世界三大料理にも揚げられる中華料理。
世界中で愛され、実際にどこの国に行っても食べることが出来る料理のひとつとも言える。

北京ダックやフカヒレスープのように高級なものもあれば、
餃子や酢豚、八宝菜などの「町中華」で食べられる庶民的なものまである。

いつもの中華も良いけれど、普段は食べることが出来ないような中華も食べたい気分、
しかも財布にも優しい。

実はここ、最近人気上昇中の注目店!
   IMG_4405
大阪天満にある“たけ亭”はそんな気持ちを満たしてくれる店。
リーズナブルでありながら、他ではちょっと味わえないような料理を楽しむことが出来る。

  DSC00112
ビールのつまみに冷菜を…
気軽に注文してみた『クリームチーズ紹興酒ソース』の美味さに驚いた。

クリームチーズと醤油は「意外だけど美味い!」で有名だが、
ここに紹興酒のソースを合わせるアイデアが面白すぎる。
ここ「たけ亭」ではそんなアイデア満載を思う存分楽しむことが出来る。

  DSC00115
厚めに切り分けられた『蒸し鶏 ネギソース』もしっとりとした食感に魅了される。
そのまま食べても美味しいが、パクチー、レタスなどと合わせて食べるのもオススメ。

   DSC00124
ちょっとトキメク蒸し器で提供される『豚バラザーサイ蒸し』
肉の旨味をギュッと凝縮させて、ザーサイと合わせる。
これが技あり!
これには紹興酒を合わせて楽しむのがオススメ。

こんな感じで本場の中華料理の技を楽しめる料理があると思えば、町中華の味わいを楽しむことが出来るメニューも有る。

  DSC00118
大きな『からあげ』は、鶏肉の旨味を存分に楽しむことが出来る。
ひとつ食べれば無意識にもうひとつ…と手が伸びてしまう。
つい仲間の分まで食べちゃった…そんな事にならないように要注意。

   DSC00121
これも町中華メニューの定番『えびマヨ』
ひとくちに「えびマヨ」と言っても、これほど店によって差が出るメニューも他にないかも。
甘みの中に海老の旨味を引き立てる味わいを持つマヨソース、
カリッとふわふわの食感の虜になってしまう。

シンプルが美味い、『すぶた』の実力。
   DSC00127
具材は豚肉とトマト。
何も足さない、何も引かない潔さ。
一切の誤魔化しがきかないシンプルさ。
だから肉の旨味をしっかりと堪能出来る。

『麻婆豆腐』
これをどう仕上げて来るのか…
初めての行く店では本当にわくわくさせてくれる。

  DSC00133
ここ「たけ亭」の麻婆豆腐は、しっかりと花椒が効いた本気のやつ。
とはいえ、チャレンジ級の激辛…いや、激痺ではないからご安心を。

出会えればラッキー!

もしかしたら、その日だけのメニューも店内の黒板に。

  DSC00135
富山湾の恵み、『ホタルイカ山椒ソース』
ホタルイカの旨味が特製の山椒ソースと驚くほどよく合う。
これと合わせると、いくらでも飲めてしまえそうなのがちょっとコワイ…

   DSC00138
ゴマダレだけが正義じゃない。
『豚しゃぶち新玉葱のニンニクソース』を一度味わえば、豚しゃぶ=ニンニクソースの発想が離れなくなるかも。
これにキンキンに冷えたビールで決まり!

  DSC00130
あっさりと『本日の青菜炒め』で〆るのも粋なもの。
ちなにみ本日の青菜は「ほうれん草」。
〆のつもりが、ビールを追加でお願いしたのはここだけの話…

創意工夫満タンの「本格中華か」から、気軽に食べたい「いつもの中華」まで、いろんな料理を楽しむことが出来る。

  menu1

 menu2

既に「天満の“たけ亭”に一度行ってみたい…」という声を聞くこともチラホラと。
まだの方は、ぜひ予約して食べに行ってください。
いろんな「美味しい!」を体験することが出来ますよ!

  



【たけ亭】
住 所:大阪市北区池田町17−9 102    MAP
電 話:06-6809-3602
営業時間:18:00〜24:00  ※金土は26:00まで。
煙 草:禁煙
定休日:水曜日 ※月1回連休あり
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村