最近、時間があれば映画を見に行くことがあります。

バックトゥーザフューチャーや、ターミネーターなどの洋画(って、最近もそんな言い方するのかな^^;)から、アニメ、日本の映画まで幅広く見るようにしてます・・・。
とはいっても、趣味が映画鑑賞ってわけでもないので、そんなの多くは見ませんが。

本を読んでから、映画を見るか、
映画を見てから原作を読むのか?


そう問われると、圧倒的に前者が多いです。
映画と原作。
どちらかのファンが、両方見ると、ガッカリすることが少なくないと言われますが、
最近のものは、そんなことがなく、両方とも面白いことが多いのです。


最近見た映画、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、すごく良かったです。
原作の方は、5年前に。
単行本を買って読んだのですが、電車で降りる駅を忘れるくらいに面白かったです。

そして映画、感動しました。
西田敏行さんの演技、素晴らしいです!
主題歌が頭の中をしばらく駆け巡っていました。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の原作を読まれた方、ぜひ見に行くことをオススメします。
また、原作を知らない方も、ぜひご覧ください。
しばらく余韻に浸れますよ。


さて、感動的な余韻に浸れるといえば、先日お伺いしたお店、
福島にある”晩酌食堂 Hanaco+”さん。

           IMG_0608
晩酌食堂・・・と、店名にありますが、すごくおしゃれな空間です。
店内に入ると、明るい笑顔とともに、迎えてくださいますよ。

店内奥のテーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。
          IMG_0618

IMG_0615

   IMG_0617
可愛らしい桜色の表紙がおしゃれなメニューですよね。
メニューに日付が入っているということは、これ、毎日変わるのですよね。
来るたびにメニューが少しずつ違う、これってワクワクしませんか(^^)

そして、お酒のメニューはこんな感じです。
IMG_0619

  IMG_0620

      IMG_0621

IMG_0622

ビールやハイボールを始め、日本酒、焼酎もいろいろ揃ってますね。
もちろん、ワインを楽しむこともできますよ。
IMG_0625

    IMG_0626

      IMG_0627

IMG_0628

 IMG_0630

何はともあれ、先ずは生ビールで乾杯!
      IMG_0623

こちらのお店では、キリン、ハートランドの生ビールを楽しむことができます。

生ビールと一緒に、まず付き出しを。
       IMG_0631
これは、ヒラメの南蛮漬けと、からし菜。
味の染み方、完璧!
これ、美味しいですね。
付き出しが美味しいと、この後の料理、本当に期待してしまって、いろいろ注文したくなりますよね(^^)

では、気になるも料理をいろいろお願いします。
先ずは、HANAPOTEサラダ。
         IMG_0640
盛り付けもきれいですが、器もいい感じですね。
これ、いただくときは、すべてを混ぜて、目の前にポテサラを完成させます。
これがまた、きっちりと美味しいのです(^^)(^^)

そして、お作りの盛り合わせ。
          IMG_0403

まぐろ、さわら、信州ます、メイチダイ、戻りカツオ、ケンサキイカをいただきます。

(^^)(^^)(^^)

どれも、鮮度抜群で美味しいです。
さて、こうなると、ビールを飲んでいる場合ではなくなっちゃうのですよね・・・。

             IMG_0642
というわけで、お酒をいただきます。
これは、佐賀県のお酒、天吹ぴんくれでぃ。

名前だけではなく、本当にピンク色をしているのです。

             IMG_0645
まるで、ロゼワインのような感じですよね。
でも、その味わいはしっかり日本酒。
お作りとの相性も素晴らしいですよ!

そして、本マグロの目玉の炭火焼き。
        IMG_0650
目玉と言っても、ほぼ兜焼きですね。
目玉はもちろん、頬肉や脳天の身もしっかりと楽しめます。

      IMG_0661
びっくりしたのは、このマグロの臭みのなさ。
魚って、多少の魚らしい香りって、覚悟(という言い方は微妙ですが^^;)しながら食べますよね。
それでも、美味しさのほうが勝つから、大丈夫っていうのが普通だと思います。

ところが、このマグロは、無防備に口の中に入れても、旨味以外なにもないんです。
本当に素晴らしい!
お店の方に話を聞くと、マグロの仕入れには自信があるとのこと。
お店に行って、これがあれば、絶対に注文した方がいいですよ!

こうなると、お酒の方もすすみます。
         IMG_0656
鳳凰美田の純米大吟醸。
涼し気なグラスになみなみと注いでいただきます。
          IMG_0660
こういうの、かなりテンション上がりますよね(^^)

そして、やまと鴨 もも肉の炭火焼き。
    IMG_0673
おぉ、魚もいいけれど、肉も美味しい!
先程の本マグロの目玉もそうなのですが、火の通し方が完璧なのです。
口の中で、旨味がジュワッと広がりますよ(^^)

さらに、本マグロのネギトロ巻き。
         IMG_0687

マグロも完璧だけど、コメも美味いですね。
聞けば、ごはんにも相当こだわっているとのこと。

では・・・・これはどんな感じかな。
    IMG_0680
そう思い、お願いしたのが、山吹たまごかけごはん。

          IMG_0681
醤油をかけすぎないように気をつけながら、いただきます。

        (^^)(^^)(^^)

美味しい!
玉子も素晴らしいのですが、ごはんが本当に美味しいです。

晩酌食堂・・・と言う気軽なネーミングで、入りやすく、
お店に入れば、極上のおもてなしと、最高の料理が待ってますよ!

店内は、カウンター席が6席と、4人がけのテーブル席が4つと、2人がけのテーブル席が2つ。
テラスには、6人がけのテーブル席が一つ。
2階にも半個室席と4人がけのテーブル席が4つあります。

男性の皆さんは、女性の方に連れて行っていただきましょう。

Hanaco+の「+(プラス)」は、男性。
ここでの主役はHanacoさん、女性だそうです。

ぜひ予約して、行ってみてくださいね!










【晩酌食堂 Hanaco+(ハナコプラス)】
住 所:大阪市福島区福島2−7−5    MAP
電 話:06-6147−8754
営業時間:17:30〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:分煙(テラス席は喫煙可)
定休日:日曜日と、第2第4月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 


晩酌食堂 Hanaco+居酒屋 / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0