コンコンコン・・・おはようございます。 今は朝の4時30分です・・・

そんな感じで、VTRがはじまる、アイドルの寝起きコーナー・・・
1976年から、1998年まで続いたバラエティ番組、「スターどっきり㊙報告」中の人気コーナー でしたよね。
ご覧になった方も多かったのでは? 
アイドルの場合は、単に寝起きをレポートされるだけでしたが、これがお笑いタレントになると、スゴイことに。

ベッドが予め可動式にしてあり、そのままウォータースライダーから滑らされたり、
いきなり花火が上がったり^^;

そんな、スターどっきり㊙報告の、もう一つの人気コーナーが、”ブーブークッション”。

ザブトンの下に仕込んっであって、座った途端に「ぶぅ〜っ」って音が・・・。
あれ、今でも売っているらしいですよ^^;
   
今から、忘年会の仕込みに如何でしょうか^^;

さて、そんな心配を一切しなくて済むのが立ち呑み。

立ち呑みとは言っても、この日にお伺いしたのは、天ぷらとワインの立ち呑み、
”天ぷらとワイン 大塩”さんの天5横丁店。
         IMG_0338
お店は、一松食品センター 天5横丁の中にあります。
ですので、雨が降っても大丈夫。
濡れる心配なく、天ぷらを楽しむことが出来ますよ。 

店内に入り、メニューを確認します。
    IMG_0347
ズラリと壁に貼られた天ぷらのお品書き。
定番の海老、アスパラかしわから、今の季節限定の松茸、鮭白子。
そして、いちじくゴルゴンゾーラ、いくらカナッペなどの気になるものまで。

         大塩2
こんな感じで、カウンターのところにもメニューが張ってあるので、ゆっくりと選ぶことも出来ますよ。

そして、飲み物のメニューはこんな感じ。

       大塩1
先ずは、樽詰めのスパークリングワインをいただきましょう。

       IMG_0349
これには、ちょっとした刺身盛を合わせていただきます。

       IMG_0351
中トロと秋刀魚。
季節感満載ですね。

それでは、天ぷらの方もいただきましょう。

先ずは、いくらカナッペ。
          IMG_0353
天ぷらの海苔の上に、イクラをたっぷり。
これは、スパークリングワインと合わせて嬉しいですね(^^)

そして、海老。
     IMG_0376
やはり、これをいただかなくては始まりません。
誰が何と言おうと、海老は天ぷらの王様・・・・と、私は思います。

そして、それと同じくらいに大好きなのが、かしわの天ぷら。

    IMG_0397
壁のお品書きには、「しっとり」の文字も書いてあり、ぜひ食べてみたかったのです。


        IMG_0399
実際にいただくと、揚げ加減が絶妙。
これは確実にクセになりますよ(^^)(^^)

さらに、鱧の天ぷら。

      IMG_0366
ほろっと崩れる食感と、梅肉のアクセントが最高。
夏から秋にかけて、鱧が日常的に食べられること、関西に住んでることを感謝ですね。

そして、オススメと言われる、パルミジャーノを削ったアスパラの天ぷら。

        IMG_0354
提供された時は、ごく普通のアスパラの天ぷら。
そして、てんぷらが熱々のうちに、たっぷりとパルミジャーノチーズを削りかけていただきます。

               IMG_0360
食べてみると、これがまた美味しい!
熱々の天ぷらにパルミジャーノがとろ〜りと。
たまりません(^^)

さらに、この季節だけの贅沢、松茸。
      IMG_0369
これ、たったの380円でいただけるのですから、嬉しいですよね。

茄子を生ハムで巻いた、茄子プロシュート。
   IMG_0378
これはワインがすすみますよ。

そして、いちじくゴルゴンゾーラ。
    IMG_0392
これ、技アリですね!
いいじくの甘さと、ゴルゴンゾーラのしょっぱさが、すごくよく合います。

さらに、しいたけゴルゴン。
  IMG_0406
先日の、京都で食べたゴルゴンゾーラとしいたけの組み合わせ以来、この味わいが止められなくって^^;

そしてこれは、牛肉。
      IMG_0386
ハラミの天ぷらです。
わさびを付けて、塩でさっぱりいただくと、牛肉の旨味が広がります。

IMG_0417
レモンサワーで一旦リセット。
そして、天ぷらは、博多明太子海苔巻きをいただきます。

           IMG_0388
明太子好きにはたまらない。
思いっきり明太子を堪能できますよ!


そして、〆には名物の、天バラ丼をいたき、段満足させていただきました。

          IMG_0419

今週も秋雨が続きますが、そんな時に如何でしょうか?

雨の心配なく、秋の味覚を天ぷらで気軽に楽しめますよ!






【天ぷらとワイン 大塩 天5横丁店】
住 所:大阪市北区天神橋5−6−23 一松食品センター 天5横丁内    MAP
電 話:06-6232-8838
営業時間:14:00〜22:00
煙 草:
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



              

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店天ぷら / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7