♪連れてって 連れてって 大阪出る時連れてって〜♪
旅行に行って、おみやげに買って帰るものは、ワクワクしながら選ぶけれど、
大阪土産を持って出かける時って、正直何を持っていったら喜ばれる迷ってしまう。
そんな気持ちになってしまいます。
551の豚まん。
確実に美味しい! でも、確実にニオイが気になる^^;
温かいものではなく、チルドの製品ならば、大丈夫かも。
面白い恋人。
はじめてみた時、正直吹き出しました^^;
売れに売れ、やめときゃいいのに東京でも売ってしまったものだから、本家本元が黙っていなかった。 今では、購入できるのは近畿2府4県のみ。
たこ昌のたこ焼き。
正直、私は買ったことないのですが、いちばん気になっている商品。
たこ焼きって、現地で食べなければ意味が無いと思っていたものを、お土産品に完成させたのは見事かと。
おにぎりせんべい。
私達関西人にとっては、当たり前のものでも、関西以外でこれを入手するのは、けっこう至難の業なのかと・・・。
これを買っていくと、案外よろこばれるかもしれませんよ!
標準の醤油味の他に、塩味の銀シャリ味、噂によると、季節限定の松茸風味も販売されるのだとか・・・。
意外なものを考え出すのが得意(かもしれない)関西人。
ラーメンもと醤油、味噌、塩、豚骨だけではなく、
魚介出汁、牛骨、鶏清湯など、いろんなものを味わうことが出来ます。
そして、サバを出汁に使ったラーメンも・・・。

この日にお伺いさせていただいたのは、
"サバ6製麺所 靭公園前店”さん。
こちらのお店、大阪市内に数件あって、すごく人気があるようです。
とはいうものの、実は私、お伺いするのは初めてなのです^^;
この日は、プレオープンにお招きいただき、お邪魔させていただきました。
入り口を入るとすぐのところに、食券の販売機があります。

まずはここで、食券を購入します。
(この日は、プレオープンだったので、席に座ってから注文するようですね)
14席あるカウンター席の入口付近に座らせていただき、メニューを確認します。

券売機があるのに、さらにメニュー?
そう思う方もいらっしゃるでしょうが、これ、改めて眺めると発見があるのですよね。
券売機の前では、並んでいる人がいると、じっくり見ることが出来ないので、ここで落ち着いてメニューを確認することが出来ます。
ラーメンは、サバ醤油そば、中華そばの2本立て。
サバ出汁のラーメンが売りのお店で、あえて中華そばがあるのも気になりましたが、ここは素直にサバ醤油そばを。
折角なので、サバ寿司とのセットでお願いしました。

カウンター席は、L字型になっているので、こちら側からはラーメンが作られていくのが見えますよ。
順番に仕上げられていくのを見ていると、何だかワクワクしますよね(^^)
そんな感じで待っていると、お願いした”サバ醤油そばが出来上がってきました。

鉢にたっぷりのスープと麺。
この賑やかな感じが、ワクワクさせますよね。

「サバ醤油」と、醤油を全面に出す名前だけあって、醤油感満タンのビジュアルですよね。
それでは早速、その醤油感満タンのスープからいただきましょう。

あら!
濃い味を連想していましたが、そんなことはなく、旨味が前面に出ていて、本当に美味しいスープです。
これ、スープを残したくないタイプのラーメンですね。
こんな感じの醤油の旨味が生きてるラーメン、大好きなんですよ(^^)
そして、麺の方もいただきましょう。

しっかりした旨味のスープを受け止めるのは、もちもちした食感が快感の太麺。
これもかなり好みですね(^^)(^^)
このスープにこの麺とくれば、当然ネギはこんな感じの白ネギが合うのです。

少し大きめに刻まれた白ネギは、このスープの旨味をしっかりと受け止めてくれるはず。

スープとネギの旨味を味わっているところに、しっとりとレア状態に仕上げられたチャーシューがたまらない。

こりゃぁ、人気が出て、お店が増えるのも頷けますね。
サバ醤油そば単品でも満足出来るのですが、折角なのでさば寿司もいただきましょう。

こちらのお店では、肉厚のホンモノのさば寿司をいただくことができますよ。
ちなみに、同行していただいた方が注文したチャーハンはこんな感じ。

一口いただきましたが、旨味が素晴らしいです。
これは、サバ醤油そばのスープを使って作っているのでしょうね(^^)
後半は、カウンターの上においてあるニラをラーメンに入れて、味変を楽しみます。

