カツフライの境界線って、ドコにあるのでしょうかね?

両方とも揚げ物で、サクッとした食感が人気の秘密。
とんかつ、ビフカツ、メンチカツ、海老フライにアジフライ。
イカフライもあれば、ささみカツもある。

実はこれ、中身が肉であるか、魚介や野菜化の違いなのだとか。

カツ・・・肉類にパン粉を付けて揚げたもの。
フライ・・・魚介類や野菜を油で揚げたもの。


では、海老カツやマグロカツはどうなるの?

そうなんです。
一方で、こんな意見も・・・

切り身を揚げるのがカツで、まるごと揚げるのがフライ。

本当のところ、どうなんでしょうかね^^;
(どなたかご存じの方、教えて下さい!)

難しい問題は、ちょっと向こうの方に置いといて、
美味しいカツカレーでも食べに行きましょう。


この日にお伺いさせていただいたのは、
“元祖とんかつカレー カツヤ”さん。

       IMG_2429
大阪ミナミで、カツカレーと言えばここ。
そう言われるくらいに有名な、人気店ですね。

前にお伺いしたのはもう、15年以上前。
大阪にまだ、スパイスカレーブームがやってくる前だったと思います。

この日は、朝ご飯も満足に食べないで家を出てきたので、ちょっと早めに時間の訪問。
嬉しいことにこちらのお店、朝の10:30から開いているのです。

入口を入ってすぐのところには、カウンター席が5席あり、
その向こうが厨房になっています。

「奥の席にどうぞ〜」

そう言って、奥のテーブル席に案内して下さいます。

席に座り、壁を見ると懐かしいメニューが。

        IMG_2395

味の芸術  元祖とんかつカレー
 A(ロース) ¥980
 B(上ロース) ¥1,400
 C(ヘレ肉) ¥1,600


そうそう、この3種類でした。
昔来た時は、もっぱら「A」を注文してたなぁ・・・。
ランチに1,000円以上も出せる甲斐性、なかったもんなぁ(今もあまり変わりませんが^^;)

懐かしの「A」にするか、思い切って「B」を注文するか・・・。

(ここから、心の葛藤・・・)
ランチのカレーに、1,400円も出すのか?
もしも出すならば、いっそのこと、「B」とは200円しか違わない、「C」の
ヘレ肉にしとけば・・・。
いやいや、ヘレ肉とロースの違いくらい、誰でも分かるし、
行くならば、「B」しか無いでしょ?
でも、「A」と「B」の違い、わかるのか・・・
ひょっとして、肉の厚みが違うのか?


「すみません、B下さい。」

思い切って、Bの(上ロース)のとんかつカレーをお願いしました。
          IMG_2409

店内は、入口を入ってすぐのカウンター席の他に、
テーブル席が10卓くらいあるのでしょうか?
私が座ったところのまだ奥にも部屋があって、そちらにもテーブルが並んでいるようです。

   IMG_2410

各テーブルの上には、テーブル番号が書かれたカードが置いてあります。
混雑時は、これを持ってお会計にでも行くのでしょうか?

          IMG_2411

裏返すと、タロットカードに。
何だか意味深な感じですよね^^;

カードを置き、テーブルに目をやると、メニューが置いてあります。

   IMG_2397

てっきり、メニューはあの3種類だけかと思っていたのですが、
ものすごくたくさんあるじゃないですか!

とんかつカレーだけではなく、ポークカレー、ビーフカレー、
ビフカツカレーに牛肉と海老を炒めたカレー・・・。

          IMG_2399

チキンカレーに、ハイシライス(大阪では、ハヤシライスのことをそう呼ぶこともあるのです。)
濃厚ソースのスペシャルカレーなんて言うのもありますよ。

  IMG_2401

さらに、こんなカスタマイズも可能なようですよ。
(イン◯アンもビックリ!)

         IMG_2402

あら・・・
カレー以外の洋食メニューも!
そうそう、表の看板には、「グリルKatsuya」とも書いてありましたね(^^)

そんな感じで、メニューをしっかりと眺め楽しんでいると、
お願いした「とんかつカレー B」が出来上がってきました。

    IMG_2414

丸くて白い大きめのお皿に、たっぷりのカレー。
決して期待を裏切らないビジュアルです。

B とんかつカレー(上ロース肉)

特に、とんかつが分厚い訳でもなさそうですね、見た目普通です。

さ、何はともあれ食べてみましょう。
先ずは、カレーソースから・・・

        IMG_2418

   (^^)(^^)

う、美味い!
これ、凄く深い味わいですね。

15年以上前に食べた時も、濃厚で美味しいカレーだと思った記憶はあるのですが、
ここまで美味しかったのですね。
なるほど・・・。

それでは、とんかつカレーの醍醐味、
カレーがたっぷりと掛かったとんかつとカレーを一緒にいただきましょう。

              IMG_2421

    (^^)(^^)(^^)

こ、これは相当美味しい!
え〜、こんなことがあるのでしょうか?
今まで食べたカツカレーの中でも、こんなに美味しいカツカレーあまりないです。
しかも、とんかつの美味しさが全然違う。

古い記憶で申し訳ないのですが、以前何度も食べた「A」でも充分美味しいのですが、
「B」の美味しさは、レベルが違う。
肉の食感、味わいなど、全てにおいて美味しい。
これは、1,400円の価値があると思います。

   IMG_2424

かと言って、とんかつの厚みがあるわけでもなく、
おそらくベストな厚さの約5mm。
漫画「美味しんぼ」の中で、
とんかつの厚さは5mm位がちょうどいいって書いてたのを思い出します。

それにしても、とんかつの旨味とこのカレー、本当に良く合います。
とんかつの種類、(A,B,C)によって、使うカレーも変えているのだとか。

とんかつも、注文が入るたびに衣を付け、そこから揚げていくのだとか。

     IMG_2426

とんかつカレーの薬味も、らっきょうと福神漬けというスタンダードなものながら、
このカレーには一番良く合うと思います。

           IMG_2407

ソースなどの小瓶と一緒に並ぶ、辛味スパイス「ガラムマサラ」。
辛さを欲しい時に、ちょっと振りかけると味が変化して楽しい。

   IMG_2427


函館で食べた、「元祖 小いけ」のカレーにも感動しましたが、
こちらのカレーも相当なもの。

前に訪れた時から、ずいぶん時が経ち、
あれからいろんなカレーを味わい、また自身でもカレーを作るようになり、
スパイスのことも、理解するようになりましたが、
それでも・・・いや、だからこそ、
このカレーの深い部分が理解出来るようになったのかもしれません。

食べ終わったすぐあとにも、またすぐに食べたい・・・

そう思わせる力があります、カツヤのとんかつカレー。

パンチがありすぎると、最初は美味しいのですが、飽きが来るのでしょうね。
その点こちらのカレーはそんなことが無く、
全てがちょうどいいところに収まっているのです。

「もう少し食べたい・・・」

そんな風に思わせるカレー、是非食べてみて下さい。







【元祖とんかつカレー カツヤ】
住 所:大阪市浪速区元町2−6−25    MAP
電 話:06-6631-8988
営業時間:10:30〜20:30 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は、翌日が休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村