冬の北陸、うまいもん三昧!
北陸新幹線の開通により、東京からも気軽に行けるようになった北陸。
やっぱり海の幸が段違いに美味い。

富山、金沢、加賀温泉郷…
ちょっと足を延ばして福井まで。

新幹線は金沢まで。
福井に行くには乗り換えなければならないんじゃ…
そんな感じで二の足を踏んでいる方も少なくないのでは?

関西の皆さん、今がチャンスです!
特急サンダーバードに乗って乗り換え無し行くことが出来ます。
(新幹線開通後は、立場が逆転するかも⁉)

紹介するのは、福井のうまいもんが揃うお店、
酒季織々 旨い肴と和み酒 錦輝(にしき)
    IMG_1584
せっかく福井に来たのだから、福井ならではの美味しいものを…
そんな願いを叶えてくれる店がここ。

   IMG_1583
福井の美味いもんには、日本酒。
「越前・若狭の地酒呑めます」の文字にトキメク。

   IMG_1582
店内には入口で靴を脱いで。
8席のカウンター席の他に、4席の小上がりが2組、
そして、2階にも客席があるようでグループでもしっかり楽しめそう。

さて、どんな『美味しい』が待っているのか…
  IMG_1579

越前うに、ホタルイカ、地タコ、鯖などの海鮮はもちろん、
鯖へしこ、おろしそば、油あげ、ソースカツなどの福井名物もしっかりと揃っている。

  IMG_1580
季節メニューやその日のオススメは壁にもズラリと。

おでん・鮎の骨酒、かくし酒!

    DSC07898
店長に言えば、本当にメニューに乗っていない日本酒が登場!
こういうのは現地に来なければ、その美味しさを知ることが出来ないかも。

旨い酒には美味いメシ!
   DSC07881
この季節、最高に美味しい鱈の白子を天ぷらに。
濃厚な旨味をしっかりと衣が包み込む。
日本酒にピタピタに合う嬉しい逸品。

  DSC07886
里芋の唐揚げは、柔らかく煮た里芋をカラッと揚げたもので、
旨味がしっかり染み込んだ味わいに笑顔が溢れる。

   DSC07885
この厚みは「竹田の油あげ」でしか体験できない。
休日には行列が絶えないことで有名な「竹田の油あげ」もここで食べることが出来る。
サクッとした食感と噛みしめると溢れ出る旨味は、この油あげだから出来る技かも。

美味さに感動!『サーモンレアカツ』。
   DSC07896
刺し身で食べても美味しいサーモンをあえて「レアカツ」に。
しば漬けを使ったタルタルソースをたっぷりと付けて食べるのがオススメ。
口の中でとろける食感は、決して刺し身では味わえない。
見た目は生だけど、ちゃんと火が通っているからこそこの味が出せるのかもしれない。

   DSC07889
噛みしめるほどに旨味が染み出す『純けい串焼き』。
あの名店でも人気メニューの「純けい」。
若鶏ばかり食べていると、「あ…かたい!」と思うかもしれないが、食べ慣れる癖になる味わい。
噛みしめると染み出す旨味の虜になってしまうかも。

   DSC07882
福井といえばソースカツも忘れてはいけない存在。
錦輝では、カツ丼ではなく串カツスタイルで楽しむことが出来る。
たっぷりソースが染み込んだカツでご飯をかきこむのもいいけれど、ビールの友にも最適。
ちょいと辛子をつけて食べるのがたまらない。

『新そば』の文字が気になって…
  DSC07901
せっかく福井に来たのだから、越前そばも味わいたい。
『おろしそば』は注文が入ってから作り始める本格派。
つゆも蕎麦の香りを引き立てる仕上がりで、かなり満足させていただいた。

福井名物を楽しむ…
というよりも、美味しい料理と日本酒をしっかりと楽しめるお店という感じ。
客層も地元の方の比率も高く、人気店なのがわかる。
気さくに会話に応じてくれる店主もキャラも人気の理由かも。
福井に行ったときにはまた訪れてみたいお店。




【酒季織々 旨い肴と和み酒 錦輝(にしき)】
住 所:福井市大手3-14-6    MAP
電 話:0776-28-2829
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:
定休日:日・祝   ※月曜日が祝日の場合、日曜日は営業。
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村