コクがあるのにアッサリ美味い。
スルスルと食べ進められコシのある細麺。
これが福岡のラーメンの魅力。

飲んだ後の〆に最高!
気分が乗れば、調子に乗って「替玉っ!」なんて掛け声も…

アッサリなのにコクがある旨味の博多ラーメンは〆の一杯に最高…
と、思われがちだがランチタイムにだけ営業しているお店もある。

   IMG_3551
ここ”安全食堂”は、11:00〜16:00のランチタイムのみの営業。
驚くことに、営業時間のほぼすべての時間帯でお客が途切れることがないほどの人気店なのだ。

   IMG_3552
ちなみにこれは、ランチタイムを過ぎた13:30頃の店内の様子。
カウンター席・テーブル席ともに満席で、店の内外に空席待ちの方も10人くらいいる。

並んででも食べたいラーメンとは…
  DSC08989

とんこつスープにたっぷりのネギとチャーシュー。
シンプルではあるが、一口スープを飲めば人気の理由がすぐに分かる。
あっさりしているのにコクがある旨味のスープは、ファンの心を鷲づかみにする魔力を持つ。
ついつい二口三口とレンゲが離せなくなるから、替玉を予定している人は要注意。

    DSC08995
麺は硬麺をリクエスト。
食べはじめのコシの強さが徐々にスープに馴染んでいって変化するのを味わうのも楽しい。
替玉を注文すれば、また新たな麺の美味しさを楽しむことが出来る。
スープの温度が最初とは違うので、替玉ならではの麺の状態を楽しめる。

テーブルの上には味変アイテムも!
  IMG_3554
テーブルの上の紅生姜、ごまを入れれば味変を楽しむことが出来る。
醤油ラーメンに紅生姜はあり得ないが、とんこつラーメンにはマストアイテム。

    DSC08997
紅生姜ってこんなにも美味かったのか…
そんな感じで、目から鱗が落ちるかも。

   IMG_3553
シンプルなれど、きっちりポイントを押さえているメニュー。
スープ100円に対して、お茶が150円なのも面白い。
その中でも注目してほしいのが「焼めし」。

ラーメン600円、焼めしが850円のワケは…
   DSC09001
これ、大盛りではなくデフォルトの量。
余裕で3人前はあるかと。
それでも多くの方がこの「焼めし」を注文しているのだ。

  DSC09004
食べてればその理由がわかる、ふわっとした食感でいくらでも食べられそうな感じなのだ。
ラーメンとの相性も申し分なし。
「安全食堂」に来れば、必ず食べたくなるメニューのひとつと言っても過言ではないレベルだ。
但し、本当にボリュームがあるので、ラーメンも焼めしも両方食べたいときはグループで行ったときに仲間とシェアするのをオススメする。
ひとりの時、どうしても「焼めし」が食べたくなったら…
「焼めし」+「スープ」という手もある。

ラーメンにすべきか、焼めしにすべきか…
メニューを改めて眺めれば、「チャンポン」、「焼そば」の文字も!
何を食べるか迷うのもまた楽しい。

福岡に行ったなら、ぜひ寄り道してみてください。
その価値、ありますよ!




【安全食堂】
住 所:福岡市西区横浜3−35−1    MAP
電 話:092-806-2511
営業時間:11:00〜16:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(28台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村