大和西大寺駅で降りるのははじめてかもしれない。
奈良公園で鹿を見るならば、終点の「近鉄奈良」駅で降りるし、薬師寺や木津方面に行くならば、乗り換えでホームに降り立つことがあるかもしれない。
でも、改札を通って降りたのは初めてかも。

奈良の大仏で有名な「東大寺」に対して、「西大寺」は存在するのか?
その答えは、Yes。

大和西大寺駅の南出口からすぐの場所に「西大寺」は存在していて、『南都七大寺』にも含まれている。
『南都七大寺』とは、平城京及びその周辺に創建された大寺院の総称で、
「興福寺」、「東大寺」、「薬師寺」、「元興寺」、「大安寺」。「法隆寺」そして「西大寺」である。


今回紹介させていただきたいのは、西大寺を眺めながら少し歩いたところにある、
住宅地の中にあるレストラン『花想花(hanasouka)』
一軒家を改装し、素敵な器で創作料理が楽しめる店。

  IMG_3950
ここから入り、素敵な庭を眺めながら歩いていくと店の入口がある。

    DSC09393

普段は創作和食というスタイルを取っているのだが、毎週月曜日には、

“花想花(hanasouka)カリー部”

として、南インドスタイルのカレーをいただくことが出来る。
「花屋がまじめに作るカレー」をコンセプトに、季節ごとに旬の素材の旨味を存分に楽しめるカレーは、ベジカリープレート、ノンベジ、ミールスなど、週ごとに内容が変わる。

   DSC09344
この日は「ベジカリープレート」の日。
アラカルトにオプションでサグチキン、サブダナワダとチャトニ、ホタルイカのココナッツカレーも用意されていた。
折角なのでそれらも一緒にお願いした。

店内は入口で靴を脱いで入っていくスタイルで、テーブル席が10席と庭を眺めながら食事を楽しめるカウンター席が6席。
ともに掘りごたつの席なので、ゆったりと寛ぐことが出来る。

思わず見惚れる、美しいカレー。
  DSC09362
とにかくキレイなカレープレート。
メニューにも説明が書いてあって、ある程度想像していたが実物は想像を超える美しさ。
自然に笑顔になってしまうこと必至。

    DSC09350
カウンター席に案内していただければ、庭の景色を眺めながらいただくことが出来る。
なるほど…これはリピーターが多いのも頷けるな。

    DSC09358
先ずは、3種類のカレー…
「菜の花とムング豆のカレー」、「里芋のヨーグルトココナッツカレー」、「ビーツのココナッツクリーム」をそれぞれ味わってみる。

   DSC09366
最初に「菜の花のパップ(菜の花とムング豆のカレー)を食べてみてビックリ!
南インドのミールスにありがちな、合わせて初めて旨味が発揮されるというのではなく、これ単体がかなり美味い。
素材の旨味をスパイスがさり気なくコントロールしている。
スパイスが無駄な主張をすることなく、キッチリとバランス良く存在しているのである。
ひと口のつもりがふた口半食べてしまった。

   DSC09355
メニューを見なければ、完全に肉団子。
でもこれは「豆団子のカレー(パルップウルンダイコランブ)
酸味とスパイスが心地よくまとまっていて、パサツキ感は一切なし。
バナナを練り込んだ揚げパン「マンガロールバンズ」との相性良し。

   DSC09356
さて、副菜部門へ…
「じゃがいもとブロッコリーのサブジ」ってここまで美味しくなるのか…
副菜なのに、思わず二度見ならぬ、二度食べ。
素材が良いのか、味のコントロールが秀逸なのか。
ひと通り食べて混ぜるつもりが、ついつい混ぜずに食べる時間が長くなってしまう。
これは本当に楽しい時間。

ベジだけでも満足できてしまうかも…

   DSC09367

いや… ノンベジの「サグチキン」キッチリ仕上げてあるから嬉しくなってくる。
どれもが単体で充分に美味いのだ。
この後、2種類、3種類とカレー、副菜を組み合わせて食べ進んでみたが本当に楽しくて、
食べ飽きるという言葉がここには存在しない。

もちろん、後半は混ぜる楽しみも!
   DSC09381

とにかく食べていて楽しい。
いろんな旨味が複雑に絡み合って、新たな美味しさを見つけていく。
南インドスタイルのカレーの楽しみは本当に無限だ。

   DSC09385
デザートは「アップルグジヤとシュリカンド」を。


  DSC09389
庭の景色を眺めながら、温かいマサラチャイと一緒に余韻を楽しむことが出来る。
想像以上に心地よい空間で、ゆったりと寛ぐことが出来た。

花想花のカレーには、野菜が持つ旨味を想像以上に開花させるチカラがある。
やさしい野菜のカレー…と思って食べれば、その複雑な旨味に驚かされるに違いない。
今度はどんな食べ方で楽しもうか…
すでに、リピートするときのことを考えてしまっている。





【花想花 カリー部(hanasouka)】
住 所:奈良市青野町2−1−1    MAP
電 話:0742-44-8011
営業時間:11:30〜14:00(予約制)  
煙 草:禁煙
定休日:カリー部は月曜日のみ営業。 ※不定休あり、詳細はInstagramで。
駐車場:あり

お店のInstagramはコチラ
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村