シンプルイズベスト⁉ なのか…

グランドメニューには刺身と唐揚げとフライドポテト。
あとは卵焼きとお漬物…
それに鍋物があるだけ。
    IMG_1479

それでも、連日人気の居酒屋があるらしい。

 DSC07833
『お刺身の盛り合わせ(500円)』
とびっきり新鮮な鯖や北海道に来なければ食べられないような刺身が盛り合わせになっている。
ひとくち食べて「この鯖、凄く美味しいですね!」と店主に語りかけると、

「美味しいですよね〜! 自分も食べてみてびっくりしましたよ〜」
と、人懐っこい笑顔で答える店主。
この内容で500円と言う価格も素晴らしいが、それ以上に店主との会話も楽しい。

でもそれだけじゃない。

人気の秘密は『ツクモチョイス』にある。

   IMG_1478

ツクモチョイスとは、毎日変わる黒板に書かれたメニューのことで、
その内容は、その日の仕入れと仕留めた獲物によって変わるらしい。
グラタンやバスク風チーズケーキも密かな人気メニュー。

今日はヘダイがあって、鹿も獲れたみたいだな…
“酔九屋(つくもや)の店主は料理人でありながら自ら山へ入る猟師でもある。
Facebookページを見ていると、今週どんな獲物が獲れて、何を仕込んでいて、何が食べごろになっているのかを知ることが出来るのだ。

    DSC07828
冬の北海道に行ったなら、絶対に食べてほしい『たちぽん(900円)』
「たちぽん」の「たち」とは、真鱈の白子のこと。
東京や大阪などで食べる「鱈の白子ポン酢」との明らかな違いにビックリすると思う。
“旬の真鱈の白子はふぐの白子にも匹敵する美味さ”というのが、本当だった感じられる逸品。

    DSC07835
もちろん、合わせる日本酒も『TSUKUMOSAKE』。
「これがこの値段で飲めるの?」がいろいろ揃っている。

それを猟師が鉄砲で撃ってさ…
   DSC07840    
『鹿肉のグリル 山ぶどうのソース(1,200円)』
この日の鹿肉は店主も絶賛の逸品。
食べてみると本当に美味しい!

  DSC07842
山ぶどうのソースをたっぷりと付けて、箸で食べるのが美味い。
鹿肉…ジビエってクセがあるのでは?
そう思って敬遠している人は、ぜひ酔九屋で食べてみてほしい。
きっとまた食べたくなると思うから。

   DSC07853
鹿肉と赤ワイン。
お手頃な美味しいワインをグラスで頂くことも出来るのも嬉しい。

自分で作れるものは何でも自分で作ってしまう店主。
鍋の豚骨スープもフライドポテトももちろん自家製。
「ツクモチョイス」を見ると、『手作りマッシュポテト〜ハムのソース』
そんな店主が作ったマッシュポテトが気になった…

ハムのソースって何だろう?
   DSC07846
ソースが主役なのか、マッシュポテトが主役なのか?
そんなことを思いながらひとくち食べてみると、口の中が旨味で満たされる。
派手さはないかもしれないけれど、食べてみると本当に美味しい。
もちろん、ワインとの相性も抜群!
もしかしたら、日本酒にも合うかもしれない。

   DSC07855
『豚骨ラーメン(500円)』
〆のラーメンは自家製の豚骨スープ。
鍋を食べなくても注文できるのが嬉しい。

   DSC07858
店を出てからもう一軒…で行くラーメン屋は罪悪感があるけれど、
同じ店で食べれば、不思議と躊躇しない。
ひとくち食べればそんな気持ちも吹っ飛んでしまうのだから、やはり魔物なのかもしれない。

店がある場所は、札幌駅の近くでも、すすきの・大通り界隈でもなく、北29条西11丁目。
札幌駅からは地下鉄(北24条駅乗り換え)とバス(北29条西9丁目下車)を乗り継いで行くことになる。
それでもわざわざ行きたくなる魅力が「酔九屋」にはある。

   IMG_1477
表通りから見ればこんな感じ。
でも、窓の横にある扉を開けてもお店には入れないのでご注意を!

  IMG_1476
横に回り込んでコチラが入り口です。
外は雪が降り積もっても店内は暖かく快適!
電話して空席を確認してから行って下さいね。



【酔九屋(つくもや)】
住 所:札幌市北区北29条西11丁目 第5角栄ビル 1F    MAP
電 話:080-1706-5997
営業時間:17:30〜24:00
煙 草:禁煙
定休日:水・日
駐車場:あり

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村