北海道…
たまには気分を変えて、新千歳空港から南へ行ってみる。

苫小牧?
登別?
室蘭…

そちらの方ではなく、日高地方へ。
道中はサラブレッドの里を通って、最南端の「襟裳岬」へ!
その道中にある「浦河町」。

浦河町へは苫小牧から日高自走車道と太平洋沿岸を走る国道235号線使ってを南へ約2時間。
北海道と言えど、この海沿いの道は冬場でもほぼ積雪がないのだとか。
夏は涼しく、冬は温暖な浦河町は伊達市同様、「北海道の湘南」とも呼ばれることもあるのだとか。
そんな浦河町で見つけた店、
レストラン やなぎ”
   IMG_8911
きれいなレンガ作りの外観、数台止まるクルマが気になって何となく入ってみた。

   IMG_8906
店内は、テーブル席が6〜7卓と小上がり席が3卓。
そして、カンター席も4席あってゆったりと…
と思っていたら、地元の方と思われるお客さんが2組、3組と。
中々の人気店のようだ。

本日のランチメニューは…
   IMG_8908

『ふかひれラーメン&ミニ焼飯セット』。
食後のコーヒーも付いて900円はオトクなのでは⁉
レストランは中華のレストランのことなのかと思いながら、メニューの裏側も見てみると…

  IMG_8907
人気メニューはエビフライハンバーグ定食』
洋食もあるのかと思いきや、五目あんかけ焼きそばや肉絲丼もある。

グランドメニューを見てみれば…
八宝菜、酢豚・青椒肉絲、麻婆豆腐などの中華定食、
ラーメン、チャーハン、中華丼…
やはり中華の店なのかと思いページをめくれば…
エビフライ、ハンバーグ、クリームコロッケ、ビーフカレー、オムライス、カニドリア、ポークソテーなど、洋食メニューもズラリ。

どちらにしようか…と迷いながらも、今回はこちらを…
   DSC06274
洋食の王道エビフライハンバーグ定食』
見るからに、ハンバーグもエビフライもシッカリとしていて嬉しくなって来る。

   DSC06271
これに、ご飯と味噌汁がついて1,200円は納得の価格。

食べれば分かる、極上エビフライ!
  DSC06275
海老はプリプリのものがギッシリと!
この太さと大きさで有頭海老の状態ならば、かなりの大きさと思われる。
エビフライには自家製のタルタルソースも付いて、それもかなり美味しい。

   DSC06277
付け合せのサラダに掛けられるドレッシングももちろん自家製。
これが野菜をより一層美味しくしてくれるから嬉しくなってくる。
「生ハムサラダ」や「野菜サラダ」がメニューにラインアップされているのも頷ける。

フワッと柔らか、
    肉汁溢れるハンバーグ!

  DSC06276
エビフライを食べて、ハンバーグも美味いのを確信。
箸で簡単に切れる柔らかさが嬉しい。

   DSC06279
ご飯との相性も申し分なく、一度食べたらまた食べたくなる味わいだ。
王道のハンバーグとエビフライがこの味わいなら、他のメニューも是非食べたくなる。
2,300円とランチにしては少し贅沢になるが、メニューに載っていた「魚貝フライ」や「魚貝ムニエル」もかなり気になる。
あ、中華メニューも是非味わいってみたい。
近隣の人がリピートするのも納得、おそらく何を注文しても美味しいのではないだろうか?

どうやらシェフが2人いて親子なのだとか。
お父さんが洋食、息子さんが中華を作っていらっしゃるのだとか。

日高地方に来たとき、襟裳岬を目指す途中に立ち寄ってみては如何でしょうか?
オススメします!





【やなぎ】
住 所:北海道浦河郡浦河町大通3−8−7    MAP
電 話:0146-22-2067
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜20:00 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:あり(6台分)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村