〆ステーキに、〆パフェ。
でも、〆のラーメンももちろん存在する。
札幌では、真冬でも〆パフェを食べるのだろうか?
未だ、その答えを導き出せずに、すすきの界隈をウロついてみる…

   IMG_9773
結局、温かい湯気の誘惑に勝てなくてラーメン横丁…
ではない、この日の目的地はその横にビルにある。

   IMG_9771
目的地は”札幌ドミニカ総本店”
ミシュランも認めた札幌スープカレーの店。

ミシュラン…を取ってたのは、この日初めて知るのだが、この店の存在は札幌に住む友人から聞いていた。
そう、地元も人も認めるスープカレーの店なのだ。

「ドミニカ」って、東京にも店があったような…

そんなことも聞いたので、ちょっと調べてみると、源流は同じものの、今では違う系列の店なのだとか。
やはり、その源流…総本店の味わいを楽しんでみたい。

   IMG_9770
エレベーターで4階に上がって、外周廊下をぐるりと廻る。
すると、突き当たりに「ドミニカ」の看板を発見!
ビルの4階にあって、そんなにわかり易い場所でもないけれど、ここは知る人ぞ知る名店。

    IMG_9768
とは言え、ディナータイムは比較的ゆったりと過ごすことが出来そうな感じ。

スープカレーの注文方法は…
  IMG_9767
先ずは、4種類あるスープを選ぶ。
黃:ドミニカの源流 全てはここから始まりました。
黒:とんこつベースの濃厚な味わい。
白:豆乳ベースのまろやかなスープです。
赤:トマトベースのやみつきになるさっぱり系スープ。

やはり、初めてなので源流の「黃」をチョイス。

次に具材を選ぶ。
たまにはハンバーグ…と思いきや、骨付きチキンレッグが食べたくて。

ライスの量を選ぶ。
ここはスタンダードに「中」を。

辛さを選ぶ。
思いっきり辛く…と、少し思うものの「4」の大辛を。

そして、ここにトッピングを加える。
今回は「とろ〜り玉子」「とろ〜りチーズ」を。
もう、とろとろ状態に⁉

組み合わせを楽しむのも札幌スープカレーの醍醐味。
出来上がってくるまでに時間もまた、ワクワクして楽しい。

玉子まるごと2個分と、豪華なチーズ!
   DSC06745
絶妙な半熟加減の玉子がまるごと2個分と、たっぷりのチーズ。
これくらい思いっきり入れてくれたら、本当に嬉しくなってくる。
このボリュームにして、追加のトッピングかなり安くないか⁉

  DSC06751
先ずはスープから食べてみる。
スパイスの香りが野菜の味わいをより一層と引き立ててくれる感じに仕上がってる。
なるほど…この「黃」にスープを味わって、ドミニカのスープカレーのファンになる人が多いのも頷ける。

旨味のバランス、かなり良し!
これは良いぞぉ。

   DSC06749
ごはんも、スープカレーと合わせることを計算されていて、ちょっとしっかり目に炊かれている。
ご飯自体が美味しい!
これをどのタイミングでスープの中にダイブさせるか…悩みどころだ。

何より、野菜の旨さが半端ない! 
   DSC06753
とろ〜りチーズは、スープカレー自体の味わいをぼやかすことなく、しっかりと旨味を増幅させてくれる。
何よりもこのチーズ、肉はもちろんだが野菜との相性が良いのだ。

そして、何気なくとろ〜り玉子を頬張ってみる…
「お…なにこれ美味い!」
そんな言葉が自然と口から出そうになる。
このボリュームでこの味わい、これがプラス100円とはお見事!

それにしても、食べていて癒やされるスープカレー。
ディナータイムも1人でゆったりと食事している人も姿がちらほら。
皆さんおそらく常連さんだろう。
定期的に食べたくなるスープカレー、本当にそんな雰囲気の味わいだった。

ドミニカ、札幌のスープカレーを味わい上で、ぜひ加えてほしい。
東京にも進出して人気になる源流の味わいを、ぜひ味わってみてくだいね。




【スープカリー専門店 元祖札幌ドミニカ 総本店】
住 所:札幌市中央区南5条西3−8 Nグランデビル 4F    MAP
電 話:011-205-0038
営業時間:12:00〜翌3:00 ※日月は、21:00まで。 
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村