味わいは、ガラッと変わりますが、コクのある旨味を味わうことができますよ。
サバの出汁の旨味を存分に楽しみながら、気がつけば完食。
しっかりと堪能させていただきました。
サバ醤油の旨味と、麺の相性、そしてネギの美味しさが忘れられないので、近々再訪させていただきたいともいます。
【サバ6製麺所 靭公園前店】
住 所:大阪市西区靱本町1−7−17 MAP
電 話:06-6444-0538
営業時間:11:00〜23:00
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail: hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →
グルメランキング
にほんブログ村
旅行に行って、おみやげに買って帰るものは、ワクワクしながら選ぶけれど、
大阪土産を持って出かける時って、正直何を持っていったら喜ばれる迷ってしまう。
そんな気持ちになってしまいます。
551の豚まん。
確実に美味しい! でも、確実にニオイが気になる^^;
温かいものではなく、チルドの製品ならば、大丈夫かも。
面白い恋人。
はじめてみた時、正直吹き出しました^^;
売れに売れ、やめときゃいいのに東京でも売ってしまったものだから、本家本元が黙っていなかった。 今では、購入できるのは近畿2府4県のみ。
たこ昌のたこ焼き。
正直、私は買ったことないのですが、いちばん気になっている商品。
たこ焼きって、現地で食べなければ意味が無いと思っていたものを、お土産品に完成させたのは見事かと。
おにぎりせんべい。
私達関西人にとっては、当たり前のものでも、関西以外でこれを入手するのは、けっこう至難の業なのかと・・・。
これを買っていくと、案外よろこばれるかもしれませんよ!
標準の醤油味の他に、塩味の銀シャリ味、噂によると、季節限定の松茸風味も販売されるのだとか・・・。
意外なものを考え出すのが得意(かもしれない)関西人。
ラーメンもと醤油、味噌、塩、豚骨だけではなく、
魚介出汁、牛骨、鶏清湯など、いろんなものを味わうことが出来ます。
そして、サバを出汁に使ったラーメンも・・・。

この日にお伺いさせていただいたのは、
"サバ6製麺所 靭公園前店”さん。
こちらのお店、大阪市内に数件あって、すごく人気があるようです。
とはいうものの、実は私、お伺いするのは初めてなのです^^;
この日は、プレオープンにお招きいただき、お邪魔させていただきました。
入り口を入るとすぐのところに、食券の販売機があります。

まずはここで、食券を購入します。
(この日は、プレオープンだったので、席に座ってから注文するようですね)
14席あるカウンター席の入口付近に座らせていただき、メニューを確認します。

券売機があるのに、さらにメニュー?
そう思う方もいらっしゃるでしょうが、これ、改めて眺めると発見があるのですよね。
券売機の前では、並んでいる人がいると、じっくり見ることが出来ないので、ここで落ち着いてメニューを確認することが出来ます。
ラーメンは、サバ醤油そば、中華そばの2本立て。
サバ出汁のラーメンが売りのお店で、あえて中華そばがあるのも気になりましたが、ここは素直にサバ醤油そばを。
折角なので、サバ寿司とのセットでお願いしました。

カウンター席は、L字型になっているので、こちら側からはラーメンが作られていくのが見えますよ。
順番に仕上げられていくのを見ていると、何だかワクワクしますよね(^^)
そんな感じで待っていると、お願いした”サバ醤油そばが出来上がってきました。

鉢にたっぷりのスープと麺。
この賑やかな感じが、ワクワクさせますよね。

「サバ醤油」と、醤油を全面に出す名前だけあって、醤油感満タンのビジュアルですよね。
それでは早速、その醤油感満タンのスープからいただきましょう。

あら!
濃い味を連想していましたが、そんなことはなく、旨味が前面に出ていて、本当に美味しいスープです。
これ、スープを残したくないタイプのラーメンですね。
こんな感じの醤油の旨味が生きてるラーメン、大好きなんですよ(^^)
そして、麺の方もいただきましょう。

しっかりした旨味のスープを受け止めるのは、もちもちした食感が快感の太麺。
これもかなり好みですね(^^)(^^)
このスープにこの麺とくれば、当然ネギはこんな感じの白ネギが合うのです。

少し大きめに刻まれた白ネギは、このスープの旨味をしっかりと受け止めてくれるはず。

スープとネギの旨味を味わっているところに、しっとりとレア状態に仕上げられたチャーシューがたまらない。

こりゃぁ、人気が出て、お店が増えるのも頷けますね。
サバ醤油そば単品でも満足出来るのですが、折角なのでさば寿司もいただきましょう。

こちらのお店では、肉厚のホンモノのさば寿司をいただくことができますよ。
ちなみに、同行していただいた方が注文したチャーハンはこんな感じ。

一口いただきましたが、旨味が素晴らしいです。
これは、サバ醤油そばのスープを使って作っているのでしょうね(^^)
後半は、カウンターの上においてあるニラをラーメンに入れて、味変を楽しみます。

味わいは、ガラッと変わりますが、コクのある旨味を味わうことができますよ。
サバの出汁の旨味を存分に楽しみながら、気がつけば完食。
しっかりと堪能させていただきました。
サバ醤油の旨味と、麺の相性、そしてネギの美味しさが忘れられないので、近々再訪させていただきたいともいます。
【サバ6製麺所 靭公園前店】
住 所:大阪市西区靱本町1−7−17 MAP
電 話:06-6444-0538
営業時間:11:00〜23:00
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail: hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →

グルメランキング
にほんブログ村
サバ6製麺所 靭公園前店 (ラーメン / 本町駅、肥後橋駅、淀屋橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7