京都と福岡。
似ているわけではないけれど、同じような地名がいくつかある…

「祇園」も「ニシジン」も京都、福岡の双方にある地名…
のような話は少し前に書かせてもらったが、今回お邪魔させていただいた店も、京都とは切り離せな存在だ。

   IMG_3072
その店は“捏製作所”
つくね専門店ではないが、季節感満載のつくねと燗酒が看板商品の人気店だ。

店主は2008年に京都で「捏製作所」を創業した。
店主の人柄と料理の味わいから瞬く間に人気店となった捏製作所。
だが、2015年に京都の店を譲り福岡に移転して今の場所、藤崎に店を構えた。

福岡に移転しても、瞬く間に人気店となり、一度入ってみたい店として、福岡だけではなく全国にファンを持つ店となる。
そんな「捏製作所」だが、ちょっと他の店とは違う一面を持つ。
それは…

昼酒を楽しむ店、それが「捏製作所」だ。
  IMG_3096
捏製作所は、朝の11:00に開店する。
ライチタイムの営業…ではなく、酒を楽しめる店としてだ。 
週末だけではなく、平日の営業時間も11:00〜19:30で、18:30にはラストオーダーの時間となる。 
但し、週に1度金曜日だけは夕方の5:00に暖簾が掛けられる。
金曜日だけ捏製作所の夜営業が楽しめる日となっているのだ。

   IMG_3097
看板メニューのつくねは、その日によって変わる。
筍、えんどう豆など旬のものを取り入れて季節感も出しているのが楽しい。

つくねだけじゃない
    捏製作所の美味いもん

  menu food
肴、揚、一品、小鍋そして自家製麺のメニューまで揃っている。
どれも、飲みながらつまむのに最適なものばかりだ。
先ずは酒の肴をいくつかお願いしてみる。

   IMG_3081
『旬野菜の白和え』
気軽につまむも、自分で作るのは手間が掛かる…
それが白和え。
一口食べれば日本酒との相性の良さがビシバシ伝わってくる。
気のせいか、血もサラサラになっていくような感覚さえするかも。

   IMG_3090
『蒸しきのこの胡麻和え』
普段は地味な存在だけれど、料理人の手にかかれば信じられないほどに輝く素材「きのこ」。
芳醇な味わいを楽しめるのもちろん、季節を感じることが出来るのも嬉しい。

  IMG_3088
『大人のスパサラ』
大人の…と名前に付けば、何故か気になる。
ピリッと辛いのか、それとも酒との相性が抜群なのか?
こちらは後者で、明太子とマヨネーズ…燻製マヨネーズだろうか?
その風味に惹きつけられる。
麺にはタリアテッレが使われているのも好印象だ。

  IMG_3092
『春キャベツと自家製豆板醤の和え物』
豆板醤に寄って春キャベツの甘みがよりいっそう引き立つ。
気軽につまめる肴…と思いいろいろ注文したが、一口食べればどれも夢中になってしまい、箸を持つ手が止まらなくなるものばかりなのも嬉しい。

ガッツリ食べたいときにも嬉しいヤツ
   IMG_3099
『熟成タロ豚塩とんかつ』
福岡県宗像市の放牧豚を熟成させたタロ豚。
肉の旨味が素晴らしいから、絶対に塩で食べるべきものなのだとか。
その味わいは芳醇かつ柔らかく、お願いしてよかった…と思えるもの。
これがメニューに有ると、必ず注文するというファンも少なくらしい。

   IMG_3101
「抜き」ってご存知だろうか?
台抜きと言えば、カツ丼のごはん“台”を抜いたもの…すなわち、カツとじのこと。
そして、『カレー南蛮の抜き』注文すれば、こんな感じ登場する。
出汁の効いたカレー南蛮の味わい深さを是非体験してほしい。

捏製作所のもうひとつの顔は…
  IMG_3105
それは麺酒場な一面。
〆として味わうのも良いが、これをつまみに飲むのもなかなか乙なもの。
『椎茸醤和え麺』は混ぜるほどに味わい深くなる逸品。

  IMG_3109
『煮干しバター和え麺』
煮干し、そしてバターという旨味✕旨味…言わば究極の掛け算の旨味麺。
燗酒に合わせてじっくりと楽しむも良し、スルスルと豪快に味わうも良し。

  IMG_3108
『タロ豚の辛いサラミペーストとトマトソースの和え麺』
ちょっとイタリアンなテイストも癖になる。
グループでお邪魔させていただくと、こんな感じでいろんな麺を楽しめるのも嬉しい。
とは言っても、一度に全部味わうのは無理がある。
何せ、麺は汁なしが9種類、汁ありが4種類もあるのだから。

  IMG_3114
〆はほっこりと『ミツル醤油中華そば』。
ミツル醤油は福岡県糸島市にある、家族で営む醸造所が作ったこだわりの醤油。
あっさりとした中に旨味の余韻が忘れられなくて、一口、また一口と食べてしまいそうになる味わいに魅せられる。

捏製作所…こだわりの酒と料理を求めて、昼から幸せな気持ちになれる場所。
昼間っから堂々と…ぜひ、予約して行ってみることをオススメする。
そこには想像以上の世界が広がっているから。



【捏製作所】
住 所:福岡市早良区藤崎1−14−5 大産藤崎コーポ 1F    MAP
電 話:092-833-5666
営業時間:11:00〜19:30(L.O.18:30) ※金曜日は、17:00〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:禁煙
定休日:木曜日 ※不定休あり
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のHPはInstagramはコチラ
お店のHPはFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村