♪晴れた空、そよぐ風♪

憧れのハワイ航路・・・とは言え、今では船でハワイまで行く人って・・・と言うよりも、
この歌がはやった当時、本当に日本からハワイへ向かう「ハワイ航路」は存在したのか?

ハワイ行きの船というのはなかったみたいなのですが、
横浜〜ホノルル〜サンフランシスコという航路は、実在したみたいですね。

ちなみに、所要時間は横浜からホノルルが、7日間で、そこからサンフランシスコまでがさらに5日間。
運賃は当時(昭和31年)で、ツーリストは280ドルからで、1等になると510ドル以上との記録があります。
(1ドル=360円時代ですから、100,800円から183,600ということに。 当時の物価を考えたら、とても庶民のてにはとどかないですね。)

さて、この日は「おけいはん」に乗れば、気軽に手が届くハワイに行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、京阪枚方市駅からすぐ近くにあるお店、
“HULICHIKI(フリチキ)さん。

           IMG_2710
こちらのお店では、一年中真夏気分でハワイ料理を楽しむことが出来ますよ。

店内は、テーブル席が並び、全部で18席。

   IMG_2763
  

レイアウトもいろいろ変えられそうなので、いろんなシチュエーションに対応できそうですよ。

私たちもテーブル席の1つに案内していただき、先ずは乾杯!

         IMG_2712
こちらのお店では、キリンハートランドの生ビールを楽しむことが出来ます。

メニューもたくさんあって、迷ってしまいそうですが、先ずは気になるものからお願いしてみましょう。
   (メニューは、一番最後に、まとめて紹介させていただきますね。)

先ずは野菜から行ってみよう!

       IMG_2739
と言うわけで、タコスサラダのハーフサイズをいただきます。

日本ではあまり馴染みがないタコスですが、私はこれが大好きなのです。

そういえば、昔ナビオ阪急に「タコタイム」って言う、ケントギルバードのタコスショップがあったの、覚えてますか?

そして、マヒマヒのフライ 自家製ディルのタルタルソース。

         IMG_2743
ハワイ料理を扱うお店に行くと、必ずメニューにある、マヒマヒのフライ。
アッサリした白身が美味しくて、ついつい注文してしまいます。
そして、こちらのお店のマヒマヒのフライは、特製のタルタルソースの美味しさも特筆もの。
これは、
ぜひ味わっていただきたいです。

そして次の料理はこれ。

    IMG_2747
ソフトシェルガーリックシュリンプ。

ドラマ「孤独のグルメ」で見て、一度食べてみたかったのですよ、ガーリックシュリンプ。
プリップリの海老は、ガーリックの風味がきいて最高!
手で豪快にいただくのが美味しい(^^)

これもビールがすすみますよ!

そんな感じで、いろんなハワイ料理を楽しんでいると、メインディッシュのHuli Huli Chicken(フリフリチキン)が焼き上がってきました。

          IMG_2753

こんがりと丁寧に焼かれたチキン。
これはぜひ、ホールで注文して、いろんな部位の味わいを楽しんでいただきたい一品です。

     IMG_2759
ナイフとフォークを使って、鮮やかな手さばきで食べやすく解体してくださいます。
これ、ハワイ料理ではありますが、鶏は質のいい京都産の丸鶏を使用しているのだとか。

それでは早速いただきましょう。

           IMG_2766

      (^^)(^^)(^^)

皮目はパリッと、肉はジューシィで柔らかくて美味しい!
鶏の肉質に拘る・・・そう仰るだけ合って、この鶏、本当に美味しいですよ。

2人だと少し多いかなぁ・・・
そう思いましたが、食べ始めると止まらなくって、気がつけば綺麗に完食してしまっていました。

デザートも、ハワイらしくパンケーキやアサイーボウルなど、いろんなものがありましたが、
それはまた、この次のお楽しみと言うことで(^^)
(って、お腹がいっぱいで、余裕がなかったという声も^^;)

お店にお伺いした時は、かなりゆったりしていましたが、私たちがチキンを食べる頃にはすっかり満席になっていました。
美味しいお店はみんな知っていると言うことなのでしょうね。

ちなみにメニューはこんな感じですよ。

hulichiki1

  hulichiki2

      hulichiki3

          hulichiki4


京阪枚方市駅からすぐのところにある、HULICHILKI(フリチキ)さん、ぜひ行ってみてください。
あ・・・念のために予約された方が無難かもしれません。
美味しいですよ!
     






【Hawaiian BBQ HULICHIKI(フリチキ)】
住 所:大阪府枚方市新町1−10−8 ニチホス枚方 1F    MAP
電 話:072-844-8900
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:15) 17:30〜22:00(L.O.21:00) ※日曜日はランチタイムのみの営業。 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日、日曜日のディナータイム
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村