♪上野発の夜行列車降りたときから〜 青森駅は雪の中♫

青函トンネルが開通するまでは、陸路で北海道に行くためには、必ず乗らなかればいけなかった、青函連絡船。

わたしたちの感覚だったら、青森まで行けば、もう北海道は目の前ですぐじゃないの?
そう思ってましたが、青森〜函館は、連絡船で4時間もかかっていたのです。
今ではその役目を終え、青森港に「八甲田丸」が保存停泊していて、船内の見学もできるようになっていますよ。

津軽海峡・冬景色・・・
    
           

アンジェラ・アキさんの「津軽海峡・冬景色」、かなりカッコいいと思いませんか?

さて、そんな音楽を聞きながらやってきたのは、函館ではなく、北海道苫小牧市。

この日は、ずっと行ってみたかった、漁港の食堂、
”マルトマ食堂”食堂さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_5755
苫小牧駅からは、歩けば20分位かかるでしょうか?
でも、万全の冬装備で歩いてみました。
この看板が見えればもうすぐ、

     IMG_5751

ホッキカレーの幟が見え、

           IMG_5753
こんな感じで、漁協の建物の1階に、マルトマ食堂さんはあります。

いつもは、平日でも(って日祝はお休みですが^^;)お昼時には常に行列ができていると聞きますが、
この日は誰も並んでいません。
ラッキー!!

   IMG_5748

そう思って、中に入りお店の扉を開けて、
  IMG_5746

中にはいってみると、ぎっしり満席!
          IMG_5723

駅からも遠く、港にあり、本当に業況の建物の中で、関係者が食事をするって感じのところなのですが、たくさんの人で賑わっています。

ですので、外に出て、席が空くのを待つことにします。

             IMG_5714
メニューが置いてあるので、それを見ながら・・・

ホッキカレーが一番人気。
ガラナとのセットがお得なのだとか。
ホッキめしも気になるなぁ・・・。

そんな感じで待つこと約10分、席が空き店内のテーブル席に座らせていただきます。

店内は、カウンター席が6席と、テーブルが5卓でが20席くらい。
相席が基本で、私も3人グループの方と相席させていただきました。

注文は、予定通りホッキカレー。
って、お店に来る人の殆どがホッキカレーを注文するようですね。

店内の壁・・・だけではなく、天井にもびっしりと有名人のサインの色紙が並びます。

            IMG_5717
スゴイなぁ・・・
これだけあれば、そんなに有名じゃない、私の知ってる人もいるのかも^^;

そんなことを思っていると、先に味噌汁が提供されます。

    IMG_5719

寒いときに、これはありがたいですね。
では、早速いただきましょう。

             IMG_5720
具には、白菜がたっぷり!
味噌の旨味と白菜の甘味がたまらないですね。
こういうの、かなり好きですね(^^)

そして、カウンターの方に目をやると・・・

  IMG_5741

             IMG_5742
メニュー、かなり種類がありますね。
ホッキカレー、ホッキピザ、ホッキ丼、ホッキ豆腐、ホッキチャーハン、ホッキ天丼、ホッキフライ定食・・・

ホッキ貝のメニューはほとんどどれも、1,000円。
それに対して、ウニ丼が1,500円って、何か間違っていないか??

ホッキカレーではなく、ウニ丼にすればよかったのか・・・。
そんな思いがフツフツと湧き上がるのを防ぐように、ホッキあカレーが出来あがってきました。

       IMG_5725
おぉ、いい感じじゃないですか!
ステンレス製のお皿がまた、なんとも言えない雰囲気を醸し出していますね。
それにしても、入っているホッキ貝の量が素晴らしいですね!

それでは、早速いただきましょう。

         IMG_5729

          (^^)(^^)(^^)

ほほぉ・・・
ホッキ貝の旨味がカレーに溶け出して、上品な甘みがありますよ。
これ、上手いこと考えたなぁ!

カレーは、スタンダードながらも、濃厚で旨味がきいているタイプ。
他の具材は煮込んで溶け込んでしまっているようなので、ホッキ貝に触感がダイレクトに楽しめますよ。

    IMG_5734
食べても、食べても、出てくるホッキ貝にテンションもかなり上がります。

           IMG_5732
そして、これが本当に美味しい!
名物が入っているカレーって、全国にけっこうありますが、ここまでたっぷりと入っているのは珍しんじゃないでしょうか?
ホッキ貝が食べたくて、ホッキカレーを注文した人にとって、こんなに嬉しいことはないと思います。

薬味はシンプルに福神漬けが添えてあります。
   IMG_5740

食堂らしくていいですし、このカレーにはこれがよく合いますね。

そんな感じで、後半もしっかりとホッキ貝を楽しみます。
         IMG_5737

ホッキ貝とカレーとごはんのバランス・・・
そんなことは一切考えずに、思うままに食べても、最後までホッキ貝を堪能しながら完食させていただきました。

お会計をしようと、カウンターのところまで行くと・・・

   IMG_5743

                IMG_5744

粒ウニ400円、まだらの天カマ300円、イカフライ3枚120円、ステーキ140g600円、
カレイのから揚げ300円のところ半額以下・・・

これ、車で来ていたら・・・
自宅が近かったら確実に買って帰ってる。

マルトマ食堂さん、かなり奥が深そうです。
とても、1度じゃその全貌を理解することなんて出来ませんね^^;
また苫小牧に来たとき、必ず立ち寄らせていただきたいと思います・・・

って、苫小牧って新千歳空港からけっこう近いですよ!
ぜひ皆さんも立ち寄ってみてくださいね。








【マルトマ食堂】
住 所:北海道苫小牧市汐見町1−1−13 苫小牧公設地方卸売市場 1F    MAP
電 話:0144-36-2023
営業時間:5:00〜14:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:日祝
駐車場:あり(建物横)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7