それにしても寒い。
こんなことを北海道の人に言えば、鼻で笑われるかもしれないが寒い。
何でも長崎では雪が積もったのだとか。
おそらくスタッドレスタイヤを履く習慣がある人は多くないだろうから、かなり混乱したのでは…

そんな日は無理に外出せず、長崎名物の美味いものでも。

長崎名物と言って思い浮かぶのは…

【長崎ちゃんぽん】
長崎に訪れたときには是非食べたいもの。
白濁スープに野菜や肉、海鮮が具だくさん!

皿うどん
パリパリの麺にあんかけの具材。
実はパリパリ面ではなく、柔らかい太麺のものも長崎にな存在する。

トルコライス
とんかつ、ハンバーグ、ナポリタンなどが盛りだくさんで、まるで大人のお子様ランチ状態!

レモンステーキ
レモンを使ったソースにレモンを添えられたステーキ。
ちょっと薄めのステーキにレモンだけ…いえいえ、食べればハマる魅惑の味わい。


長崎おでんを食べながら、次の日は何を食べようかと、女将さんに相談すると、
「一口餃子」がオススメだと言う。
しかも、「1人前だと絶対に足りないから最低2人前…3人前はイケるかも?」
とのこと。

じつは名物! 長崎『ひとくち餃子』。
   IMG_6387
お邪魔したのは“宝雲亭本店 とり福”
左の入口が宝雲亭? そして、右がとり福?
そう思い、左の入口から入ったが、中はつながっている。
そう、宝雲亭であり、とり福なのだ。

   IMG_6384
メニューも一緒になっていて、餃子、鳥料理その他色々楽しむことが出来る。
周りを見渡せば、みんな唐揚げと餃子は注文している。
よし、それを軸に色々楽しむことにしよう。

   DSC03098
『スジポン』
すじ肉と言ってもすごく柔らかく仕上げられている。
赤い柚子胡椒をチョイとつけて食べれば、やめられない味わいに。

   DSC03103
『クラゲときゅうりの酢の物』
ビールのお供に…そんな感じで注文したものの、これが意外とくせになる。
気がつけばビールのおかわりを注文していたのは言うまでもない。

   DSC03102
『からあげ』は骨付き、骨なしを選べるので骨付きを。
衣はカリッと、中は肉汁が溢れるばかりにジューシィ。
骨付きは骨に周りに肉の旨味をしっかりと楽しむ事ができるのが嬉しい。

薄皮パリッと、口の中で弾ける肉汁。
   DSC03106
唐揚げを楽しんでいると、先にお願いしておいた餃子が焼き上がってきた。
見れば本当に一口サイズ。
小籠包のように見えるけれど、それよりも確実に小さいサイズ。

   DSC03112
タレにくぐらせ頬張れば、口の中に旨味が広がる、これはやめられない!
確かに、ひとり3人前は軽く食べてしまうかも。

  DSC03114
『絶品 骨付き素揚げ』
クリスマスに出てくるアレをカラッと素揚げにしたもの。
でも食べてみればクリスマスのアレとは全然違う味わいで、ちょっとビックリ!

ここ、餃子はもちろん、唐揚げも凄い!

こうなってくると、何を食べても美味しいんじゃないかと思ってしまい、いろいろお願いしたくなってくる。
ふと何気なく、カウンターの向こう、厨房を見てみると何やら美味しそうにフランベされているものが…

   DSC03119
ファイヤーの正体は『キモテキ』
レバーステーキがそうだった。
フランベされているので香りもよく、肉も柔らかい。

こうなったら、メニューの上から順番に…
というわけにもいかないので、「ぎょうざ」の次に書かれている「ニラ玉炒め」の中から…

   DSC03109
『肝ニラ玉とじ』を。
見ても分かるように玉子の加減が絶品!
どの料理も、ちょっとしたところがキチンとしている。
こういう店が近所にあれば確実に通ってしまうだろう。

   DSC03126
〆には『スープぎょうざ』を。
熱々なので火傷に気をつけながら…
焼き餃子の「パリッ」も良いけれど、こちらの「チュル」とした食感も中々のものだ。
柚子胡椒をスープに入れて食べるのもオススメ。

ひとくち餃子を楽しもうと思い来てみたが、唐揚げもその他の料理もすっかり気に入ってしまった。
長崎を訪れるときは、確実に寄ってしまうだろう。
オススメします!






【宝雲亭本店 とり福】
住 所:長崎市銅座町8−9    MAP
電 話:095-822-3858
営業時間:17:00〜24:00
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村