外食ってやっぱりときめきますよね。

近所のうどん屋さん、中華屋さん、お好み焼き屋さんに行くときでも、
何だかワクワクします。
洋食屋さんになると、ちょっと特別な感じがして、
レストランともなると、服装もちょっとお洒落に・・・。

そういうの、嬉しいですよね。

そういえば、昔はデパートに行くときも、お洒落していって、
買い物が終わるとレストランで食事・・・。

というのに、憧れました。
(現実は、そうは行かないのですが^^;)

そして、一番豪華に感じるのが、ホテルのレストラン。
通常は、結婚式やお祝いのときにしかいけないことが多いのですが、
最近では気軽な気持ちで、カジュアルに体験することが出来るようです。

そんなカジュアルでありながら、本物の味わい、
帝国ホテルの料理を楽しめるお店、
”カフェ クベール”さんにお邪魔させていただきました。
           IMG_1846

帝国ホテル大阪の2階ロビーのすぐとなりにお店はあります。

      IMG_1848

梅田やなんばと言った、大阪市内の繁華街からは少し離れた場所にある、
帝国ホテル大阪。
でも、桜の季節には、満開の桜を間近に見ることが出来、
天神祭の日には、目の前に花火を見ることが出来る
抜群ロケーションにあるのです。

この日お伺いさせていただいた、カフェクベールさんからも、
素晴らしい景色を見ることが出来ると思います。

お伺いさせていただいた日は、桜の季節は終わり一段落、
花火には少し早いものの、落ち着いた雰囲気を味わうことが出来ましたよ。

窓際の席に案内していただき、先ずはメニューを確認します。

     IMG_1850

        IMG_1851

             IMG_1852

気になった料理を、少しずつアラカルトで楽しむことも出来ますし、
今は、リニューアルオープンを記念してのお得なコースを楽しむことも出来ます。

      IMG_1854

デザートも充実。
ワインも、グラスで780円と、リーズナブルに楽しむことが出来ますよ。

コースでお得に・・・
とも思ったのですが、折角なのでアラカルトで気になる料理をお願いすることにしました。

先ずは、生ビールで乾杯。

ホテルのレストランでも、生ビールは欠かせませんよね^^;

店内は、3つのゾーンに分かれています。

     IMG_1856

           IMG_1860


オープンキッチン前の席では、
シェフが料理を丁寧に仕上げていく様子を楽しむことが出来、
一番奥のゾーンでは、シンプルでスタイリッシュな空間になっていて、
グループや家族、大人数での食事も楽しめるようになっています。

そして、私たちが案内していただいたゾーンでは、
季節ごとに変わる窓から見える景色を楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、レストランの中の雰囲気を楽しんでいると、
最初の料理が出来上がってきました。

          IMG_1863

こちらのは前菜、オードブルの取り合わせです。

メニューにある、6種類の前菜の中から3種類を選びお願いすると、
こんな感じで提供していただけます。

    IMG_1872

選んだのは、スモークサーモンとポテトサラダ、
チーズ3種とドライレーズン、
パテ・ド・カンパーニュと野菜のピクルスです。

見た目が綺麗なだけではなく、どれも本当に美味しい。
「カフェ」と名前が付いていますが、本格的な料理が楽しめそうですよ!

そして、オニオングラタンスープ。

         IMG_1878

帝国ホテルと言えば、オニオングラタンスープとシャリアピンステーキ。
私にとって、そんなイメージなのです。
ですので、どうしてもいただいてみたかったのが、
このオニオングラタンスープ。

    IMG_1888

熱々のものをスプーンですくい、いただきます。

        (^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
玉ねぎの甘み、旨味が凝縮され、それをチーズでコーティング。
先ず、これを生み出す発想がすごい。
そして、期待を裏切ることが全くなく、本当に美味しいのです。

完全に期待値、上がりますよね!
そんな状態で出てきたのがこちらの料理。

          IMG_1896

これは、国産牛シチュー ヌードル添え。

ココット鍋の中には、大きな牛肉がゴロゴロ。
食べてみると、これがビックリするほど柔らかい!

これには、赤ワインが必要ですね^^;

そして、レストランの方もオススメのこの料理がすごかった。

       IMG_1915

これは、牛フィレ肉と十穀米の照り焼きステーキピラフ。(+フォワグラのせ)

柔らかい牛フィレ肉が、本当にたくさんのっかっています。
そのフィレ肉に、醤油ベースのソースを絡め、山葵を少し付けていただきます。

             IMG_1922

           (^^)(^^)(^^)

これは、ビックリ!
本当に感動します。

フィレ肉たっぷり、ソースも美味しくて、
それを十穀米のピラフと一緒に食べると、本当に幸せな気持ちになれます。
ピラフではありますが、ワインにもぴったり。
このレベルのものが、2,400円は本当にお得だと思いますよ!

料理をしっかり堪能したあとは、折角なので、季節のデザートもいただきます。

       IMG_1926

桜色のホイップクリームが添えられた、季節のパンケーキ。

            IMG_1936
そして、和パフェ。
抹茶の彩りが綺麗ですね。
中には、アイスクリームと、小倉あんが入っていますよ。

札幌の〆パフェブーム、関西にも到来か?


そんな感じで、しっかりと堪能させていただきました。

ホテルの2階、メインロビーの隣、入りやすいカジュアルな感じではありますが、
お店の雰囲気、サーヴィス、料理のクォリティにも、
帝国ホテル大阪の本気を感じました。

是非味わってみてください。
オススメさせていただきます。





   



【カフェ クベール】
住 所:大阪市北区天満橋1−8−50 帝国ホテル大阪 2F    MAP
電 話:06-6881-4885
営業時間:6:30〜11:00 11:00〜14:00 17:00〜22:00  ※土日祝は、6:30〜22:00 
煙 草:全席禁煙
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:あり(3,000円以上の利用で、2時間無料)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村