鹿児島にある、なんでも揃っている超巨大スーパー(うーん、ホームセンターと言ったほうがいいのかなぁ?)、A-Zって、ご存知でしょうか?
アルファベットの、AからZ。
つまり、ここに行けば、なんでも揃うって意味でつけられた名前なのだとか。
しかも、24時間営業で、年中無休。
食料品はもちろん、車まで買えるというからビックリです。
でも、お店すご〜く広いから、急いでいる時は、必要なものを探すのに大変でしょうね^^;
A-Zは、鹿児島にしかありませんが、時間がある時に見ていて楽しいお店って、関西にもありますよね。
ドンキホーテ:おまちゃ箱をひっくり返したようなワクワク感がある売り場。
でも、ここも時間がない時に行けば、必要なものを探すのに大変かも^^;
ビレッジバンガード:普通のお店では、けっして売っていないようなキワモノ、けっこう揃ってます。
昭和の駄菓子屋さんを、今の時代に持ってきて、大人向きにしたような感じ・・・かな^^;
100円ショップ:大きなお店になると、「えぇ、これも本当に100円?」が、あちこちに散らばっています。
100円を活かすも、コロスもアナタ次第、本当に必要でないものを買ってしまう危険度も高し^^;
いずれのお店も、時間に余裕のある時に行くと、新しい発見が出来て楽しいですよね。
さて、時間に余裕のある時、ちょっと遅めのランチなど如何でしょうか?
先日お伺いさせていただいたのは、土佐堀にあるカレーのお店、
”ラーマ”さん。

以前は、西宮で営業されていたのですが、2年ほど前でしょうか、こちら大阪の土佐堀に移転されてきました。
西宮にお店がある時も、こちらのお店のカレーの美味しさに惹かれて、何度かおじゃまさせていただいた、私が大好きなお店なのです。
(初めてお伺いした時の記事は、コチラ。 再訪時の記事はコチラ。)
西宮時代は、国道2号線沿いにお店がありましたが、現在の土佐堀のお店は、大通りを一つはいった静かな場所にあります。
階段を上って、2階に上がると、お店の入り口がありますよ。

店内に入り、テーブル席に座らせていただきます。

こんな感じで、メニューが立てかけてあるので、手にとって確認しましょう。

ラーマさんでは、開店時間の11:30から13:00までは、カレーの2種盛が注文可能。
そして、13:00以降は、野菜が入ったカレーが注文可能となります。
そして、その日にいただくことが出来るカレーには、赤いマークがしてあるので、わかりやすいですね。
裏面を見ると、飲み物と、おつまみのメニューがあります。

週末の明るい時間に、カレーとおつまみとビール・・・
そんなふうに楽しむのもアリかもしれませんね(^^)
この日は、野菜のカレー狙いで、13:00を過ぎてから訪問しました。
ということは、当然お願いするカレーは、野菜が入ったもの。
この日は、マトンがチョイスできるので、野菜マトンカレーに、柿と栗のライタをトッピングでお願いしました。
西宮にお店があった時は、カウンター席のみで、9席のお店でしたが、
こちらのお店は、厨房に面するカウンター席が、7席と、窓に面するカウンター席が5席。
そして、2人掛けのテーブルが3つと、4人掛けの丸テーブルがひとつと、四角い4人掛けテーブルがひとつあって、ゆったりとした空間が魅力です。

ランチタイムを過ぎて、遅めの時間なので、ゆったりとしていい感じで時間が流れています。
カウンターの中では、ご主人がカレーを仕上げられ、ホールでは奥様が温かい接客をなさっています。
この雰囲気も、リピーターが多い理由なのでしょうね。
そんなことを考えながら、お店の雰囲気を楽しんでいると、スパイスの素晴らしい香りとともに、カレーが出来上がってきました。

