青い海に青い空。
青い魚も意外と美味い南の島…

温かい海よりも寒い海のほうが魚が美味いと言う話…
そういえば、最近そんな事を言う人は少なくなったなぁ。
種類は違えど、沖縄の海で取れる新鮮な魚は確かに美味い。
沖縄のマグロは、一度も冷凍していない近海で取れた生マグロ。
白身の魚で言えば、沖縄天ぷらの「さかな」もかなり美味しい。

   IMG_0091
沖縄本島よりもさらに南、宮古島に行ってみた。

「宮古島に行くならば『タコメシ』を食べるべき!」

そんなことを教えてもらった。
ちなみに『タコメシ』と言ってもタコライスのことではないらしい…

   IMG_0101
宮古島の北の端、池間島に渡る池間大橋のすぐ近くにある食堂、
”すむばり食堂”

   IMG_0102
ここで美味いタコ料理を食べることが出来るとこのと。

お食事処 (ハラ ヘッテキタナ…)
タコ料理 その他(沖縄料理ではなく、タコ料理と書くところが気になる…)
生ビール(ノミタイケド クルマ…)

どうやらここのタコメシが美味しいらしい。
店の裏にある駐車場にクルマを止めて店内へ。

   IMG_0095
テーブル席が一つと座敷がズラリ。
ゆったりと寛ぎながらメニューとにらめっこ。

  IMG_0096
すむばりそば、タコ丼、磯丼、たこフライ定食、タコ炒め定食…
確かに「たこ推し」だ。

   IMG_0097
宮古そば、ゴーヤちゃんぷる、みそ汁定食、しょうが焼き定食…
観光客も地元の方にもうれしいメニュー構成。

   IMG_0098
こちらには、写真入りのメニューも貼ってあって、じっくりと眺めながら選ぶことも出来る。

確か、「タコメシ」って言ってたなぁ…

「タコメシ」とは書いていないが、一番近そうな「タコご飯」をお願いしてみた。
メニューを良く見てみると、ほとんどのメニューに「たこ」がふんだんと使われているようだ。

本当に、たこ満タン!
  沖縄ちゃんぽんのような「たこご飯」。

   DSC07346
たこの炊き込みご飯のようなものが来るのかと思いきや、たっぷりのタコと野菜を炒めたものがご飯にたっぷりと乗っけられて出てきた。
沖縄のちゃんぽんに「タコ」がたっぷりと入っているような感じ。

    DSC07344
『タコご飯』には、みそ汁(沖縄風ではなく、普通の大きさのやつね)と、じーまみ豆腐、お漬物が付いてくる。

沖縄ちゃんぽん…
長崎や近江、八幡浜のちゃんぽんは麺類だが、沖縄のちゃんぽんは麺ではなく、ご飯物。
ご飯と一緒にかき込むのが正解!

   DSC07350
柔らかく旨味が染み込んだタコがたっぷりと入っているのが嬉しい。
タコの旨味が染み込んだ、キャベツ、にんじんしりしり、たまねぎと一緒に食べてご飯がすすむ!
ありそうで、他にはないもの。
たしかにここに来れば「タコメシ」を食べておきべき!と、教えてくれた気持ちが理解できる。

少しだけ値は張るが、海ぶどうがたっぷりと乗っかった「磯丼」もオススメなのだとか。
何故なら、宮古島は沖縄で唯一、海ぶどうが天然で取れる島なのだとか。
そんな宮古島で取れる海ぶどう、機会があればぜひ味わってみたい。

宮古島の世界的にも誇れる透明度の海を眺めながらドライブ。
道中にぜひ寄ってみてください。
人気の店なので、早めの時間帯がオススメ!





【すむばり食堂】
住 所:沖縄県宮古島市平良字狩俣768−4    MAP
電 話:0980-72-5813
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村