今年の流行語大賞に、「インスタ映え」と、「忖度」が選ばれたのだとか。

「インスタ映え」に関しては、今でも継続的に使われていますが、「忖度」に至っては、今ではほとんどの人が、すでに”過去の言葉”として捉えているのでは^^;

そんな流行語大賞、候補には、他にこんな言葉がノミネートされていたのだとか・・・。

ユーチューバー(これって、流行りなのかな^^;)
ワンオペ育児(昭和の時代には普通のことが、今それをやると・・・^^;)
35億(そう、待つの・・・)
Jアラート(ミサイルも待つの・・・^^;)
プレミアムフライデー(すでにもう、流行語になってしまったのか・・・)
ちーがーうーだーろー(と、こう来たら・・・)


この、
           半家駅
し、失礼しました^^;

       IMG_0298

  IMG_0301

そんな感じで、四国は高知県の南国市、後免駅に降り立ちました。

この日に向かったのは、そんな後免駅から1kmのところにある、カレーのお店、
”HACHIYAカレー”さん。
         
          IMG_5040

こちらのお店、何の予備情報もないまま、車で前を通りかかっても、おそらくここにカレーのお店があることに気がつく人は僅かかと・・・。

    IMG_5043
ご覧のように、2階にある美容室のサインばかりに目が行ってしまうと思います^^;

でも、私はこの方のブログで事前に調べていたので大丈夫!
では、早速お店の中に入っていきましょう。

             IMG_5041
店内は、真ん中にテーブル席が並び、カウンター席が7席ほど。

この日は、真ん中のテーブル席に座らせていただきました。

先ずは、メニューを確認します。

       IMG_5005
スパイスカレーと、キーマカレー、
そして、海老のココナッツカレーとチキンカレーが定番メニューとしてあるようです。
それにしても、全体的にリーズナブルですね。

    IMG_5007
豚スネ肉のグリーンカレーにも心惹かれましたが、まずは定番のカレーを押さえておかなければ・・・。

というわけで、スパイスカレーとキーマカレーのあいがけに、チキンと煮玉子をトッピングでお願いしました。

「すみません、写真を撮らせていただいても、よろしいでしょうか?」
「あ、どうぞ撮ってください。」
「実は、やまけんさんのブログを見てきました、私もブログ、書かせていただいているのですよ。」
「そうなんですか! 遠方からお越しですか?」
「大阪からなのです・・・。」


そんな感じで、店主の方との会話もはずみ、和やかな雰囲気に。

店主は、カウンターの中でカレーを作り始めてくださいます。

         IMG_5003

お店は、店内を入ってすぐのところには、緑がたくさん置いてあって、お店の雰囲気を和やかなものにしています。

          IMG_5001

まるで、観葉植物のお店のよう・・・。
と思ったら、奥様が観葉植物の仕事をされているのだとか。

カレーのお店というよりも、あるでセンスのいいカフェのような雰囲気です。
実際に、このお店の写真をカフェ好きの友人に見せると、

「ここ、カレーしか無いの? カフェメニューも少しあったら、是非行ってみたい!」

のようなことを言ってたほどなのです。

そんなことを考えながら、同行していただいた友人と話していると、
お願いしたカレーが出来上がってきました。

            IMG_5010


おぉ、すごくいい感じじゃないですか。
そして、香りもいいですよ!

                        

      IMG_5012

そして、店内の緑とカレーの存在がすごくよく合うのです。

それでは早速いただきましょう。
先ずは、キーマカレーを・・・。

       (^^)(^^)(^^)

美味しい!
ホントだ、これ、関西でもちょっと無いくらいに美味しいですよ。

キーマはけっこう粗挽きで、肉食べてるぞ!って感じが心地いいのです。

        IMG_5025

ごはんも、カレーのことをキチンと考えられていて、きっちり固めに炊いてあります。
コメの一粒一粒が立っているのが目に見えてわかりますよ。

    IMG_5023

トッピングのチキンは、こんなに大きなのが”ドーン”とのかっています。

それでは、チキンもいただきましょう。

             IMG_5030

思った以上に、柔らかくていい感じ(^^)
これも、しっかり研究されているなぁ・・・。

さらに、スパイスカレーの方もいただきましょう。

     IMG_5035

いい感じのスパイシー。
でも、ガリガリにマニアックな領域には突入せず、そのギリギリのところで旨味を感じる。
ここのスパイスカレーを食べて、ハマってしまう人も少なくないと思いますよ。

           IMG_5026
途中で、ポテトサラダや、人参のサラダで、口の中をリセットして、またカレーのスパイス感、美味しさを再確認して、ニンマリする。

これ、本当に幸せな気持ちになります。

      IMG_5038

煮玉子の半熟加減も完璧!
一緒に食べると、またカレーの味わいが変化して楽しいですよ。

    IMG_5008
また、辛さを加えたい方は、こんな感じでテーブルの上に、お助けグッズがあるのもうれしいですね。

          IMG_5017
こちらは、同行していただいた、このお方が注文した、エビのココナッツカレー。
一口いただきましたが、エビの風味がかなり濃厚で、それをココナッツミルクがすごく上手に受けとけ止めています。

ココナッツ使いもかなり好み。
こうなると、この日の限定の、豚スネ肉のグリーンカレーもかなり気になります。
(というか、追加で注文するべきだったなぁ・・・^^;)


そんな感じで、気がつけばあっという間に完食。
やまけんさんのブログ、かなり信用できるので、期待していましたが、その期待をも上回るほどに美味しかったです。
近くにあったら、確実に通ってしまうだろうなぁ・・・。

今度高知に行くときにも、必ず寄ってしまいそう・・・
いえ、確実にお伺いさせていただくと思います!









【HACHIYAカレー】
住 所:高知県南国市大埇甲1445−1    MAP
電 話:088-863-2885
営業時間:10:00〜19:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:あり(店舗入り口前に2台分、奥に3台分)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村