おぉ、これこれ。
このビジュアルですよ!
実は、少し前にも土佐堀のこちらのお店に訪問させていただいたのですが、その時は13:00を待てずに、早めに時間に。
なので、野菜のカレーをいただくことができなかったのです。
(とはいえ、美味しいのには違いないのですが^^;)
でも、こちらのお店のカレーは、野菜チキンや、野菜キーマなどの、野菜入りを強くオススメします。
何故ならば、野菜とスパイスを融合が素晴らしいからです。
メニューにも、こう書いてあります。
ご注文後、 旬の生野菜と スパイスで作り上げていく こだわりぬいたスパイスキワダツカリー。
13:00〜14:00 ご注文いただけます。
この言葉に偽りは全くありません。
私も、初めて西宮のお店で食べた時の衝撃をいまだに忘れられずにいるのですから。
それでは早速、いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)
美味い、あまりにも美味すぎる!
開店時から、13:00までに注文できる、肉のカレーや、2種盛りのカレーも充分に美味しいのですが、
やはりここの野菜のカレーの美味しさは、群を抜いてますね!
初めて食べた時は感動し、2回目以降は冷静に味わえるようになることが多いのですが、
こちらお店のカレーは、来る度に感動してしまいます。
カレーは勿論なのですが、ごはんのコンディションも抜群にいいのです。

こんな感じで、見ていただいてもわかると思うのですが、米がしっかりと立っているのですよ。
これに、香り高く旨味しっかりのカレーを合わせると、本当に自然と笑みがこぼれますよ(^^)

なす、トマト、大根、ピーマン・・・。
本当に、野菜をスパイスに合わせるのが抜群!
全く分離感がなく、完全に融合しているのです。
途中で、ピクルスをいただいたり、

追加でお願いした、季節感満タンの、柿と栗のライタもカレーに少しずつ混ぜて、いただきます。

パクチーはお願いすると、別添えでいただけるので、ライタの上に乗っけていただいてみましたが、
これもかなりいい感じなのです。
スパイスと旨味、野菜の食感と味わいをしっかりと堪能させていただき、キレイに完食。
もうちょっとだけ、お店の雰囲気に浸っていたかったので、食後にマンゴーラッシーもいただきました。

少し、ランチの時間を遅くしてでも、本当に良かった。
カレー好きの方は勿論、まだカレーのことがよくわからない・・・。
そんな方にでも、強くオススメします。
できればゆっくりと、13:00以降に行って、野菜のカレーを味わってみてください。
すごく美味しいですよ!
【ラーマ】
住 所:大阪市西区土佐堀2−3−23 板東ビル2F MAP
電 話:090-8533-1211
営業時間:11:30〜15:00 ※土日祝は、12:00〜16:00
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のFacebookはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail: hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →
グルメランキング
にほんブログ村
アルファベットの、AからZ。
つまり、ここに行けば、なんでも揃うって意味でつけられた名前なのだとか。
しかも、24時間営業で、年中無休。
食料品はもちろん、車まで買えるというからビックリです。
でも、お店すご〜く広いから、急いでいる時は、必要なものを探すのに大変でしょうね^^;
A-Zは、鹿児島にしかありませんが、時間がある時に見ていて楽しいお店って、関西にもありますよね。
ドンキホーテ:おまちゃ箱をひっくり返したようなワクワク感がある売り場。
でも、ここも時間がない時に行けば、必要なものを探すのに大変かも^^;
ビレッジバンガード:普通のお店では、けっして売っていないようなキワモノ、けっこう揃ってます。
昭和の駄菓子屋さんを、今の時代に持ってきて、大人向きにしたような感じ・・・かな^^;
100円ショップ:大きなお店になると、「えぇ、これも本当に100円?」が、あちこちに散らばっています。
100円を活かすも、コロスもアナタ次第、本当に必要でないものを買ってしまう危険度も高し^^;
いずれのお店も、時間に余裕のある時に行くと、新しい発見が出来て楽しいですよね。
さて、時間に余裕のある時、ちょっと遅めのランチなど如何でしょうか?
先日お伺いさせていただいたのは、土佐堀にあるカレーのお店、
”ラーマ”さん。

以前は、西宮で営業されていたのですが、2年ほど前でしょうか、こちら大阪の土佐堀に移転されてきました。
西宮にお店がある時も、こちらのお店のカレーの美味しさに惹かれて、何度かおじゃまさせていただいた、私が大好きなお店なのです。
(初めてお伺いした時の記事は、コチラ。 再訪時の記事はコチラ。)
西宮時代は、国道2号線沿いにお店がありましたが、現在の土佐堀のお店は、大通りを一つはいった静かな場所にあります。
階段を上って、2階に上がると、お店の入り口がありますよ。

