今日の夜ご飯は、肉か魚、どっちがいい?

子供の頃は、断然「肉」でした。
と言っても、ステーキや焼肉が出てくることはなく、肉野菜炒め、生姜焼き、鶏の照り焼きとか、から揚げ・・・。
あの時代でしたから、鯨がたまに、食卓に上がることがありましたね。
(今では、高級食材の鯨ですが、昭和の時代は、庶民が手軽に食べられる肉でした。)

魚の場合は、鰺、鯖、カレイ、秋にはサンマ、たまにブリの照り焼き・・・
父の分だけは、たまに鯛が出てたかなぁ・・・

カンパチ、シマアジ、甘鯛、金目鯛、ノドグロ・・・。
これらの高級魚は、存在すら知らされていませんでした^^;

実際に知ったのは社会人になってからで、
「本日のお造りの盛り合わせは、ヨコワ、シマアジ、カンパチ、剣イですが、よろしいでしょうか?」
「あ・・・はいお願いします。(と、よく分からないまま注文して、食べてビックリ美味かったってやつです^^;)」

そんな、トキメク新鮮な魚が、ランチタイムからいただけるお店が、淀屋橋・・・
正確には、御堂筋道修町に11月20日にオープンしました。

お店の名前は、“魚食処 一豊(KAZUTOYO)さん。

           IMG_4753

この日は、オープンに先駆けて、お披露目会にお招きいただきました。

店内に入ると、先ずは一枚板のカウンター席が目に入ります。
      IMG_4718

そして、奥にはテーブル席が並び、2階には半個室の部屋もあります。

この日は、2階のテーブル席に案内していただきました。

先ずはメニューを確認します。
                  
       IMG_4737

定食は、魚に仕入れによって変わるみたいです。
その日市場に並ぶ、いい状態の魚を仕入れ、それで定食メニューが出来上がるみたいですね。

先ずは、定食の魚種を選び、調理法を選ぶ。
これ、なんだか楽しいですね。

この日にいただいたのは、金目鯛。
私たちは3人でお邪魔させていただいたので、塩焼き、煮付け、酒蒸しをそれぞれお願いしました。

そのほかのメニューはこんな感じですよ。
   IMG_4739

        IMG_4740

  
  IMG_4743

     IMG_4744

こちらのお店、昼は定食で、お膳の上に並べて提供し、
夜は同じ内容にものを順番に出していき、コース仕立てにするのだとか。
お酒のアテでもいいけれど、夜もご飯として提供することも出来るそうですよ。

また、予約時にリクエストしておけば、いろんな料理にも対応してくださるのだとか。
ちょっと、今までになかったスタイルですよね。

しばらくすると、定食のセットが運ばれてきましたよ。

           IMG_4720

大きなお椀に入って提供される、あら汁と、刺身と小鉢3品。
ご飯にも拘りがあって、毎月提供する米を、その時期、産地の美味しいものを探して変えていくのだとか。

サーモンとアワビの刺身。
     IMG_4723


鮭の南蛮漬け。 
            IMG_4725

きんぴらごぼう。 
    IMG_4726

小鉢3品も丁寧に作られています。

そして、この日に刺身は、金目鯛。
            IMG_4722
豪華ですよね!
山葵を少しだけのっけて、いただきましょう。

         (^^)(^^)(^^)

自然に笑みがこぼれますよ。
これ、お酒が飲みたくなって仕方がないですね^^;

さらに、メインの料理はこんな感じですよ。

           IMG_4732
これは、私がお願いした、金目鯛の酒蒸し。
金目鯛の旨味が凄くいい感じに出ています(^^)
目玉のゼラチンがまた美味いんよね。

そして、一緒に行っていただいた方の煮付けはこんな感じ。
    IMG_4733
うぉ〜、これも美味そう!
味が染みこんでそうな豆腐もポイント高いですよね。

そして、塩焼きはこんな感じで、身がたっぷりですよ!
          IMG_4736

これだけ付いてたら、さぞお値段も・・・
え、1,200円?
本当にそれでいいんですか^^;
思わず聞き返してしまうほどですね。

ランチのお値段としては、1,000円オーバーで、確かに周辺のお店と比べれば安くないかもしれませんが、
この内容ならば、お得感満タンだと思いますよ!

          IMG_4747
是非、本当に美味しい旬の魚を食べに来てくださいと、
料理長の乾さん。

リーズナブルに、本物の美味しい魚を味わえますよ。
是非食べに行ってみてくださいね!







【魚食処 一豊(KAZUTOYO)】
住 所:大阪市中央区道修町4−5−15    MAP
電 話:06-6809-6037
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



魚食処 一豊 道修町店魚介・海鮮料理 / 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8