大人気店、
“天外天”が2022年2月24日までの限定で出店している。

【天外天】
熊本では、夜の〆のラーメンとして知らない人はいないほどの人気店。
とんこつと鶏ガラでとったスープはしっかりした旨味ながらあっさりとした味わいで、一度食べるとハマる人続出。


熊本に行かなかれば食べることができない「天外天」。
しかも夜しか営業していないお店の「天外天」のラーメンをランチタイムにいただいた。

   IMG_2103
メニューは、天外天ラーメンと辛口天外天ラーメン。
それぞれ、バラ干し海苔がたっぷりと乗っかった「特製」を選ぶことが出来る。
あとは、好みでトッピングを追加したり、替玉をお願いするのもOK。
腹ペコの人は、チャーシュー飯やご飯をお願いするのもアリだ。

バラ干し海苔の香りと旨みが癖になる「特製」。
   DSC08143
上に乗っかるのは、生海苔の状態で乾燥させた「バラ干し海苔」と、「ガーリックパウダー」。海苔は有明海の『佐賀一番摘み海苔』でメンマは希少な「糸島メンマ」と、かなりこだわっているよう。

最初は『特製』ってチャーシューがたくさん乗っかってるやつなのか…と、
実は、よく理解しないままお願いした「特製天外天ラーメン」。
有明海の恵みがタップリと乗っかり、見ているだけでもテンションが上がるラーメン。
運ばれてきた瞬間に「ニマッ」と笑顔になったのは言うまでもない。

   DSC08148
複雑でありながらキチッとまとまった旨味を感じるスープ。
ひとくちで止めることなんて絶対にできないと断言。
これが味わいたくて、熊本の方は夜な夜な天外天へ足が向く。

   DSC08150
中太麺が出てくると思っていたら、ストレート細麺。
でもこれがスープによく絡みスルスルと食べ進められる。
麺、スープ、メンマ、スープ…
そんな幸せのローテーションの中に、香り高いバラ乗りが絡んでくる。
このラーメン、絶対にバラ乗りを加えたほうが美味しいと思う。

   DSC08154
チャーシューは適度な厚みながら、ホロッと崩れる柔らかさ。
メンマも希少な糸島メンマを使っていて、食べていて本当に楽しいラーメン。
かなりニンニクを利かせているとのことだが、いやらしさが微塵もないのも特徴。
どんどん食べ進んでしまう。

   DSC08156
味玉が入っているのも「特製」の特権。
見ていただいて分かる通り、半熟加減が絶妙!
逆さにすれば(もちろんそんなことはしないが…)、黄身が流れ出そうな雰囲気ではあるが、おそらく流れ出ない。
ギリギリのところで見極められているのも見事!
(もしかしたら、ラッキーだっただけかもしれないが…)
そのまま食べても、麺を卵黄にちょっと絡めても、スープに浸しても絶品。

ラーメンという料理の奥深さと魅力を存分に楽しむことが出来る1杯。
(そのくらいで止めとけ〜、歳を考えろ〜!)という心の声に耳をふさぎ、
きれいにスープまで飲み干してしまうほど、夢中になって楽しんでしまった逸品。

東京ラーメンストリートで食べることが出来るのは、2022年2月24日まで。
ぜひこの機会に食べに行くことをオススメします!




【天外天 東京ラーメンストリート店】
住 所:東京都千代田区丸の内1−9−1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート    MAP
電 話:03-3210-0077
営業時間:10:30〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:なし
駐車場:あり(八重洲地下駐車場等)

東京ラーメンストリートのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村