仕事帰りにちょっと一杯。
このために今日も頑張った…そんな人も少なくないだろう。
さて、今日は何をつまみに…
焼鳥もいいし、やきとんも。
それとも今日は、中華にしてみるか?
焼肉は次の給料日まで我慢するとして…

そんなとき、頼りになるのが大衆酒場。
大衆酒場と同時に大衆食堂を名乗っている店が川崎駅のすぐ近くにある。

呑兵衛のデパートのような存在⁉
   IMG_9301
入口の上にある看板にずらりと並ぶメニューに圧巻!
何でも揃う…まるでデパートのような存在感。
ロゴマークも何処かのデパートに似ているとか、そうではないとか…

但しこれは、ダイマルではなく、マルダイと読む。
“丸大ホール本店”は、川崎駅から歩いてすぐ。

暖簾をくぐって、一歩店内に入れば時間の概念はあっという間に吹っ飛ぶ。
朝だろうが、昼だろうがここではジョッキを傾ければみんな幸せになれる。
そんな空間が丸大ホールだ。

     IMG_9320
「とりあえず生…」と、飲み物を注文すると同時にメニューの目をやる。
麺類の部、御飯の部などの文字を見れば、それは大衆食堂のもの。
しかし、その下にずらりと並ぶ短冊の文字は、サワー、ウーロンハイ、酎ハイ、生酒など大衆酒場のそれ。

   IMG_9321
振り返れば更に、『赤ウインナー』、『アサリバター』、『肉豆腐』など呑兵衛御用達のメニューが並ぶ。

居酒屋では味わえない、
     食堂呑みの楽しみ方とは…

   IMG_9303
先ずは『ニラ玉』をじっくりと味わう。
これをご飯に乗っけて食べれば大衆食堂の味わいになり、台抜き(ご飯なし)にすれば、素敵な酒の友になる。

   IMG_9307
そして『ネギチャーシュー』。
少しピリ辛のシャキシャキネギがたまらない。
チャーシューの比率が多すぎれば別の食べ物になり(それはそれで嬉しいが…)、ネギばかりだとしみったれた印象になる。
しかしここのはベストバランス。
ネギとシャーシューを一緒に食べたときの喜びを最後まで楽しめるのが嬉しい。

  IMG_9306
昼時のゆったりした時間をテレビを眺めながらゆったりと…
と思えば、そこにまた気になるメニューの短冊が目に飛び込んでくる。
バイ貝、穴子天、カレー具…カレーライスの上だけ。
良いじゃないか〜
その中でも、自家製の文字が光る『タコ天』にロックオンされた。

  IMG_9304
店内で調理されたアツアツ揚げたてのタコ天は、フワッフワの食感。
そのまま食べても良いし、生姜醤油でいただくのも美味しい。

  IMG_9316
家で食べるのとはまた違う味わいの『ハムエッグ』をつまみに飲むのもたまらない。
ハムの焼き加減は丁度良く、玉子は日が通りながらも黄身は半熟。
この焼き加減が簡単そうで難しい。
ここではそれが容易に楽しめるのも嬉しい。

食堂呑みだから味わえる、
      この瞬間がたまらない!

  IMG_9311
カツ丼でさえもつまみになる。
それって、食堂で飲むときの特権みたいなもの。

  IMG_9314
出汁と玉子を纏ったカツを一口、その後すかさずレモンサワーで追いかける。
旨味が染み込んだご飯でさえ、つまみになるから不思議なものだ。
そのまま食べても良いし、七味唐辛子をパラッとふりかけて食べるのも乙なものだ。

  IMG_9308
〆にはアッサリと『中華もり』。
もりそばでも良いけれど、中華麺のコシに惹かれてこちらを注文。
〆ではなく、これもつまみに…
そう、昼酒はまだもう少し続いたのかどうかは、想像にお任せする。
川崎の昼飲みは、まだまだ奥が深い。




【丸大ホール本店】
住 所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町14−5    MAP
電 話:044-222-7024
営業時間:10:00〜21:00
煙 草:
定休日:土曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村