どうしても行動範囲が狭くなってしまう冬の札幌。
外の気温は氷点下が当たり前で風が吹く日は寒さも一段と…
と、なればそれも当然かも。

   IMG_2777
そんな時は、札幌中心部を環状運転する市電に乗ってみるのも楽しい。
ゆったりと走る車内から車窓を眺め、気になるものを見つければ、そこで降りるのも楽しいかもしれない。

   IMG_2780
何気なく車窓を眺めていて見つけた『昭和五十二年創業』の文字が気になって…
“こうひいはうす”は、「電車通りのスープカリー」の文字の通り、すぐ横を市電が通る場所にある。

『こうひいはうす』。
店名をそのまま理解すれば、美味しいコーヒーが飲める店。
しかし看板には真っ赤な唐辛子が3本描かれている…

意を決して店内に足を踏み入れると、カウンター置かれた大きなコーヒーミルが目に飛び込んでくる。
そして重厚な雰囲気の椅子やテーブル。
昔ながらの正統派喫茶店そのものに見えた…

チキンカレー
揚げチキンカレー
寄せ豆腐カレー
ネバネバカレー(納豆・なめこ)
おからクリームコロッケカレー
鶏きのこカレー…


と、スープカレーの名前が並ぶメニューを眺める前までは。

チキンカレーは骨付きレッグとあげチキンの種類あるのが面白い。
それにしても『寄せ豆腐カレー』が気になって仕方がない…
『おからクリームコロッケ』もカレーもあって、豆腐推しなのか?

スープカレーと「寄せ豆腐」の組み合わせとは…
   DSC08291
スパイスカレーに豆腐が入ったものの美味しさは、大阪北浜の「カシミール」や、
「谷口カレー」で体験済み。
それであれば、スープカレーに豆腐が入っても美味しいはずだと思い、お願いしてみた。

  DSC08296

こうひいはうすのスープカレーは、札幌スープカレーの中でもクリアであっさりした味わい。
寄せ豆腐が違和感なく馴染んでいるのも納得。

   DSC08283
サラダにはスパゲッティが入っていて食べごたえも十分。
自家製ドレッシングも美味しい。

アッサリの中にもコクのある旨味を!
  DSC08287
トッピングにお願いした『おからクリームコロッケ』。
スープカレーにコロッケが入ってくるとなれば、「コロッケそば」のような感じになるのか?
少しばかりの不安の中待っていたら、別添えで出していただいた。

    DSC08299
そのまま食べてもいいし、スプーンで程度な大きさに切ってスープカレーに浸して食べても美味しい。

   DSC08300
おからクリームコロッケの中身は極めてクリーミー。
おからのザラつき感はまったくなく、旨味だけが際立つ感じでかなり美味しい。
『こうひいはうす』に来たならば、ぜひ食べてほしいトッピングだ。

「寄せ豆腐」と「おからクリームコロッケ」のスープカレー、
ぜひ市電に乗って味わいに行ってみてください!



【こうひいはうす】
住 所:札幌市中央区南20条西15丁目2−3 伏見コーポ1F    MAP
電 話:011-561-9115
営業時間:11:30〜20:00  ※水曜日は15:00まで。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村