「丼もの」の魅力とは…

手早く食べることが出来て、ガッツリとお腹もいっぱい。
そして、丼の上に乗っけるものは無限にあるのではないかと思えるくらいに種類が多い。

カツ丼、親子丼、天丼、他人丼、中華丼…

簡単なものでは、焼きたての目玉焼きを乗っけただけの「目玉焼き丼」なんていうのもある。
(お店では売ってないと思うけど…多分)

丼にたっぷりのご飯と、その上に乗っかる様々なアタマ。
とにかく、ガッツリとメシをかき込みたい!
そんなイメージの丼もの。

そんなイメージを木っ端微塵にした、
   常識はずれの丼に出会ってしまった。


  IMG_6916
北陸、福井。
新鮮な魚を求めて、「福井市中央卸売市場」へ。
「鮮」の文字に引き寄せられるように市場の中へ。

   IMG_6914
明らかに、食材を仕入れに来たのではなさそうな人で賑わっている。
(筆者もそのうちの1人であるのは間違いないが…)

お目当ては、市場の朝ごはん。

   IMG_6908
何軒かある食事ができる店の中から選んだのは、
“喜多亭”

店の入口横にはメニューもあるので安心だ。

   IMG_6907

大人気! 海鮮丼
人気! まかない丼
マグロ丼、ブリ丼は1,400円、しらす丼、ネギトロ丼は1,200円…
うなぎ丼も1,600円で食べることが出来るのには驚き!
その他に、ミックスフライ定食やジャンボエビフライ定食もあって、かなり充実している。
季節によっては、『せいこ丼』を狙ってみるのも良いかも。

さて、大人気の『海鮮丼』か、人気の『まかない丼』か少しだけ迷う…
が、「まかない」の内容がどうして気になったので、『まかない丼』をお願いしてみた。


喜多亭、2016年4月4日開店とのこと。
昔からある店なのかと思いきや、比較的新しい店のようだ。
とはいえ、福井に行く旨を伝えると、複数の人にここを奨められた。

「とにかく行ってみて、凄いから!」

と、内容は多く語らない。
行って食べればわかるということなのか?

カウンター席が6席と、4人がけのテーブル席2組の店内は、基本いつも満席っぽい。
朝食の時間が終われば、そのままランチタイムに突入という感じなのだろう。

カウンター席に座ったこともあって、厨房の中で『まかない丼』が仕上げられていく様子をよく見ることが出来る。

おぉ、刺身をあんなに厚切りで!
マグロ、サーモン、たこ、かつお、ブリ、イカ、ネギトロ…
とにかく賑やかになる気配が。
少しだけ深みがあるお皿…ポテサラが出てくるようなお皿に、ご飯を2cmくらいの厚さに盛って、その上に大葉の刻んだものと大根のツマ。

まさか、アレに刺身を盛るのか⁉

1枚、2枚、3枚、4枚…
おぉ、どんどん積み上げられていく。
でも、流石にあれだけの種類を盛るのならば、『まかない丼』ではなく『海鮮丼』なのでは?

そんなことを考えてはみるものの、他の席の料理は提供済。
ということは…

「はい、まかない丼お待たせ〜」

想定外のボリューム、これが市場の本気!
     DSC03723
まるで、山の頂上にたどり着いたときに見ることが出来る「ケルン」。
それともジェンガのように、食べるときにてっぺんのネギを崩せばゲームオーバーなのか⁉

   DSC03724
まもなく、醤油用の小皿と、お漬物が乗っかった小鉢も提供される。
まかないとは言うものの、想像以上にちゃんとしている。

   DSC03727
まかない丼、味噌汁、小鉢、お漬物も付いて1,200円。
かなり本気を感じる一品だ。

小皿の醤油に刺身をつけながら食べすすめるか、小皿の醤油を丼にかけて食べるかはご自由に。
ひとくち食べれば、本気を感じる『まかない丼』。
刺身の鮮度も申し分なしだ。

マグロをひとくち、ご飯をかきこむ…
とは、残念ながらならない。
それをやってしまうと、後半確実にご飯が足りなくなるからだ。
いや、普通に食べても明らかにご飯の量が足りない…
いや、足りないのではなく、これでいいのだ。
もし、車を運転する予定がないならば、ビールを注文してつまみとして楽しむことをオススメする。
通常の丼とは、明らかにメシと刺身の比率が逆。
「これでもかっ!」というくらいに、鮮度抜群の刺身を堪能できるのだ。

折角だから、市場に行って朝ごはんを食べよう!
但し、日曜日と祝日はもちろん、水曜日も市場は休みのところが多いからご注意。
せっかく福井まで来たのだから、市場で驚愕の『まかない丼』を!
オススメします。





【喜多亭】
住 所:福井市大和田1−1 福井市中央卸売市場    MAP
電 話:0776-53-3150
営業時間:5:00〜14:30 
煙 草:禁煙
定休日:水・日・祝
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村