寒いのはイヤだけれど、今の季節にしか出来ないこともある。

スキー、スノーボード。

なんでわざわざ寒い時に、寒いところに行かなければならないのか?

スキーやスノボをしない人にとっては、ひたすら疑問なのだという。
でも今、スキーやスノボをしない人でも、ゲレンデのレストランで食事をするそうです。

滑降を楽しまなくても、ゴンドラに乗って、頂上に行き、
普段は見れない白銀の景色を見ながら食事を楽しむという方が増えているのだそうですよ。

ゲレンデの食堂・・・ゲレ食と言えば、安くないのに、そんなに美味しくない。
メニューは、カレーライス、カツ丼、オムライス、ラーメン・・・。

でも今では、野沢菜Pizza、地元野菜をふんだんに使ったポトフ、牛肉の柔らか煮、チーズフォンデュなどなど、街なかのレストラン顔負けのメニューも揃っているのだとか。


カレーライスを注文すると、水の入ったコップにスプーンが使って出てきたのも、今では懐かしい話になってしまったようですよ。

さて、懐かしいと言えば、今から25年くらい前のこと。
まだ、駆け出しの営業マンだった頃に営業の仕事の楽しさ・・・ま、ランチタイムですね^^;
それを教えてくれた上司に連れて行ってもらったお店があります。

「美味い中華屋、行くか?」

そう言って連れて行ってもらったお店がここ。

           IMG_8010
豊中インターから、車で5分位のところにあるここ、”龍華(りゅうふぁさん。

先日、この前を車で通りかかって、お店がまだ健在していることがわかると、無性に食べに行きたくなって、行ってきました。

お店に到着したのは、開店時間からそんなに時間が経っていない頃・・・
にも関わらず、駐車場は残り1台分の空きスペース。
そして、店内はちょうど満席で、しばしお店の前で待つことに。

でも、10分位すると、空席ができて、店内へ案内していただきました。

店内は、L字型カウンター席が8席と、丸い大きなテーブル席が一つに7人がけ。
そして、4人が座れる座卓が3つあって、27人入れば満席という、比較的小さなお店。
でも、その賑わいは衰えることを知らずと言った感じです。

私達3人も座敷の1つにすわり、メニューを確認します。
          IMG_7987
ランチメニューはこんな感じで、オトクなセットメニューがいろいろあります。
肉団子、酢豚、大海老の天ぷら、小エビの天ぷら、唐揚げ、麻婆豆腐、エビ玉。
これらを自在に組み合わせてありますよ。

そして、単品メニューも充実。

       IMG_7989
焼き飯、天津飯、中華丼、ラーメン、タンメン、えび玉ラーメン・・・。
えび玉、イチオシですね!

そして、天津飯と中華丼が一気に味わえる、「わがまま丼」なんてものもありますよ。

ちょっと迷ってしまいましたが、いろんなものを楽しめるAセットを、
大海老の天ぷら→小エビの天ぷらに変更、そして麻婆豆腐を追加でお願いしました。

”味とボリュームに自信あり!”と謳っているだけあって、現場では働く方の姿が多いですね。
けっこう年配のおじさんも、「ライス大盛り!」って注文しています。
満腹確約! のお店なのでしょう。

そういえば、私が初めてこちらのお店に連れてきていただいたときは、20代前半。
今よりも食べ盛りでしたが、美味しく満腹になったのを思い出します。

さて、あの頃の記憶と今の嗜好、どれだけのギャップがあるのだろうか・・・。
そんなことを思いながら待っていると、先にお漬物がのっかった小皿が出てきましたよ。

             IMG_7991
お皿の中に、ちょこっとって感じではありますが、不思議と不快感はない、
美味しそうなのです。
食べてみると、これが美味しくって(^^)
むしろ、何だか得した気持ちになります。

「トッピングの麻婆豆腐です。」
そう言って、先に麻婆豆腐が運ばれてきます。

              IMG_7995

小鉢にではありますが、擦り切れ一杯でたっぷりと。
こういうのはうれしいですね。

では早速、いただいてみましょう。

      IMG_7999

        (^^)(^^)

うぉー、美味い!
花椒が効いているとか、辛いけど美味いとか、そういう系統ではないけれど、美味しい。
まさに、日本の麻婆豆腐って感じで、かなり好感が持てます。
みんさんも、こういう麻婆、お好きでしょ?

セットには、もちろんスープも付いてきます。

            IMG_7997
溶き卵が入った、街の中華やさんのスープ。
こういうの、嬉しくなってきます(^^)

麻婆豆腐を一口、そしてスープを楽しんでいると、セットのメイン料理とライスも運ばれてきて、Aセットの完成です。

          IMG_8003

なるほど、確かにこれはボリュームありますね!
麻婆豆腐はオプションですが、これで880円とは、かなりお得感があります。
お皿にたっぷりと盛られたごはんも好印象。
嬉しくなってきますよ(^^)


   IMG_8004
肉団子の甘酢は、大きなものが3つものっかっています。
それでは早速いただきましょう。

            (^^)(^^)(^^)

きっちり美味しい!
しかもこれ、ご飯がすすみますよ。
ごはんも、少し固めに炊かれてあって好印象です。

デフォルトは、大海老の天ぷらなのですが、小エビに変更すると、こんなにもタップリと!

           IMG_8005

プリップリの小エビの天ぷらをしっかりと堪能することが出来ます。
20尾以上は乗っかってるんじゃないでしょうか?

ちなみに、デフォルトの大海老の天ぷらはこんな感じです。

       IMG_8007

少しだけいただきましたが、火の通し加減が絶妙で、甘みも感じて美味しかったです。
(次回は大海老にしてみるかな・・・・。)

そして、メニューのどこを見ても載ってる、イチオシと思われる、エビ玉はこんな感じ。

     IMG_8006

肉団子の甘酢と、小エビの天ぷらの間に隠れているようになってますが、これがまた美味い!

フワッフワの玉子の中に、プリップリの小エビがしっかりと入っています。
これをメインに食べても満足度高いだろうな・・・。

どれをとっても、ごはんとの相性もバッチリで、ドンドン食べすすみ、あっという間に完食。
もちろん、後半はセルフ麻婆丼も楽しませていただきました。

同行者が注文した、チャーハンも一口頂きましたが、フワッパラでかなりレベルの高いものでしたよ。

北京料理 龍華さん、「ボリュームと味に自信あり!」の言葉に偽りなし!
こちらのお店では、みんなが大好きな中華料理、
想像以上の美味しさの中華料理をいただくことが出来ますよ(^^)

長く愛されているお店には、それなりの理由がありました。
ぜひ皆さんも、近くに行くことがあれば立ち寄ってみてください、満足できると思いますよ(^^)









【北京料理 龍華(りゅうふぁ)】
住 所:兵庫県尼崎市東園田町2−173    MAP
電 話:06-6494-4744
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:15) 17:30〜21:00(L.O.20:45) 
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日、第2・4火曜日
駐車場:あり(お店の隣に6台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



龍華中華料理 / 園田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7