車で京都に行くには、名神高速のインターチェンジからが便利だ。
「京都南」インターと「京都東」インター。
南と北でも、東と西でもなく、「南」と「東」。
それぞれ、京都市の中心部からの位置を示しているものだと思われる。

「京都南」、「京都東」の双方のインターチェンジで高速を出て京都市内中心部へ向かおうとしたとき、こんな看板の店を見たことがないだろうか?

   IMG_3772
たかばし太郎少年が描かれた交通安全の看板。
スピード違反 罰金 12,000円
ひと息ラーメン 650円。


あなたならばどちらを選びますか?

   IMG_3763
京都南、京都東のどちらのインターチェンジ出でてもすぐのところにある、
“たかばしラーメン”

今回は、京都東インターのお店に行ってみた。

    IMG_3767
今や、スピード違反の看板ですっかり有名になってしまっているが、ここ『たかばしラーメン』は京都に古くからあるラーメン店「第一旭」がルーツ。
店名の「たかばし」も京都駅の近く、「本家第一旭」が「新福菜館」と隣合わせで存在する場所から名付けたもの。

   IMG_3765
店名を冠した「たかばしラーメン」をはじめ、ニンニク風味の「スタミナラーメン」、
激辛党のための「炎ラーメン」、根強いフェンもいる「熟成味噌ラーメン」…
それぞれのラーメンにはトッピングを加えて自分好みにカスタマイズすることも出来る。

何よりも嬉しいのは、「麺のかたさ」、スープの「脂の量」、「醤油の濃さ」、「ねぎ・もやしの量」を自由にリクエスト出来ること。

もっちりシャキシャキの食感がたまらない。
   DSC09286
基本の『たかばしラーメン』を「麺かため、野菜多め」でお願いしてみた。
「ネギ多め」とか、「もやし多め」というのももちろん可能だ。

   DSC09287
アッサリとしながらも濃厚な旨味のスープは野菜との相性がすこぶる良い。
初めて食べる人は旨味に感動し、リピーターの人は思わずニンマリしてしまう。
まさに「お、これこれ!」の味わいだ。

   DSC09291
心地よい食感の中細ストレート麺は、スープとの相性も抜群。
ひとくち食べた瞬間、「大盛りにすればよかったかも…」と思ってしまう。

   DSC09292
野菜多めをリクエストすると、もやし、ネギともにたっぷりと盛られて出てくる。
これをラーメンのスープに浸して食べれば笑顔が止まらなくなること間違いなし!
ラーメンを食べながら、野菜もしっかりと摂れてちょっと健康になったような気にさえなるかも。

フワパラ食感が癖になるチャーハン。
  DSC09282
ハーフサイズのチャーハンは、たったの250円プラスで味わうことが出来る。
「せっかくだから…」と、軽い気持ちで注文してみたが、ラーメンに勝るとも劣らない味わいで、かなりいい感じ。

急いで罰金払うならば…
そんな気持ちでフラッと入ってみれば想像以上の充実感。
「たかばし太郎少年」の言葉に乗っかってみませんか?




【たかばしラーメン 京都東インター店】
住 所:京都市山科区大塚野溝町86−61    MAP
電 話:075-748-7789
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(33台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村