子供たちにとって、一大イベントのお正月。
そう、お年玉ですね。

いつの間にか、“もらう”側から、”わたす”側になってしまっていたものでもありますよね。

小さなポチ袋の中には夢と希望がいっぱい!
これって、日本独自のものなのか?

実は、中国、韓国、台湾そしてイスラム圏にもお年玉の習慣があるのだとか。
と言うことは、日本のお年玉もそれらの国から伝わってきたものかというと、そうでもないようです。

元々、お年玉はお餅だった・・・。
お餅は、魂を象徴するもので、家に訪れた年神様に魂を分けていただき、それを家族に分け与えていたのがはじまりなのだとか。

ちなみに西洋には、お年玉の習慣はなく、代わりに子供たちは、クリスマスに両親からだけではなく、親戚からもたくさんにプレゼントをもらうことが出来るのだとか。

子供たちにとっての楽しみ、お年玉。
今年はどのくらいもらえたのでしょうかね。


さて、今日から仕事の方も多いと思いますが、仕事帰りの楽しみも今日くらいから始まるのでしょうか?

            IMG_5217
こんな感じで、屋台の明かりが灯っていると、自然と引き寄せられてしまいます。

この日にお伺いさせていただいたのは、“屋台安兵衛”さん。

高知では大人気の餃子屋さんです。
何軒かある安兵衛さんの中でも、その元祖とも言えるお店、屋台安兵衛さんにお邪魔させていただきました。

私がお店に到着した時には、ラッキーなことに空席がずらり。
これって、珍しいことだとのこと。

席に座り、先ずはメニューを確認します。

     IMG_5218

名物餃子は、1人前7個入って500円。
餃子の他には、ラーメンやおでんもありますよ。

先ずは、瓶ビールで乾杯!

        IMG_5221
こちらのお店では、キリンかアサヒを選べるので、キリンラガービールをいただきました。

冬の屋台でも、冷たいビールは美味いのです(^^)
とりあえず、餃子を2人前ほど焼いていただいて、他にも少しつまみましょう。

       IMG_5222

これこれ。
冷たいビールと熱々のおでん!
しかも、お待たせしませんと来たもんだ。

 IMG_5227
と言うわけで、本当にすぐに出していただけますよ!

おでんは、盛り合わせの他に、単品でも注文できます。

        IMG_5219

玉子、大根、こんにゃく、じゃこ天、すまき、ちくわ、たけのこ、ロールキャベツ、
糸こん、ごぼ天、じゃがいも、まる天、すじ串。
ほぼフルコースで揃っていますよ。

私たちの後に座ったおひとり様のお客さんも、餃子を注文した後におでんを頼み、いっぱい先にやってます。

このスタイルがこちらのお店の定番なのでしょうね。

           IMG_5224

カウンターの中では、店員さんが無駄な動きなく、餃子を焼き上げていくのを見ることが出来ますよ。
そんな感じで、おでんをつまみながら、カウンターの中の様子を見ていたりしていると、
餃子も焼き上がってきました。

    IMG_5236

おぉ、これは王将の餃子とも、満州の餃子とも違うタイプ。
焼いていると言うよりも、揚げ焼きのような感じなのでしょうか?

何はともあれ、早速ひとついただきましょう。

          IMG_5234

        (^^)(^^)(^^)

美味い!
これ、ちょっとビックリするくらいに美味しいですよ!
見た目よりもアッサリしていて、餃子に歯を立てると、ほとんど抵抗なくパリッとした食感を味わうことが出来ます。
そして、その後はジューシィな旨味が口の中に広がる。
これ、かなりクセになってしまいます(^^)

      IMG_5240
見ればこの餃子は、昭和45年・・・今から48年前に屋台で生まれた餃子なのだとか。
こちらの屋台店の他に、ひろめ市場内や、はりまや町にもお店があるようですよ。
HPを見ると、東京の恵比寿にもお店があるようですね。

お店も、このタイミングになると、ほぼ満席でかなり活気溢れてきました。
     IMG_5251


餃子もいただき、大満足・・・・。
のはずが、向こう側に座るお客さんが食べるラーメンがあまりにも美味しそうで、

       IMG_5244
お願いしてしまいました^^;

それでは先ず、スープからいただきましょう。

  IMG_5246

あ・・・美味しい!
ドーンとくる派手さはないのですが、キッチリと美味しい。
と言うか、ひとくち食べるとまたすぐにひとくち食べたくなるタイプのラーメン。

          IMG_5249
麺は細麺と中太の間くらいの太さで、コシもあって美味しいですよ(^^)
このラーメン、ひとり一杯は少し多かったので、みんなで一杯注文したのですが、
これならば、もう一つくらいお願いすれば良かったなぁ・・・

本当に美味しいラーメンですよ。
呑んだ後の〆にドストライクのラーメンです。

そんな感じで、餃子もおでんもラーメンもしっかり堪能させていただきました。

     IMG_5255
新年の飲み始めの〆、餃子とラーメン何て如何でしょうか?
お店のFacebookページには、各店の新年営業情報も記載されていますよ!
ぜひ味わってみてください、きっと笑顔になれますよ(^^)










【屋台安兵衛】
住 所:高知市廿代町4−19    MAP
電 話:088-873-2773
営業時間:19:00〜翌3:00 土曜日は翌4:00まで営業。 (L.O.閉店30分前) 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日(その他天候により)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のFacebookページはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



  

屋台安兵衛餃子 / 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7