テラめし、大盛のお店を紹介する雑誌やMOOK本って、書店に行けばあるものです。
ブログでも、大盛のお店専門に紹介知る方もいらっしゃるようですね。

でも、辛口専門とくると、あまりない。
検索画面で、「辛口 ブログ」と検索すると、出てくるのは、書いてる内容が辛口のコメントのものとか、いろんなものを辛口で評価するサイト。

あの〜、辛口の食べ物を探しているのですが^^;

そう思ったこと、ありませんか?

では、私が過去に食べたカレーで、「これは辛かった!」と言うものをいくつかご紹介・・・。

【辛口料理ハチ】
大阪南森町で、伝説のお店と言われたところ。
黙って座れば、無条件で大盛の超辛口カレーが出てくる。
デフォルトのルーは少なめだが、カウンターにはかけ放題のルーが置いてあるのだが、辛さに慣れるまではとても手を出せない。
残念ながら、2012年4月閉店。

【大沢食堂】
東京千石にあった、辛口のカレーライスが看板商品だった食堂。
辛さは、並辛・中辛・大辛・極辛があって、極辛の辛さは、すべての人を昇天させるほど^^;
お試しの「ひとくち極辛」でも、破壊力は充分! さらにあなどれないのが、熱々の味噌汁という噂も・・・。
残念ながら、2013年5月閉店。

【ワイヤ 江戸堀店】
ここがランチタイムに出す、海老ダシの旨辛カレー。
これの破壊力が半端ない!
一口目は甘くて美味しいのだが、2口目以降は、獰猛な辛さむき出しの香りと、脳天を突き抜ける辛さに意識が遠くなるほど^^;
ジョッキの水に手を出しながら、なんとか完食したが、午後からオフィスでのたうち回り、撃沈。
残念ながら、いつの間にか閉店。


って、閉店情報ばかり書きやがって!(って、声が聞こえてきそうですね^^;)
すみません^^;

この日は、今でも美味しい辛口のカレー・・・
しかも、本気で辛くて美味いカレーが食べることが出来るお店、
西天満の“辛口飯屋 森元”さんに行ってきました。
        IMG_4865
         
むかし、西天満の森元には辛口のビーフカレーしかなかった。
          IMG_0619

「辛〜いカレー 私のカレーはとても辛いです。 甘くは出来ません なので苦手な方にはごめんなさい。 10種類のスパイス そして大量の玉ネギでつくっています。 ぜひ、食べてみてください。」
 
このおなじみのコピーは、ビーフカレーのみの時代、お客様への警告…いえ、あたたかいメッージだと思われる。

現在は、辛口のビーフカレーだけではなく、全然辛くないチキンカレー、そしてアイデア満載の日替わりカレーと、いろんなカレーを食べることが出来る。
            IMG_4503
メニューボードに書かれたこのメッセージは、けっして脅しではなく、
店主の優しいメッセージと受け取ってもらえれば幸い。

とはいえ、たま〜に、天邪鬼な考えが頭をよぎったりするから困ったものだ^^;

そう、この日は初心にかえってみたいと思い、「辛口飯屋 森元」のフラッグシップメニュー、ビーフカレーを一択で攻めてみた。

いつもは、先ず日替わりカレーをお願いし、
その後、激辛のビーフカレーのルーを掛けてもらい、
そして、チキンカレーは別カップにいれてもらって、スープとしていただくことが多いのだが、
この日は、ビーフカレーの美味しさをシッカリ堪能してみたいと思う。

ビーフカレーを一択で注文すると、店主の顔が一瞬「ホントに?」という顔になり、
そのあとすぐに「ま、大丈夫か^^;」という表情に変化する。

おそらく、初めてのお客さんに対しては、「ビーフはもぉのすごく辛いですよ。」と忠告していたような気がする。

ちなみに、森元さんに初めてお伺いした時に、ちっとも辛くないチキンカレーはメニューになかった。
(初めて森元さんに行った時の記事はコチラ)

そんな感じで、初めて森元さんに行ったときのことを思い出したりしていると、
本気の辛口、森元のビーフカレーが出来上がってきました。
             IMG_4490

 おぉ、これこれ(^^)
タップリのカレーと、カレーとの相性が抜群の硬めに炊かれたごはん。
これが森元のカレーです。

では早速、まずはデフォルトでいただきましょう。
       IMG_4493
最初に、甘み、旨味、複雑なスパイスの香りを感じ、
その後から、ドドドーーーンと、辛さが襲ってきます。

美味しい! 

 
 とはいえ、かなりの辛さであることには変わりない。
でも、 このビーフカレー、一緒に注文する副菜によって、様々な表情を見せてくれる。
ビーフ単体だと、強烈なパンチと旨味が複雑に絡み合い、まさに戦う美味さ。
 
そこに生卵を加えると・・・。
          IMG_4496
辛さにマイルドな旨味が加わり、いくらでも食べられそうな印象に。

カレーに生卵なんて、軟弱じゃねぇの?

そんなこと思わないで、ぜひ一度試してほしい。

           IMG_0402
世界一生たまごと合うビーフカレーだと 私は思ってます・・・。

そんな店主の言葉を信じてみると、異次元の美味しさを感じることが出来ますよ。
        IMG_4498
そして、プラス100円で付けることが出来るサラダも美味しい。
    IMG_4499
和風ドレッシングとマヨネーズがたっぷりで、これがカレーとぴったり合うのです(^^)

     タルタルとまぜても かなりおいしい。
 
       IMG_4500
 さらにタルタルソースを加えると、びっくりするほどマイルドになるが、
奥の方からはキチンとパンチのあるビーフテイストを感じることができる。
 
この変化球は本当にお見事!
ビーフカレーだけでも、これだけバラエティに富んだ美味しさを堪能することが出来ます。
 

辛口飯屋 森元さんでビーフカレー1択、如何でしょうか?
かなり奥が深いですよ^^






【辛口飯屋 森元】
住 所:大阪市北区西天満4−5−3 2F    MAP
電 話:090-8821-0733
営業時間:11:30〜16:00 ※土曜日は15:00まで(売り切れ次第終了)
煙 草:完全禁煙
定休日:日・祝・月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村