カレーに添えられている「アチャール」。

「インドのお漬物のようなもの…」
そう説明されることが多いのだが、日本のお漬物のようなものだと思い食べてみれば、その味わいの違いに驚いた人も少なくないのではないだろうか?

カレーを食べる時の箸休め?

そのような感覚のほうが、まだ違和感は少ないかもしれない。

ニンジン、ナス、大根、カリフラワー…
アチャールにはそんな感じのものが出てくることが多いかと。

でもその自由度は、わたしたちの想像を遥かに超える。

15種類のアチャールが主役の店がある。
  DSC09849
先日ランチタイムにカレーを食べて、アチャールの実力を垣間見た店がある。
2種類のカレーに、副菜が3種類。
至ってシンプルなカレーだったが、ひとつひとつが丁寧に仕上げられていて夢中になって食べたカレー。
中でも少しだけ付いたアチャールが存在感を光らせていた。

千歳烏山にある、“ハバチャル”がその店。

「アチャールはディナータイムのみ提供」

とのことで、ランチタイムのカレーには、ほんの少しアチャールが付いているだけ…
にも関わらず、その味わいは「ディナータイムにも絶対に来てみたい…」と思わせるほど。
(ランチタイム訪問時の記事はコチラ


    IMG_4524
野菜だけではなく、肉、魚、玉子などもアチャールの材料になる。

    IMG_4520

ホタルイカ、真ダコ、砂肝、川エビ…
初めて見るアチャールもたくさんラインナップされていて、その数15種類。
日によって内容が変わるというから、気になるものがああれば迷わず注文するのが良い。

   DSC00349
本音を言えば全部食べてみたいけれど、そんなわけにもいかないので、気になるアチャールを4種類とパラタをお願いした。

   DSC00330
お願いしたのは、ホタルイカ、やきなす。
ホタルイカは濃厚な旨味にスパイスとオイルの旨味が染み込んでいて、かなりいい感じ。
やきなすは、食べて思わずニンマリしてしまう。

   DSC00341
そして、かぶ、羊のどナンコツ。
羊のどナンコツは、ほんのり羊の風味がして、羊好きにはたまらない味わい。
そして、蕪の甘みの後からジワッと広がる酸味とオイルの旨味の余韻が本当に心地よい。
こうやって改めてアチャールを味わえば、その奥深さに酔いしれてしまう。

チキンティッカとカレーも付けてフルコース!
  DSC00347
「本日、チキンティッカあります。」
この表示が出ていれば、迷うことなくGO!

   DSC00355
しっかり大きなチキンがゴロッと登場。
チキン単体で食べても、アチャールと合わせてみても美味しい。

   IMG_4525
カレーソースのみでの提供があるのも嬉しい。
ご飯と合わせて〆に楽しみたい人は、国産インディカ米の注文も可能。

   DSC00356
まだ少し飲みたかったので、パラタを追加して付けていただいた。

   DSC00358
この日の期間限定カレーは海老。
素材に合わせてスパイスを合わせたカレーは、お酒との相性も申し分なし。
ディナータイムの「ハバチャル」は想像通り…いや、想像以上に充実していた。

ちなみに前日まで2名以上の予約で、コース料理も楽しむことが出来るらしい。
   IMG_4526


スパイス好き、カレー好き、インド料理好きにとって極め付けのパラダイス!
ワンチタイムのカレーも良いけど、ディナータイムにしか体験できない世界がここにはある。
インド料理の奥深さを体験しにぜひ行ってみてください!
新たなスパイスの世界を開拓できますよ。



【ハバチャル】
住 所:東京都世田谷区南烏山5−18−15 Anoath南烏山 2F    MAP
電 話:03-5315-9498
営業時間:11:00〜14:30  17:30〜22:30  ※ランチタイムは、木〜日の営業。
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村