日本人好みにアレンジして、和のテイストを取り入れて、食べやすいように工夫を重ねて…

大変ありがたいことなのかもしれないけれど、たまには本場のテイスト、
日本人の好みを全く無視した本場の料理が無性に食べたくなる…
但し、ガチの本気現地仕様が出てくることもあるので、普段からそういう料理を食べ慣れていない人は、相当苦労する可能性もあると言っておこう。

   IMG_5212
山手線に乗って新大久保。
昨今の韓流ブームで、曜日に関わらずかなり賑わっているこのエリア。
駅から2〜3分歩いたところにあるマンションの2階に、完全現地仕様のネパール料理を食べさせてくれる店がある。

   IMG_5211
関係者以外立ち入り禁止…とは書かれてないが、いかにも入りにくそうなマンションの階段を2階へ上がれば、ハングルの書かれた美容室の隣に、両替所とネパール国旗を掲げた食材の店がある。
“ソルティカージャガル”が、このネパール食材店の名前。
ここで、現地仕様で本気のネパール料理を食べることが出来る。

   IMG_5209
カーテンで仕切られな空間の中には、テーブル席が4つほど。
テーブルの上には、メニューやカラトリーケースも置いてある。

  IMG_5204
ワンプレートにいろんな料理が乗っかったプレートもいろいろある。
学生さんにはかなりあお得な値段設定のメニューもあるから心強い。

   IMG_5205
アラカルトメニューの数もかなり多い。
ディナータイムに居酒屋使いするのもありだと思う。
よくわからなければ、店員さんに聞くと答えてくれるし(完璧な日本語は期待しないように…)、
メニューも日本語で表記してあり、何も心配することはない。

    IMG_5208
少し不安になる「新メニュー」も存在してはいるが…

満腹確約!の『ソルティ グルン ディドセット』。
   DSC01397
2種のカレー(マトンとスクティをチョイス)、ダル、タルカリ、サラダ、サグ、アチャール、チャトニ、パパドと、ディドが付いたボリューム満タンのセット。

   DSC01389
真上から見れば、お皿に隙間がかなりあるように見えるのだが、ダルバートのようにお皿の上でカレーや副菜を混ぜながら食べるのでこれで丁度良い。
数種類のカレーと副菜、ダルバートとほぼ同じようなものと思ってもらっても良いかと。

初めてだけど、懐かしい食感。
   DSC01395
真ん中に乗っかるケーキのように見える「ディド」。
ダルバートではご飯が付くが、このセットにはご飯の変わりにディドが付く。

ケーキとかパンのような食感なのかと思って食べてみれば、その食感はモチッとしている。
一番近いのは「そばがき」の食感。
手やフォークでちぎって、上に乗っかるギーを付けて食べるといいのだとか。

そのまま食べて、カレーにつけて食べて、アチャールやタルカリと一緒に食べて…
最初は少し違和感があるものの、だんだん慣れていって自分好みの食べ方を発見できてくるから面白い。

オンリーワンの食感!
    干し肉を使ったカレー『スクティ』。

   DSC01400
ホロホロに柔らかく煮込まれた肉が入ったカレー…
に対して、こちらは歯ごたえがあって、噛めば噛むほどに旨味が染み出してくるカレー。
干し肉と言われて、ビーフジャーキーのようなものを想像していたけれそ、それよりかは少し柔かい。
熱々のカレーの中で少し柔らかくなるのか、思っていたよりもずっと食べやすい。

それぞれを単体で味わったら、徐々にいろんなカレー、副菜を混ぜながらディドにつけて味わえるのが楽しい。

カレーはスパイスがガツンと効くタイプではなく、素材の旨味をじっくりと楽しめるタイプのもので辛いものが苦手な人でも食べやすいと思われる。

ネパール食材店の奥にある空間で本格的ネパール料理。
最初は少し入りにくいが、入ってしまえばこっちのもの。
日本人の常連も少なくないのだとか。
気になる人は是非チャレンジしてみてください!
想像以上の料理を味わうことが出来ます。




【ソルティカージャガル(Solti HALAL KHAJA)
住 所:東京都新宿区百人町2-9-15 ライオンズマンション新大久保No.2 2F    MAP
電 話:03-6279-2158
営業時間:11:00〜20:00
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com