カレーに合う薬味って一体何だろう?

昔からあるカレーの薬味の代表としては、福神漬けとらっきょう。
どんなカレーにも合うのかどうかは別にして、一般的なカレー店では高い確率で用意してるもの。
そして面白いところでは紅生姜。
函館でカレーを食べたとき、紅生姜が何の違和感もなくカレーに合ったのも思い出す。

カレーの薬味…
ニッポンスタイルのカレーや欧風カレーに対して添えられるのが一般的。


では、インド、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ…
それらのカレーには「アチャール」と呼ばれるものが副菜としてつくことが多い。

アチャール:インドの漬物、ピクルスのこと…と表現されることが多い。
      合間に食べて味変させたり、味にアクセントを加えるのに一役買っている。


    

その実力はとても計り知れないのかもしれない。

   IMG_4239
京王線、千歳烏山駅から歩いて2〜3分のところにある店、
“ハバチャル”では、アチャールが持つ実力をビシバシと感じるカレーを食べることが出来る。

   IMG_4238
「アチャールとインド料理」
そう書かれた看板を眺めてみる…

店名のHubachar(ハバチャル)は'hub+achar'で「アチャールの中心、拠点」という意味なんです。
脇役のアチャールを主役にするという意味を込めて、この店名になったのだとか。

お酒の肴として特におすすめです。 ビールや焼酎によく合います。
そして、常時12種類のアチャールを用意しているのだとか…

但し…
アチャールはディナーのみの提供

あらら…
とはいえ、カレーの提供はランチタイムにもあるみたい。
気を取り直して、2Fのお店へGO!

   IMG_4235

アチャールをつまみにお酒を飲むスタイルのディナータイムとは違い、店内はカレーを楽しむ方でほぼ満席で、女性のお客さんが多いのも特徴。

カレーは定番のチキンカレー、チャナマサラ、期間限定から好きなものをチョイス。
もちろん、2種盛りにすることも可能。

見た目はシンプルながら深い味わい。
   DSC09849
この日の期間限定カレーは、マトンペッパーと真鱈のトマトカレー。
その中から、真鱈のトマトカレーを定番のチキンと合わせて2種盛りカレーに。

   DSC09852

先ずは、カレー単体で味わってみると、旨味のバランスに驚く。
素材の旨味とスパイスのコントロールが本当に見事なのだ。
一口だけのつもりが、スプーンが止まらなくなって、2口、3口と食べてしまった。

そして副菜も、それぞれいただいてみる。
単体でも美味い。
サラダも良いが、こう言う形で野菜を食べることができるのは本当に嬉しい。

ご飯の美味しさも侮れない。
   DSC09856
ライスは国産のインディカ米。
これにカレーと副菜を組み合わせて楽しんでみる。

  DSC09860

ググッと味わいが複雑に変化する。
少しずつ、そしていろんな組み合わせを楽しむ。

このスタイル、一度体験すればハマる人が続出するのがよくわかる。
実際に食べてみるまでどんなふうに変化するのか想像もつかない。
本当に食べていてわくわくするのだ。


後半は全ての副菜とカレーを混ぜていただく…と、ここである事に気がつく。

   DSC09854

副菜に付くアチャールのオイルがすごく美味いのだ。
このオイル、カレーやご飯と合わさると何とも言えないコクと旨味がさらにアップするのだ。

これが「ハバチャル」の本当の魅力⁉

ランチタイムはプレートに少し付くだけのアチャールが、ディナータイムには常時12種類以上用意されているらしい。

ランチのカレーを完食して、かなり満足させていただいた…
と同時に、確実に遂行しなければならないミッションを見つけてしまったのも事実だ。

必ずディナータイムの来なければならない…

そう思い、ディナータイムにも早速潜入。
その内容はコチラで! 




【ハバチャル】
住 所:東京都世田谷区南烏山5−18−15 Anoath南烏山 2F    MAP
電 話:03-5315-9498
営業時間:11:00〜14:30  17:30〜22:30  ※ランチタイムは、木〜日の営業。
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村