無花果。
花が咲かない果実?
イチジクって花が咲かないの?

いろんな疑問が浮かび上がってくる…
もちろん、イチジクにも花は咲く。
でも、一般的な花のように咲くのではなく、果実の中に花が咲いている。
イチジクを買ってきて切断すれば、内側に空洞があってそこに小さな花がいくつも咲いているのだとか。

さて、そんなイチジクをカレーに使ってしまった料理人がいる。

   DSC02743
スパイスの魔術師(と、勝手に呼んでいる)
”はらいそSparkle”の店主、ジョル氏である。

スパイス鶏飯、とんかつカレー茶漬け、スープカレータコス、スパイス鰻天津などなど、アイデア満載のスパイスメニューをビシバシと提供してくれる注目の料理人である。

今回、ジョル氏がブチ込んで来たのは…
   IMG_7450
『イチジクの赤ワイン煮キーマ』 
 豆腐と酒粕のスパイスポタージュとキーマと炙りチーズがけ
そして、フレッシュイチジクももたっぷりとのこと。 

カレーにイチジク、想像できますか?
でも、この人ならば確実にピシッとまとめているはず…

実際に食べてみた…
   DSC04157
『イチジクの赤ワイン煮キーマ』 並盛 
  名物はらいその唐揚げを1個トッピング。

ご飯は玄米か白米を選べるので玄米をチョイス。
ちなみに「はらいそ」の並盛は、吉野家の大盛くらいの米の量。
たっぷりと楽しむことが出来る。
(普通の量を所望の方は、「小」を注文するように)

  DSC04161
大盛ご飯に、たっぷりのスパイスポタージュ。
そして、上にはシッカリ食感の粗挽きキーマがたっぷりと乗っかって食べごたえも充分。
 
   DSC04164
チーズもとろけてかなり嬉しい感じに仕上がっている。
これがあっという間に完食…とはならずに、しっかりと楽しめる。
スパイス、チーズ、キーマのまとまりの良さをぜひ感じながら味わってほしい逸品。

イチジクに引き立てられるスパイスの旨味。
   DSC04166
上品な甘みがスパイスの旨味をより一層深める。
イチジクはたっぷりと入っているから、何度でもその旨味の楽しめるのが嬉しい。
初めて「はらいそSparkle」のカレーを食べた時は、酸味によってコントロールされた旨味に感動した。
そして今回は、イチジクのほのかな甘味を完全に味方にしてしまっている。

『イチジクの赤ワイン煮キーマ』、
カレー好き、スパイスの魅力にハマっている方にはぜひ食べていただきたい逸品である。

   DSC04162
大きな唐揚げは、はらいそSparkleの名物。
トッピングすれば、更に満足な一皿になることは間違いない。
1個150円は、お得感も満タンだ。

イチジクが美味しい季節限定、気になる方は肥後橋へGO!




【はらいそSparkle】
住 所:大阪市西区江戸堀1−9−13 NEXAS HIGOBASHI 2F    MAP
電 話:06-6448-0234
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のTwitterはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村