♪お好み焼き定食 ごはんに おこのみ〜 おかずはない〜♪
 

孤独のグルメにも登場した、お好み焼き定食。
本当に関西のお好み焼き店のランチタイムには登場するのです。

それって、「炭水化物×炭水化物」じゃないの?

そんな声が聞こえてきそうですが、ラーメンライスも似たようなものではないですか・・・
え、違う?

最初は、「え・・・」って思うけど、やってみたら美味しかった。
そんな組み合わせのもの、他にもありますよね。

シチューにご飯、
カレーに納豆、
鮭にマヨネーズ、
肉うどんに胡椒・・・。


たぶん、オムそばや焼きそばパンも、そんな「やってみなはれ」な考え方から出来たのでしょうね。

さて、お好み焼き屋さんで、お好み焼きの脇役みたいなポジションでいることが多い、
    焼そば。

先日お伺いさせていただいたこちらのお店では、お好み焼きではなく、焼きそばが主役!
というよりも、お好み焼きはメニューにはありません。
お伺いさせていただいたのは、“尼崎焼そばセンター”さん。

阪神電車の尼崎駅を降りて、すぐのところにある、アーケードの商店街の中にお店はありますよ。
                IMG_2527

この日は、オープン前日のレセプションにお招きいただき行ってきました。

店内は、入り口を入ってすぐのところにカウンター席があり、奥にはテーブル席が並んでいます。
               IMG_2531

全部で、42席あるそうです。
もちろん、焼きそばはお持ち帰りも出来て、自宅でゆっくりと楽しむことも出来ますよ。

この日は奥のテーブル席に座らせていただきました。

席につき、まずはメニューの確認。
焼きそばが主役になったメニューはこんな感じですよ。
         IMG_2533

定番の豚焼そば、豚塩焼そば、もやし醤油焼そば、牛ホルモン焼そば、牛すじぼっかけ焼そばと、いろんな焼きそばを楽しむことが出来ますよ・・・あ、お好み焼きはないけれど、モダン焼きはメニューにありますね^^;

そして、ドリンクメニューはこんな感じ。
    IMG_2534

いろんなレモンサワーがありますね。
シャリッと凍らせた、シャリキンレモンサワーがあるのもうれしいです(^^)

まずは、生ビールで乾杯!
          IMG_2535

こちらのお店では、キリン一番搾りの生ビールを楽しむことが出来ますよ。

焼そばが出来るまでの間、いろんな一品料理をつまみながら、生ビールを楽しみましょう。

まずは、牛すじ煮込み。
          IMG_2566

ホロホロに柔らかく煮込まれた牛すじの、こんにゃくとたっぷりのネギ。
これはたまりません。

そして、明太子ポテトサラダ。
        IMG_2616

ポテサラ、メニューに有ると、どうしても注文してしまいます。
それにしても、じゃがいもと明太子って、どうしてこんなにも相性が良いのでしょうね(^^)

そんな感じで、楽しんでいると、お店の方が声をかけ得てくださいます。

「今から、鉄板で焼きそばをつくりますので、よろしければお近くでご覧になりませんか?

はい、もちろん見に行きます。
           yakisoba

大きな鉄板をフルに活かした、鮮やかな手さばき!
見ていても、バッチリのタイミングで仕上げられているのを感じることが出来ますよ。

そんな感じで、出来上がった、「名物!! 豚焼そば」はこんな感じです。
          IMG_2556

しっかり太麺に絡んだソースに食欲がそそられます。
それでは早速、いただきます。

(^^)(^^)

美味い!
何が美味いって、麺がすごく美味い(^^)
これはアブナイですね・・・どんどん食べ進んでしまいますよ。
でも、他にもいろんなのを食べたいので、ここは我慢、ガマン。

そして、2種類目の焼きそばも登場。
             IMG_2558

こちらは、豚塩焼そば。
それでは、こちらも一口いただきます・・・。

(^^)(^^)(^^)

美味い!かなり美味い!!
これはちょっと衝撃ですよ。

今まで、焼きそばといえばソース。
そういう風に思っていましたが、この豚塩焼そばをいただいて、ちょっと考え方が変わったかもしれません。
後半、レモンをさっと絞ってかけても、あっさりといただけると思いますよ。

さらに、牛ホルモン焼そば。
             IMG_2561

これもいい。
それにしても、焼きそばだけなのに全く飽きないのは、色んなバリエーションの味のものがあることと、
この麺の美味しさでしょうね。
これ、できれば大盛をひとりでガッツリとイッちゃいたい気分ですよ。

焼きそばを3種類の焼きそばをいただいたら、ちょっと休憩。
あっさりと、壺Q〜やみつき塩ダレ〜と、
    IMG_2569

パクチーサラダをいただきましょう。
              IMG_2570

口の中がリセットされたら、また食べたくなるから不思議ですね。


山芋とろろ鉄板焼。
          IMG_2572

トロロと、牛すじ・・・ぼっかけの組み合わせがたまりませんね。

そして、焼豚エッグ。
         IMG_2580

B級グルメグランプリを受賞した、今治のチャーシューエッグを思い出します。
これ、美味しいですよ!

さらに、オイルサーディン葱ぶっかけ。
        IMG_2583

これ、ネギ好きには堪らないですね(^^)

こんな肉料理もありました。

自家製ローストビーフ たたき仕立てと、ユッケ仕立て。
IMG_2587
              IMG_2589

これがまた、柔らかいのですよ(^^)

鉄板の方ではまた何かがはじまりそうな感じが・・・。
          IMG_2599

厚切りの牛タンがタップリと。

タイミングを見計らって、仕上げにフランベ。
     IMG_2610

そんな感じで、牛タンステーキ 葱塩レモンの出来上がりです。

プロが焼くと、絶妙な焼き加減でいただますね。

さらに、アボカドチーズ。
              IMG_2620

アボカドって、焼いても美味しいんですね。
森のバターアボカドと、チーズの出会いは想像以上に美味しかったです。

このあたりで、また焼きそばが食べたいなぁ・・・
そんなことを思っていると。
          moyasisoba

そばともやし、どっちが多いの?
そんな感じで、タップリのもやしを使った、もやし醤油焼そばが作られていくのを見ることが出来ます。

出来上がってきた、もやし醤油焼そばはこんな感じです。
            IMG_2647

それにしても、麺が美味しいから、どんな味わいの焼きそばも飽きることがなくいただけますね。

でも、一番のお気に入りはやはりこれ。
     IMG_2650

無理を言って、豚塩焼そばをもう一度作っていただきました。

これ、本当に美味しいですよ。

デザートには、自家製ブリュレもいただき、大満足させていただきました。
               IMG_2652


尼崎焼そばセンターさん、焼そば専門店を名乗るだけあって、本当に美味しい焼そばをいただくことが出来ます。
この麺の食感、ぜひ味わいに行ってみてください。
焼きそばに対する概念、変わるかもしれませんよ!







 【尼崎焼そばセンター】
住 所:尼崎市神田中通3-57    MAP
電 話:06-6430-5150
営業時間:11:00〜23:30煙 草:完全禁煙
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com