しばらく見ないなぁ・・・。
そんなことを思っていたら、引退宣言。

そう、安室奈美恵さんです。

失礼ながらも、安室奈美恵さんって、少し前の時代に一世風靡した人だと思っていたのです。
でも、突然の引退宣言の後、“あの頃”のような・・・いえ、それ以上に人気がすごいですね!

思わず、CDを出してきて聞いてしまいましたよ、安室奈美恵さんの歌(^^)


さて、引退といえば、残された数々の名言や心に残るシーン。

長嶋茂雄:「我が巨人軍は永久に不滅です。」
       巨人の10連覇が消えた日に、引退を表明した長嶋選手。 その後翌年は6位に転落したが、2年後には優勝に返り咲きましたね。

キャンディーズ:「普通の女の子に戻りたい。」
          とはいいながら、普通の女の子に戻ったのは僅かな期間だったような・・・。

山口百恵: そっとマイクを置く。 
       この方は、本当に出てこなくなりましたよね。 とはいいながら、今でも存在感は大きいですが。

さて、普通の男の子(って、年でもないですが^^;)に戻る訳でも、そっと包丁を置くわけでもないらしいのですが、
残念ながら今月の14日(2018年2月14日)限りで一時閉店してしまう、
“f−cafe”さんにお邪魔させていただきました。

          IMG_8277

何と、「黒×シーフードカレー」をワンコイン、500円で提供されるとのこと。
かなり手間暇かけて作られる、f−cafeさんのカレー。
しかも、スペシャルな黒カレーに、たっぷりのシーフードが入ったやつがワンコインって、本当なのか?

        IMG_8172

はい、本当でした(^^)

本当にワンコインで帰ってしまうのは、あまりにも申し訳ないので、ここはセットでお願いしましょう。

     IMG_8173
こんな感じで、ドリンク、サラダ、スープが付いたセットも選ぶことが出来るので、
サラダ、スープ、ドリンクが全て付いた、「エフカフェセット」でお願いします。


こんな寒い日は、カレーが出来上がるまでにいただくスープが最高ですね。

          IMG_8176
こんな感じで、入り口の近くにスープポットが置いてあるので、自分で取りに行きましょう。

     IMG_8181
この日は、アサリがタップリと入ったスープ。
チェーン店のような出来合いのものではなく、きちんと作られたスープは、本当に美味しいですね。
これが、おかわり自由だというのですから、感涙もの。

あ、でも食べきれる量にしておきましょうね、こんなの残すとバチが当たりますよ^^;

そんな感じで、サラダとスープを楽しんでいると、メインのカレーが出来上がってきました。

          IMG_8186

黒いカレーに、鮮やかな緑。
菜の花ものっかって、すごくいい感じ(^^)
これ、本当に500円でいいの?
そんな気持ちにさえなってきます。

      IMG_8201
名ばかりのシーフードカレーとは違い、本当にたっぷりの海の幸。

それでは早速いただきましょう。

           IMG_8194

    (^^)(^^)(^^)

真面目に美味い!
ハッキリ言って、普通のカレー屋さん顔負けの味わい。
こちらのお店は、ぴあMook 究極のカレー、欧風部門で準グランプリに輝いたり、
万博公園のイベント、「カレーEXPO」に連続で出展され、連日行列が出るほどの人気店。

ただの洋食屋さんではないのです。

              IMG_8197
ここまでの領域のカレーを完成させるほどの腕前のシェフ。
この「黒×シーフードカレー」の完成度の高さも素晴らしいですよ。

この「黒×シーフードカレー」ルーがなくなるまでの限定なので、是非お早めに!


この日の帰りがけに、次の日のランチを予告されたのです。
その内容は、以前ディナーでお伺いした時に、メインで出していただいた、スパイスを使った逸品。

と言うわけで、連日になろうがお構いなく、次の日のランチタイムにもお邪魔させていただきました。

      IMG_8276
この日の、プレートランチ(日替わり)は、ラム肉のスパイス煮込み。
これを、ランチで出すとは、なんて太っ腹!

この日は珍しく、テーブル席に座りランチを楽しみます。

         IMG_8280
いつもはカウンター席なので、何だか新鮮な眺めですね(^^)

     IMG_8281

サラダには、2種類のドレッシングが付いて来ます。
この日は、人参のドレッシングと、和風ドレッシング。
折角なので、2種類のドレッシングをあいがけで^^;
こういうのもキッチリと手作り。
嬉しいですね(^^)

プレートランチには、前菜の盛り合わせも付いてきます。

            IMG_8283
ハッキリ言って、これで飲めますよ^^;
(すみません、グラスのワインを・・・・って、言いそうになってしまう^^;)

プレートランチにはもちろん、スープと、
    IMG_8287

パンかライスも付いてきます。
 
        IMG_8291

パンは、4個まで。
ライスはおかわり自由ですよ!

パンは、好きなものを選んで、お店の方にわたすと温めてくださいますよ。

     IMG_8294

そして、この日のメイン、ラム肉のスパイス煮込みはこんな感じです。

          IMG_8295
ビーフシチューのように見えるこれ、実は大きなラム肉がタップリと入っているのです。

   IMG_8305

ラムの香りとスパイスの香りがたまらなくマッチ。
カルダモンもホールのまま入っていたりして、スパイス感もいい感じ(^^)

         IMG_8303

ラムを頬張り、パンをソースにつけながら食べると最高ですよ!

     IMG_8309
パンではなく、ライスをチョイスした友人は、当然のごとく、
   On the rice!

そりゃぁ、美味くないわけがない(^^)

こんなに豪華なランチも、もうすぐ食べ納め。

        IMG_8203



・・・ん?

尚、毎月第一日曜日のおはようカレーは継続させていただきます。

おはようカレーとは・・・。

       IMG_8279

通常は、定休日である日曜日の朝・・・
毎月第一日曜日の朝のみの営業で、メニューは月替わりのカレーのみ。
でも、それを求めてやってくるお客さんは多数。

今月のおはようカレーの内容はこんな感じ。

           IMG_8765

ちょっとゆっくりめの時間にお伺いしたので、この日はあいがけのみ出来るとのこと。
元々、あいがけが目的でしたので、全く問題なし。

チキン南蛮と茸のカレーと、ズワイガニと海老のカレーのあいがけが、
何と、1,000円!

           IMG_8767
こんなに豪華で、たったの1,000円。

これがまた、かなり美味しいから困ったものなのです^^;

惜しくも、あと僅かで一時閉店してしまう、f−cafeさん。
是非今のうちの、その美味しさを記憶に刻んでおきましょう!



ありがとう、f−cafeさん、中野シェフ!

私たちは幸せでした!(って、これもキャンディーズか^^;)









【f−cafe】
住 所:大阪市東淀川区豊里6−1−39    MAP
電 話:06-6328-1616
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜21:00(L.O.22:30) ※ディナーは不定期営業(予約可)
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村