いよいよ後半のクライマックスを迎えてきた、平昌オリンピック。

見ていて本当に楽しいです。
カーリング、地味なようですが奥が深いですね!
最後の最後まで分からない勝負の行方が、見ていてハラハラドキドキ。
あの感じがたまらないです(^^)

そして、忘れてはいけないのがフィギュアスケート。
解説付きで、とても見やすいです・・・・
とはいうものの、正直ジャンプの種類、あまりわかっていません^^;

ダブルループ、トリプルアクセル、トリプルルッツ・・・

解説の方が言ってくれるから分かるものの、実際見ていても「ふーん、そうなんだ・・・」
と言うのが正直なところ^^;

シングル、ダブル、トリプルの意味は流石に回転数だと分かるのですが、
アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トゥループ・・・

どうやって見分けるの??

それは・・・
と説明を書きたいところですが、こちらのHPにわかりやすく解説してありますよ^^;
これを見れば、フィギュアスケートをより楽しく、深く観戦することが出来ると思いますよ。
そして、瞬時のそれを解説する方のすごさも・・・。

氷の上で自由自在に滑って回転する。
同じ氷の上でも、北海道の凍った横断歩道の上の歩き方くらいしか
マスターしていない私とは、全く次元が違いますね^^;


さて、北海道と言えば、札幌のスープカレーが人気です。
そんな札幌で人気のスープカレー屋さんが手がける、美味しいカレーライスのお店が、
東京下北沢にオープンしたとの情報を聞き、早速お邪魔させていただきました。

            IMG_9130
お伺いさせていただいたのは、下北沢駅の北口から歩いて7分くらいのところにあるお店、
三日月カリィ SAMURAI(サムライ)さん。

こちらのお店は何と、先日お伺いさせていただいた、「カレーの惑星」さんの3軒隣にあるのです。

「いらっしゃいませ!」

お店に入ると、笑顔で声をかけてくださいます。
初めてお伺いしたお店で、こんな感じの対応は嬉しいですね(^^)

カウンター席の真ん中辺りに座り、先ずはメニューを確認させていただきます。

      IMG_9128
手作り感満載のメニューは好感度も満載。
さて、どんなカレーをいただくことが出来るのでしょうか・・・

            IMG_9124

カレーは3種類から選ぶことが出来ます。

  スパイシーチキンカリィ 
  
濃厚バターチキンカリィ
  赤ワイン仕立てのラムカリィ


北海道産大豆を使った、バターチキンカリィも気になりましたが、
やはりラムと赤ワイン仕立てと来れば、これを見逃すことは出来ません(^^)

「すみません、赤ワイン仕立てのラムカリィをください。」
「辛さとごはんの量はどうしましょうか?」
「辛口で、ごはんはSでお願いします。」


トッピングもいろいろありますが、今回はシンプルにいただいてみましょう。

店内は、厨房に面したカウンター席が4席と、表の窓に向かったカウンター席が3席。
そして、4人掛けテーブルが2卓と、2人掛けテーブルが1卓の、17席。

ひとりで来ても、グループで来ても気兼ねなく楽しめるようになっています。

    IMG_9126

プラス200円で、“モリモリやさい”。
そうそう、北海道って野菜の美味さが半端ないですからね!
これは今度、是非試してみようかと思います。

           IMG_9127
プラス300円で、コーヒーも付けることが出来ます。
カレーをいただいて、その後コーヒーを飲みながらゆっくりと寛ぐ。
そう言えば、素敵なコーヒーのマシンが見えますね。

     IMG_9129

そんな感じで、ゆったりした気持ちで待っていると、
私がお願いしたカレーが出来上がってきました。


          IMG_9112

大きめにカットされた野菜がゴロゴロと。
これは、北海道の野菜の美味しさを知っているものとしてはテンション上がりますね!

それでは早速いただきましょう。

       IMG_9120

       (^^)(^^)

おぉ、美味い!
スパイスが前面に出てきて、“ビシビシッ!”って感じではなく、旨味の中からジワッとスパイスが効いてくる感じですよ(^^)
このカレー、美味しいと感じる人が、すごく多いと思いますよ(^^)

濃厚な旨味を持ったカレーは、合間にいただく副菜との相性もバッチリ。

        IMG_9115

こんな感じで、ナッツがちょっとのっかってるのも嬉しいですね(^^)

      IMG_9117
ご飯も、米の一粒一粒が艶々で立っていますよ。
やはり、カレーはごはんが美味しいとテンション上がりますよね(^^)

そしてこのカレー、特筆すべきは、ラムの美味しさ。

         IMG_9123
このままジンキスカンで食べても、大満足出来るであろうほどの、
厚切りで大きくて柔らかいラム肉が素晴らしい存在感を表していますよ。
これ、北海道直送の生ラムじゃないかぁ・・・。

カレーの味わい、ラムの美味さをかみしめて、
後半はいろんな副菜を混ぜ合わせながら楽しみます。

      IMG_9116

このカレー、どんな食べ方をしても美味しいです。
カレーの旨さとラムが本当に良く合っていて、かなりバランスのいいカレーだと思います。

そんな感じで、気がつけばあっという間に完食。
今度来た時には、違う種類のカレーも食べてみたいのですが、この“赤ワイン仕立てのラムカリィ”の美味しさ、忘れることが出来るかどうか、自信ありませんね^^;

三日月カリィSAMURAIさん、美味しいです。
ちょっぴり、北海道のスープカレーの野菜の美味さも思い出します。
是非一度食べに行って、食べてみてくださいね。










【三日月カリィ SAMURAI 下北沢店】
住 所:東京都世田谷区北沢3−34−2    MAP
電 話:03-6407-1080
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:30〜22:30(L.O.22:00) 
煙 草:完全禁煙
定休日:
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村