産地を表記すると、美味しそうに見えるのは何でだろう?


ラーメン、うどん、カツ丼、やきそば、餃子・・・。

普通に並べてみると、普段のランチ、おやつ、高速のSAPAのメニューに見えますが、
これに産地を表示すると、途端に食欲がわいて来ます。

札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメン、長浜ラーメン、徳島ラーメン。
讃岐うどん、稲庭うどん、吉田うどん、伊勢うどん、五島うどん。
福井ソースカツ丼、新潟タレかつ丼、駒ヶ根ソースカツ丼、
名古屋味噌カツ丼、岡山デミカツ丼。

横手やきそば、富士宮やきそば、浪江焼きそば、ひるぜん焼そば、日田やきそば。
宇都宮餃子、浜松餃子、博多鉄鍋餃子、福島円盤餃子、神戸味噌だれ餃子。


普段中々食べられなくて、拘りも感じるようになりますよね。

さて、産地が付いていると、美味しそうに・・・
いえ、実際に拘りがあって、味のレベルが違うのが、地鶏。

先週食べた、名古屋コーチン美味しかったよね!
おとつい食べた、比内地鶏も絶品だった。

では、どっちが美味しかったですか?
そう聞かれると、よく分からない。
そうなりますよね^^;

そんな地鶏を食べ比べできるお店が、
本日(2018年4月25日)に、梅田堂山にオープンします。

そんな“炭焼地鶏 近江”さんの内覧会に参加させていただきました。

        IMG_2998

野原を鶏が自由に動き回るようなイメージの看板。
好感が持てますね(^^)

店内は、1階が8席のカウンター席と、
5人掛けのテーブル席が2卓。
   
        IMG_3003

2階には、テーブル席と掘りごたつの小上がり席があり、28席。
カウンターでじっくり味わう味わうのもいいし、
グループで賑やかに過ごすのも楽しそうですね。

  IMG_3006

                   
           IMG_3007


こちらのお店では、こだわりの地鶏、銘柄鶏を約10種類用意していて、
それらを日替わりで食べ比べできるそうです。

気になるメニューは、こんな感じですよ。

 IMG_3008

      IMG_3011

           IMG_3015

こだわりの地鶏炭焼。
メニューも、地鶏を使ったものを中心に揃っています。

     IMG_3013

飲み物のメニューはこんな感じ。

いろいろあって迷ってしまいそうになりますが、先ずはこれから。

          IMG_3016

こちらのお店では、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことが出来ます。

ビールで喉を潤したら、こだわりの料理をいただきましょう。

先ずは、お通しに出していただいた、彩り野菜の肉味噌添え。

   IMG_3019

新鮮な野菜の甘みが、地鶏を使って作った肉味噌が引き立てます。
この肉味噌、こちらの店名にもなっている、
近江黒鶏がふんだんに使われているそうです。
これ、売ってたら買って帰りたいくらいです(^^)

そして、朝引き地鶏 造り5種盛り合わせ。

           IMG_3020

手前から、肝、ズリ、もも、こころ、ささみです。
それぞれを、ごま油、ポン酢、甘口醤油でいただきます。
いろいろ試してみて、美味しい食べ方を発見するのも楽しいでしょうね(^^)

この段階で、早くもビールを飲み干す^^;
(だって、美味しいんだから仕方がない)

メニューを見ると、「丸(丸ごとチューハイ)なるものを発見!

    IMG_3029

トマト、レモン、キウイの2種類のチューハイは、
氷の代わりにそれぞれを凍らせたものが入っていますよ(^^)

これ、ヤバいですね。
いくらでも飲めてしまいそう^^;

そんな感じで、丸ハイを楽しんでいると、お待ちかねの料理が登場。

           IMG_3038

こちらは、もも串焼き4種食べ比べです。
この日の4種は、
愛知 プレノワール、
宮崎 宮崎地頭鶏、
京都 京赤鶏、
滋賀 近江黒鶏の4種類。


食べ比べてみると、その美味しさの特徴、違いがよく分かりますよ。

プレノワールは、アッサリとした食感と、淡白な旨味。
宮崎地頭鶏は、しっかりとした食感と、噛めば噛むほど出てくる旨味。
京赤鶏は、親しみやすい食感と、強い旨味。
近江黒鶏は、かなり強い旨味と、バランスの良い食感で、これは流石!

お店の名前に「近江」を付けるのも納得です。

それにしても、この食べ比べは本当に楽しい。
地鶏好きの方はもちろん、地鶏ってよく分からない・・・
そんな方にも、是非味わっていただきたいです。

しかもこれ、たったの980円で楽しめると言うから、嬉しいですよね。

そして、近江黒鶏100%で作った、自家製つくね。

         IMG_3057

この大きさ、嬉しいですよね(^^)
そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、
やはり玉子を絡めて見たくなります。

    IMG_3063

       (^^)(^^)

柔らかさと旨味がやみつきになりそうですね。

先ほどの地鶏もも焼の食感が忘れられなくて、
地鶏にしかない旨味をもう一度・・・

        IMG_3045

そんな感じで、皮も焼いていただきました。
この歯ごたえ、食感が堪らない。

さらに、地鶏の美味さは肉や皮ばかりではないことを実感できる料理も用意されています。

     IMG_3067

こちらは、もつオイル漬け。

キンカン、提灯、肝など、柔らかさも抜群。
これに焼酎を日本酒を合わせると、たまらないだろうなぁ・・・。

さらに、これは絶対に食べて欲しい料理を。

         IMG_3074

こちらは、肝麻婆。
いわゆる麻婆豆腐なのですが、
地鶏のミンチと刺身でも食べられる肝が、レアな火加減でたっぷりと。

   IMG_3084

豆腐と肝が、口の中でとろける感覚を忘れることが出来なくなるかもしれませんよ。
さらに、卓上の山椒を振りかけると、さらに味が引き締まります。

思わず、「ごはんも下さい!」って言いそうになりました^^;

〆には、鴨茶そばをいただきます。

       IMG_3102

皮を炙った鴨を、先ずはそばつゆにつけていただきます。

鴨の旨味がそばつゆに溶け出すのが見てても分かりますよ!
そして、旨味をもらったそばつゆに、茶そばをくぐらせていただきます。 

           IMG_3125


地鶏の旨味の違いを堪能でき、鶏を使ったこだわり料理が、
しっかりと楽しめ、それでいてリーズナブル。
ここ、是非行ってみてください!

4月25日、本日17:00にオープンします! 













【炭焼地鶏 近江】
住 所:大阪市北区堂山町5−19    MAP
電 話:06-6364-8400
営業時間:17:00〜24:00 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

炭焼地鶏 近江焼き鳥 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.8