梅雨明けから、まだ1ヶ月も経っていないって、なんか信じられないですよね^^;

連日、35℃を超える暑さだと、そう思ってしまっても仕方がないのかと・・・。
そうそう、梅雨明けといえば、みなさんはどんなことで、そう感じますでしょうか?

激しい雷と、雨。
そういえば、梅雨の終わりには雷が鳴るって話、聞いたことあります。
今年はそうでもなかったですが。

それと、蝉の声・・・
でしょうか?

閑さや 岩に沁み入る 蝉の声

この場合の、「蝉の声」は、山に行ったときに聞く、ひぐらし蝉の声を思い浮かべます。

決して、「ジジジジ、ジィーーーーーっ」っていう、クマゼミの声ではないですよね^^;


そういえば、関西に住んでいらっしゃる方、街なかではクマゼミ以外の声、最近聞かなくなったと思いませんか?

これは、昔よりも気温が上がったことにより、ミンミンゼミや、アブラゼミが、関西以西では、生息できなくなったことと関係あるのだとか。

逆に、関東以北、東京などでは、アブラゼミの声を聞くことはないのだとか。

これも、気温のせいらしいです。

クマゼミは、山陰地方以北の日本海側と内陸部では冬の寒さによって棲息数が少なくなり、北日本には棲息しない。

とのこと。

狭い日本でも、その土地によって、いろんな違いがあるんだなぁ・・・
そう、改めて思いました。

さて、土地による違といえば、食べものもそう。
狭い日本でも、東北と九州では、食文化に違いがありますね。


この日は、九州の名産、明太子と高菜漬けが食べ放題のランチのお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“やまや エキマルシェ大阪店”さん。
                      d26eaa1e.jpg


店名にあるように、明太子の「やまや」さんが運営されているお店です。

こちらのお店、夜は“博多モツ鍋”のお店なのですが、ランチタイムは定食のお店で、
どの定食を注文しても、明太子と高菜漬け、ごはんがお代わり自由なのです。

お店の入り口には、メニューボードがあるので、それを確認してみます。

                    e6f0d3c6.jpg



ランチタイムのメニューは、鶏の唐揚げ明太風味定食、
じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食、
博多郷土料理 がめ煮定食、
そして、メンチカツ定食です。


また、本日の日替わりとして、真あじの天日干し定食がありました。

どれも心惹かれるのですが、本命は明太子と高菜。
というわけで、主菜はあっさりと、「がめ煮」にして、明太子を楽しむことにしましょう、。

店内に入ると、まずレジのところで食べたい定食を注文し、先に代金を支払ってから、席に座ります。
(席までは、お店の方が案内してくださいますよ)

定食は、どれを注文しても1,000円。
ランチタイムの定食としては、決して安くはないのですが、やまやの明太子が食べ放題となると、適正価格なのかなって、思いますね(^^)

その証拠に、店内はほぼ満席。
大阪駅の中にあって、立地は抜群!  とはいっても、1,000円定食のお店が、連日満席(だと思います)とは、凄いことですよね。

客層も、女性、男性とバランス良く入っていて、リピーターも多いのではないでしょうか?

そんなことを考えていると、わたしたちがお願いした定食も出来上がってきましたよ。
                   e5c2be35.jpg


こちらは、同行していただいた方が注文した、鶏の唐揚げ明太風味定食。

大きめの唐揚げが5つものっかっています。

そして、私が注文した、がめ煮定食はこんな感じ。
                 94177585.jpg


メインは煮物で、控えめ・・・
とはいえ、大きめの具がゴロゴロと入っています。

それでは早速、いただきましょう。
               b3c73aff.jpg


うん、よく味がしみて美味しいですよ。

そして、食べ放題・・・いえ、おかわり自由の明太子と高菜はこんな感じです。
                    7abf5d65.jpg


これも、「なくなればおかわりをお持ちします」とのこと。

頼もしいですね!
(とはいえ、そこまでする気はありませんが^^;)

とりあえず、明太子と、
                 36d6d8af.jpg


高菜を、
          d26eaf02.jpg


ごはんの上に乗っけちゃいましょう。
                           fb11e5bd.jpg


ちょっとやる気満々って感じになりました^^;

それでは早速、いただきます。
                   a54e9a0c.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
味わいもそうなのですが、プチプチ感がたまりませんね。

手加減しないと、これだけでごはんを何杯でもおかわりしそうになります。
                   e7e73f83.jpg


ちなみに、ごはんはこんな感じで、ジャーが置いてあるので、おかわりしたくなったら、自分で行くのかと思い、
茶碗を持って、立ち上がると・・・

「お客様、すぐに参りますので!」

と、お店の方が、やってくださいます。

ま、衛生面のこともあるのでしょうね、このあたりは、セルフサービスの定食のお店と差別化されていますね。

それにしても、この定食、ご飯がすすむおかずがたっぷりなのです。

切り干し大根も美味しいですし、
                 da900281.jpg


メインのがめ煮も中々のもの。

これ、豚の生姜焼き(じっくりタレ漬けと書いてある^^;)だったら、もっとご飯がすすむのでしょうね。

いろんな誘惑が多い中、やはり本命の明太子をいただきます。
                  fb5f6f73.jpg


明太子好きには、本当にパラダイスのような定食ですよ。

そんな感じで、しっかり堪能させていただき、完食。

本当に、満腹満足なお昼ごはんをいただきました。

やまやの明太子が、好きなだけ食べられる、夢のような定食。
明太子好きな方、是非食べに行ってみてください!

確実に満足できますよ。








【やまや エキマルシェ大阪店】   
住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪 1F    MAP     
電話:06-4797-0808   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:無休(元日は休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com