みんな大好き、カレーライス。
給食の人気者で、キャンプにも欠かせない!

肉もジャガイモも玉ねぎも人参も、みんなゴロゴロ。
みんな大好き、カレーライス。

カレーが嫌いな人って、
給食で食べすぎたとか、子供の頃の夕食が週に2回以上カレーだったとか
(家が食堂だったか、親子大好物がカレーだったとか^^;)

♪メタル〜インドぉ カレ〜♪
        
そんなCMがあるように、インド直送だと思われがちのカレー。
実は、日本のカレーライスは、インド料理を元に、
イギリスで生まれて、日本で独自に変化した物なのだとか。

そんな日本生まれのカレーも、いろんな形に生まれ変わり、
スパイスカレーって言うものが誕生・・・・

あれ?
「スパイスカレー」って検索しても、お店の名前と、
カレーの作り方しか出てこない^^;

日本のカレーと区別するためにそう呼んでいますが、
ルーを使わずにスパイスをブレンドして作るやり方は、
基本インドカレーと同じ。

でも、インドカレーとは、ちょっと違うのが大阪のスパイスカレー。
         IMG_5647

そんな大阪スパイスカレーの新店が、
阪急豊中駅近くに出来たと聞き、早速お邪魔させていただきました。

       IMG_5662

何だか立派なビルがありますが、地図からすると、
ここにお店があるはず・・・。

よく見ると、階段の下にメニューボードが掲げてありますよ。

           IMG_5639

この日にお伺いさせていただいたのは、
“豊中カレー スパイシスト”さん。

階段を上がるとすぐに、お店の入口がありますよ。

     IMG_5660

ちょっと、和風な入口がインパクトあり。
こちらのお店は、「あかしゃ亭」と言う、
創作料理が食べられる居酒屋さんの店舗を間借りして、
ランチタイムに営業されています。

お店に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認させていただきます。

         IMG_5641

カレーは、定番の「スパイシストカレー」と、
週替わりの「ジンジャーポークカレー」の2種類。

ライスが220gのレギュラーサイズと、120gのスモールサイズが選べ、
カレー1種がけだけではなく、2種がけも選べます。

さらに、トッピングもいろいろあって、組み合わせを迷いながら選ぶのも楽しい。

折角なので、カレー2種がけレギュラーサイズ、
スパイス半熟玉子と、ジャークチキンをトッピングでお願いしました。

店内は、カウンター席が3席と、
店内左奥に、小さなテーブルがあって3席の、合計6席。

お昼休み前の早めの時間にお邪魔させていただきましたが、
すでに奥のテーブル席には、女性3名のお客さんがいらっしゃいます。
早くも、人気の兆しがあるようですね。

そんな感じで、店内の様子を眺めたりしていると、
お願いしたカレーが出来上がって来ましたた。

             IMG_5642

見る者を楽しませる、綺麗なルックス。
一部では、“カラフルなカレー”とも言われるらしいですね。

  IMG_5646

左側が、週替わりのジンジャーポークカレーで、

           IMG_5647

右側が、定番のスパイシストカレー。

両方とも、見るからに美味しそうです。

では早速いただきましょう、先ずはスパイシストカレーの方から・・・。


     IMG_5651

      (^^)(^^)

旨味がドーンと来て、その後からスパイス感が広がるタイプ。
これだけでも、充分にパワーがありますよ。
1口前から、旨味がビシビシ伝わるカレー。
店主の自信を感じませます(^^)

そして、週替わりのジンジャーポークカレーもいただきましょう。

       IMG_5658

    (^^)(^^)

これも、負けじと素晴らしい!
ポークもしっかりと柔らかく煮込まれていて、
旨味、食感、食べ応え共にありますよ。

そして、トッピングもジャークチキンも素晴らしかった。

          IMG_5644

大きな、ゴロゴロチキンがたくさん乗っかってて、
これで+250円はかなりお値打ちだと思います。

ジャークチキンの鶏肉は、宮崎鶏を使っていて、旨味もかなり良い感じ。
このトッピング、かなりオススメですよ!

そして、もう一つのトッピング、
スパイス半熟玉子は・・・。

     IMG_5648

   (^^)(^^)

ええ感じにとろけてます。
これを、1口で口の中に放り込み、一気に味わうも良し、
スプーンでカレーと絡めて味変を楽しむも良し。

あ、味変と言えば、後半にジャンジャーポークカレーにレモンを搾ってみると、
かなり良い感じでしたよ。

        IMG_5649

旨味と酸を融合させる合わせ技は、天満のトムントコを思い出させました。

そんな感じで、後半は2つのカレーを混ぜ合わせ、
複雑な旨味を楽しみながら完食させていただきました。

料理好きの店主が作り出す、アイデアとセンス抜群のスパイスカレー。
これからも、どんどん進化されると思います。
カレーファンのみなさん、是非食べに行ってみてくださいね。








【豊中カレー スパイシスト】
住 所:大阪府豊中市本町3−14−7(2階、あかしゃ亭で間借り営業)    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 
煙 草:
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村