店内に入り、テーブル席に座らせていただきます。

こんな感じで、メニューが立てかけてあるので、手にとって確認しましょう。

ラーマさんでは、開店時間の11:30から13:00までは、カレーの2種盛が注文可能。
そして、13:00以降は、野菜が入ったカレーが注文可能となります。
そして、その日にいただくことが出来るカレーには、赤いマークがしてあるので、わかりやすいですね。
裏面を見ると、飲み物と、おつまみのメニューがあります。

週末の明るい時間に、カレーとおつまみとビール・・・
そんなふうに楽しむのもアリかもしれませんね(^^)
この日は、野菜のカレー狙いで、13:00を過ぎてから訪問しました。
ということは、当然お願いするカレーは、野菜が入ったもの。
この日は、マトンがチョイスできるので、野菜マトンカレーに、柿と栗のライタをトッピングでお願いしました。
西宮にお店があった時は、カウンター席のみで、9席のお店でしたが、
こちらのお店は、厨房に面するカウンター席が、7席と、窓に面するカウンター席が5席。
そして、2人掛けのテーブルが3つと、4人掛けの丸テーブルがひとつと、四角い4人掛けテーブルがひとつあって、ゆったりとした空間が魅力です。

ランチタイムを過ぎて、遅めの時間なので、ゆったりとしていい感じで時間が流れています。
カウンターの中では、ご主人がカレーを仕上げられ、ホールでは奥様が温かい接客をなさっています。
この雰囲気も、リピーターが多い理由なのでしょうね。
そんなことを考えながら、お店の雰囲気を楽しんでいると、スパイスの素晴らしい香りとともに、カレーが出来上がってきました。

おぉ、これこれ。
このビジュアルですよ!
実は、少し前にも土佐堀のこちらのお店に訪問させていただいたのですが、その時は13:00を待てずに、早めに時間に。
なので、野菜のカレーをいただくことができなかったのです。
(とはいえ、美味しいのには違いないのですが^^;)
でも、こちらのお店のカレーは、野菜チキンや、野菜キーマなどの、野菜入りを強くオススメします。
何故ならば、野菜とスパイスを融合が素晴らしいからです。
メニューにも、こう書いてあります。
ご注文後、 旬の生野菜と スパイスで作り上げていく こだわりぬいたスパイスキワダツカリー。
13:00〜14:00 ご注文いただけます。
この言葉に偽りは全くありません。
私も、初めて西宮のお店で食べた時の衝撃をいまだに忘れられずにいるのですから。
それでは早速、いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)
美味い、あまりにも美味すぎる!
開店時から、13:00までに注文できる、肉のカレーや、2種盛りのカレーも充分に美味しいのですが、
やはりここの野菜のカレーの美味しさは、群を抜いてますね!
初めて食べた時は感動し、2回目以降は冷静に味わえるようになることが多いのですが、
こちらお店のカレーは、来る度に感動してしまいます。
カレーは勿論なのですが、ごはんのコンディションも抜群にいいのです。

こんな感じで、見ていただいてもわかると思うのですが、米がしっかりと立っているのですよ。
これに、香り高く旨味しっかりのカレーを合わせると、本当に自然と笑みがこぼれますよ(^^)

なす、トマト、大根、ピーマン・・・。
本当に、野菜をスパイスに合わせるのが抜群!
全く分離感がなく、完全に融合しているのです。
途中で、ピクルスをいただいたり、

追加でお願いした、季節感満タンの、柿と栗のライタもカレーに少しずつ混ぜて、いただきます。

パクチーはお願いすると、別添えでいただけるので、ライタの上に乗っけていただいてみましたが、
これもかなりいい感じなのです。
スパイスと旨味、野菜の食感と味わいをしっかりと堪能させていただき、キレイに完食。
もうちょっとだけ、お店の雰囲気に浸っていたかったので、食後にマンゴーラッシーもいただきました。

少し、ランチの時間を遅くしてでも、本当に良かった。
カレー好きの方は勿論、まだカレーのことがよくわからない・・・。
そんな方にでも、強くオススメします。
できればゆっくりと、13:00以降に行って、野菜のカレーを味わってみてください。
すごく美味しいですよ!
【ラーマ】
住 所:大阪市西区土佐堀2−3−23 板東ビル2F MAP
電 話:090-8533-1211
営業時間:11:30〜15:00 ※土日祝は、12:00〜16:00
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のFacebookはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail: hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →

グルメランキング
にほんブログ村