GWにおでかけ。

街なかでの、いつもは見かけない光景に出会ったりする。
外国人観光客へのインタビュー・・・

「どちらから来ましたか?」
「あぁ、アメリカからだよ。」
「日本にはいつまでいますか?」
「来週の水曜日までかな?」
「どこが一番面白かったですか?」
「浅草なんて最高だよ! 見てこれ、さっき買ってきたんだ。 イカスだろ!」


さて・・・
何で、外国人が話す言葉って、タメ口になるのでしょうね^^;
あれって、本当にタメ口なのか、勝手にそんな感じに翻訳しているのか・・・。

そういえば、外国のショッピングセンターに行って、お店に入ったら、
「Hi, how are you ?」なんて、気軽に声を掛けてきたような気もしますね。

久しぶりに海外旅行、ハワイあたりにでも行ってみるかな・・・・
とは言っても、時間もなけりゃ、パスポートの期限も^^;


では、日本にいて海の幸がいただけるところ・・・

そう思い、行ってきたのが天草の海の幸がいただけるお店、
熊本城のすぐ近くにある”天草海士宴”さん。

        IMG_8452

こちらのお店は、天草のもぐり漁師がとった新鮮な海の幸がいただけます。

階段を降りて地下に行くと、お店の入り口があります。

生け簀の目の前にある、カウンター席に座らせていただき、
生ビールをいただきながら、メニューを見てみます。

  IMG_8424

今日のお魚さん・・・
 アジ、皮はぎ、メジナ、あこうだい、あわび、サザエ・・・。
見ているだけで、おなかが鳴ります。
        
         IMG_8423

カウンターの上にも、いろいろ短冊が貼ってあって、見ているだけでも楽しいですね(^^)

         
本日のお魚や、オススメメニューはこちら。
   IMG_8431

         IMG_8432

くまモンが、こそーっと教える、裏メニューも(^^)

その他、レギュラーメニューはこんな感じ。

IMG_8434

      IMG_8435

             IMG_8436

IMG_8437

熊本の美味いもん、いろいろ揃っています。

店員さんに聞いてみると、オススメを教えて下さいます。
(おひとり様だったので、そんなに大きなものが来てもねぇ^^;)

先ずは、イサキの刺身をいただきます。  

          IMG_8419

これ、さっきまで生簀の中で生きていたものなのです。

   IMG_8443

醤油も、刺身醤油と関東醤油(おそらく、私達が言うところの、普通の醤油でしょう)
の、2種類が用意されています。

           IMG_8420

郷に入れば郷に従えのごとく、甘口の刺身醤油でいただきます。

      (^^)(^^)(^^)

美味しい!
今まで食べたイサキの中で、こんなに美味しいのがあったのかなぁ?
そんなくらいに美味しかったですよ(^^)

   
     IMG_8440

こちらも、オススメの本日の魚を煮付けにしていただきました。
ごく普通に見えますが、鮮度が桁違いに良くって、本当に美味しい(^^)

            IMG_8442

身離れもスゴイんです(^^)
さて・・・これは、ビールを飲んでいる場合ではなく・・・。

   IMG_8429


          IMG_8430


はい、焼酎や日本酒もいろいろ揃っています。

せっかく熊本に来ているのですから、焼酎を、
米焼酎の「天草」をいただきましょう。

こちらのお店を選んだ理由、
”天草もぐり漁師の店”という言葉にもときめいたのですが、
”シャク”というものを、どうしても食べてみたかったのです。

        IMG_8425

”シャク”とは、熊本以外では、ほとんど食べられない初夏の味覚。
熊本で食べたことがある方に話を聞き、どうしても食べてみたかったのです。

そんな、シャクをから揚げでいただきました。

          IMG_8426

シャコによく似たような感じで、皮まで柔らかく、美味しい。
エビのような、カニのような味わいで、これはいくらでも食べられそうですよ(^^)

こうなってくると、熊本の美味しいもの、ドンドン行っちゃいましょう!

    IMG_8445

これは、チャンバラ貝煮付け。
貝から出ている、ノコギリみたいな刀を振り回しながら移動するので、
チャンバラ貝と呼ばれるそうです。ノコギリみたいな刀、見えるでしょうか?

           IMG_8449

焦らずにゆっくりと、貝の方を回してやると、綺麗に中身がとれますよ(^^)

そして、こちらはばってん茄子。

    IMG_8448

皮まで柔らかく、甘みがあって美味しい!
これも焼酎がすすみますよ(^^)

そんな感じで、天草、熊本の初夏の味わいをしっかり楽しませていただきました。

熊本に行かれたときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
       





【天草海士宴】
住 所:熊本市中央区花畑町13−17 甚兵衛ビル B1F    MAP
電 話:096-355-9055
営業時間:11:30〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

もぐり漁師の店 天草海士宴 本店魚介・海鮮料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7