仙台近くの温泉地「秋保温泉」の中にある小さなスーパーが人気だ。
温泉地の中にあるものの、普通に生活用品や食料品、お惣菜などお扱う店「主婦の店 さいち」
何故かここ、駐車場に誘導係が必要なほど人気がある店なのだ。

その理由は『おはぎ』。
1日に売れる数は平日でも5,000個以上!
土日祝になると、10,000個以上売れるのも珍しくないのだとか。
試しに買って食べてみたら、その理由がわかる。
秋保温泉に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてほしい。

さて、もう一軒立ち寄ってほしい店をご紹介。
秋保温泉からは、車で20分ほど。
精肉店が直営する食堂のトンカツが凄かった…

   IMG_1291

“佐幸精肉食堂”
精肉店が営む食堂で、肉屋の横が食堂になっている。
「川崎名物ごめんそば」って何だ?
「中華そば」の文字もあるし、暖簾には「そば」、「寒ざらしそば」の幟も…
やはりここは、蕎麦推しなのだろうか?

店内は、ごく普通のまちなかの食堂。
4人掛けのテーブルが5卓と、奥には座敷もある。
   IMG_1290
外から見れば、完全に蕎麦推し…と、思われたが店内に入ってみれば少し様子が変わる。
ラーメン定食、とり照焼定食、ミニ肉めしセット

   IMG_1288
そしてメニューを見てみれば、定食類も丼ものもラーメンも蕎麦もあって、食堂のメニューそのもの。
中でも目を引くのが「お肉屋さんの…」と書かれた肉メニュー。

カツ定食、焼肉定食、とり照焼定食…

「川崎焼きそば」や「ごめんそば」もやはり気になるが、肉や併設の食堂のメニューに「お肉屋さんの…」の文字はやはり素通りできない。

想像以上にパワフルな、
   お肉屋さんの『上カツ定食』!

  DSC09136

注文するときに「20分ほど時間がかかりますが…」と言っていた理由はカツの厚さ。
通常のカツ定食が1,000円に対して、上カツ定食は1,300円。
でも、これだけのものが出てくるならばプラス300円も20分かかる時間も全く問題なし。

  DSC09135
たっぷりのご飯、みそ汁、お漬物、そしてポテトサラダも付いてくる。
お肉屋さんの上カツ定食、メニューにドヤ顔で書いてあるだけのことはある。

  DSC09140
みそ汁にはネギがたっぷり。
シンプルだけれどこういうのが嬉しい。

   DSC09144
とんかつソースを掛けて、カツにかぶりつく。
揚げ加減も文句なし!
適度な下味も付いていて、肉の旨味を存分に引き出しているのがわかる。
食べた瞬間に「流石、肉のことはよくわかっているなぁ…」と、思わず感心してしまう仕上がり。
辛子を少しつけて食べてもまた美味し!

   DSC09142
言うまでもなく、ご飯がすすむ、すすむ!
米は宮城県産の美味しい米を使っているとのこと。
やはり、その土地の美味しいもが出てくると嬉しくなってくる。
 
   DSC09147
サラダにさりがねく添えられたポテトサラダは自家製。
サイドメニューにもラインナップされていて、これだけを注文することも出来る。
クルマでなければ、これらをつまみにビールを飲むのもたまらないだろう。

ここで再びメニューに目を落としてみる…
季節限定、「冷やし中華」があると思えば「冷(レイ)中華」もある。
その違いは何なのだろうか?
そして、「中華そば」があると思えば、「中国ラーメン」も⁉

   IMG_1294
風味スタミナ満点! ピリッと辛い‼

これは、また来て確かめないといけないかも…
秋保温泉、蔵王方面にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
満足できますよ!
  



【佐幸精肉食堂】
住 所:宮城県柴田郡川崎町前川中町75    MAP
電 話:0224-84-2077
営業時間:11:00〜18:00   
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり(お店の向かいに3台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村